アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症の上、強迫行動を伴っている息子ですが、通院もして処方もして頂いております。強迫行動は何時か治る時が来るのでしょうか?
強迫行動は、この子の場合、家の中の物を倒し、仏壇や、タンスまで倒してしまう程でした。理解してあげたいのですが、どう付き合って行って良いのかとても悩んでおります。1ヶ月程入院をさせて、今は、病院に入れられてしまう怖さがあるらしく、大人しくはしてくれています。なるべく外に出る様誘い掛けてます。何とかこころが休まらないものか、してあげられる事が有ればと、探りながら頑張っているところです。どなたか良いご意見や、体験談が有れば教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

脅迫行動でお悩みのことと思います。

脅迫行動に対する治療として、させないように訓練するという方法も
あるようですが、根本的な解決にはなりにくいようです。
また、背景に自閉症があるということですので、自閉症によって
起こる人間関係のストレスが脅迫行動の原因になっているのかもしれません。
人間関係の問題を解決することによって脅迫行動がなくなった例もあるようです。

なるべく外出を誘っているとのことですが、未知の場所や環境にストレスを
抱く自閉症に対してはどうなのでしょうか。少し疑問に感じます。
現在は病院に入れられることに不安を感じているとのことですので、
その不安をなくしてあげることが重要なのではないでしょうか。

参考URLに同じような事例に対する支援について書かれていますので、よければ
ご参照ください。サイトの文章を書かれている方に相談してみるのもいいと思います。

参考URL:http://tsuyukis-support.sakura.ne.jp/?p=1064

この回答への補足

家の子の場合、外に出掛けるのが大好きで、勿論好きな場所にしか出掛けず、ほぼドライブです。脅迫では無く強迫行動で、脅迫行動では脅しの意味なので、marsh1989様の思われている意味とは違うので、勘違いされると大変ショックです。医師とも相談の後の事なので、強迫行動を経験されている方や、そのご家族様のご意見を頂きたいです。

• 0