プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速ですが、現在新築マンションの購入を検討中です。角住戸はあまりに高くて手がでませんが、中住戸で検討中の部屋について、みなさまの意見をお聞かせ願えないでしょうか?

◆中住戸で最上階(7階)3LDKで全室南向き。
 ◆南に面した領域が約12Mほどのワイドスパンタイプ
 ◆北側に玄関、水周り関係が並んでいて窓はなし。

北側は共有廊下ですが、部屋が面していないのでプライバシーは守られそうな反面、北に窓が無いと風が流れないのでは?湿気はこもらない?という不安も有ります。
また、現在角住戸2Fに住んでいるのですが、中住戸の7Fだと明るさはどうでしょう?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お願いいたします!!

A 回答 (3件)

お早うございます。

当方も13階建ての7階の5世帯の真ん中です。
 質問者の方と同じで角部屋は高いのと、冬の結露、寒暖の差の大きい事、管理費が面積で高低差などで決め手入居しました。
 前面南向きです、今はやりのワイドスパンです。
 北側に共通廊下と玄関も北側です。
 今回、決めるのに拘る条件は北側ですので階段、エレベータホール前は人が立つのと、暗いから敬遠した事です。
 暗い事は、日中でも照明が無いと暮らせない事とかで普段の維持管理費の事です。
 真ん中は、周り囲われる事で冬の暖房費も軽減出来る事は有る事も多いに有ると思います。
 明るさは(南側)は前に障害物が無いので非常に明るいです。
 これは、一つの私の選択肢でしたが、大きな部屋は権利費等も一生に渡って払い続ける事は継続と言う観念です。
 同じ住むのにこの差はと思うんですが、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中住戸は両住戸に挟まれているので、冷暖房効果が高いのは良いですよね。それに現在住んでいる北側の部屋は角住戸でバルコニーもついてはいるのですが、なにぶん2Fという低層階なので、あまり開放感も無く寒々しい感じで殆ど使っていないのが現状です。。。(普段は南側の和室で寝ているくらいです)
やはり中住戸でも自然光だけで全室明るいというのは、価格以上の価値はあるのかもしれませんね!

全室南向きでワイドスパンは、全く注文をつける余地がありません。

ただ、最上階の良し悪しですが、外壁に面しているため冷暖房効率が下がり、一戸建てほどではありませんが寒暖の差が大きくなる傾向があります。天井の断熱を信頼し、庇の向きなどで夏の西日の直射日光を遮ることができればOKかと思います。あとは水周りの通風が確保できるよう、生活の仕方で工夫することにより、快適な住居となりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>全室南向きでワイドスパンは、全く注文をつける余地がありません。
 →とても心強いお言葉で勇気付けられます!
最上階・・・確かに外壁からの熱が・・・という話も良く聞くのですが、現在の住戸は上階からの音が気になり(生活音以外の特別に壁や床をコンコン叩いているような(T_T))、最上階ならそういったストレスは無くて心身共にリラックスできそうな気がしています。
とはいえ、最上階+全室南ということであまりにも熱気がこもるようなら考えてしまいますが。。。

>水周りの通風が確保できるよう、生活の仕方で工夫することにより...
 →具体的に工夫できそうなポイントなどあるのでしょうか?もしあればご教授頂けるとありがたいです!

私は6階建てのマンションの6階に住んでいます。

6階は3軒しかなく、その真ん中の部屋です。
全室南向きなので、横長の住居になります。
同じように北側が共用廊下で、キッチンや水周りが並んでおり、窓はありません。
風が抜けることや、トイレや洗面所の明るさを考えると、北側にも窓があればいいのにとは思います。
夏は全室の窓を開け、玄関も開けておいたりします。
玄関を開ける時は、のれんをつけて・・・。
私は埼玉なので、窓など開けていても暑いのは同じだし、ここに住んで湿気がこもると思ったことはありませんよ。
かえって、全室南向きの利点のほうが強く感じます。
まず、どの部屋も明るくて気持ちがいいこと。冬は朝から家の中に日が入るので、天気のいい日の昼間は、暖房なくても暖かいこと、逆に夏は日が入り込まないので、他の向きの部屋に比べれば涼しいこと・・・など。
買い換えるなら、やっぱり全室南向きがいいなぁと思っているくらいです。
でも、マンションて普通は縦長で、全室南向きなんて滅多に見ないですよね。
通勤とか部屋の広さとかに問題がないのなら、私としてはお勧めします。
家は、まわりに高い建物が全然ないので、めっちゃ明るいですよ。

この回答への補足

みなさまの意見を参考に、この物件を購入の方向で検討したいと思います!貴重なご意見ざいました!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!今回検討中の間取りはまさにtonbochinさんのケースと限りなく近そうですね!
冬は高熱費の削減にもなりそうですね。どうしても今は北側の部屋は電気をつけることも多くて。。。全室南でも夏は日が入り込まないなら、思っているほど熱気はこもらないようですけど、やはり玄関をあけた方が良いですか。。。。今回の物件、共有廊下に窓はあっても雨風が入ってこないような窓みたいで(廊下の窓が開くかは確認中です(^^ゞ)その点は若干気になりますが、やっぱりメリットのほうが多そうですね!