親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

我が大学には、それはそれは悪名高い先生がおります。

私はその先生の講義を受けたくないのですが、
専攻と学籍番号のために、教務課から
その先生の講義を受講するよう指定されました。
同じ科目を他の多くの先生が開講していると言うのにです!!

他の学生と同じ高い授業料を払っているのに、
どうして嫌な先生の講義を受けなければならないんだ!
特に私の専攻に関わる講義内容を展開するわけでもないのに!

私の大学では教務課の指定を振り切り、
違う講義を受講する場合、
受け入れ先教官に変更理由を話し、
納得させなければなりません。
だからと言って、もちろん本当のことを
言って納得してもらえるはずもない・・・

どなたかこの窮地を脱出できる
良い考えを持っておられる方はおりませんでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私大の教員です。



一般論ですが、基本的に同じ時間に、同じ名前の講義があるのに指定してくる背景に、学生がすでに先輩等から情報を得て、単位の取りやすい講義に流れ、教員によって人数のアンバランスが生じるというのがあります。本来、同じ名前の講義なら、1つの講義で済ませても良いのですが、学生に対するサービスの提供として、複数の教員で科目を分担して、少人数教育を目指しているのだと思います

このような場合、学生の意見を聞くと、それが、他の学生にも波及し、もとの木阿弥になってしまいます。

さて、
>1.その先生は講義を受けた半分以上の学生に単位を与えない。
>2.発表が上手くなければ(人権を無視したような言葉を用いて)徹底的に罵倒する。
>3.休講の連絡もせず勝手に平気で休講にする。
>4.レポートを一生懸命書いた学生の単位を落とし、
量さえあればネット上からのコピペでも単位を出す。

>これらは先輩の実体験談です。
>1のみならば、「学ぶ気さえあれば」と思います。
>しかし、私の頭では4は絶対に納得できません。
>2はそんな先生の下で学びたいとは思いませんし、
教育者として問題ありです。
>3は人の貴重な時間&交通費を何だと思っているんだ!
とのことですが、詳細はわかりませんが、私の眼から見て納得できるのは3のみです。

1は、学生の半数以上が単位を取れないとのことですが、まじめに採点するとそういうことはむしろ多いです。仮に8割の人に単位を与えてるとしたら(もちろんケースバイケースですが)採点が甘いか、下駄を履かせている可能性大です。学生さんは、実力で取っていると思うかもしれませんが、1人も合格点をつけれないという場合もあります。
2は、解釈の問題であるかもしれません。主観が入りえます。

4も、実例を見て判断しないとなんともいえません。

>「大学もサービス業だろう、どうして顧客の希望がきけないのだ?」という主旨の質問をもっと丁寧な言葉で(^_^;)聞いてみて

こういう考えであれば、そもそも大学なんか行く必要はありません。教育がサービス業として、学生の意見を聞いていたら(リーズナブルな内容なら良いですが)、教育は成り立ちません。

大学の勉強は、本来学生が主体であり、講義はその導入に過ぎません。その導入程度のことで単位が取れない云々のことを言っているようでは本来どうしようもないのです。
まずは、頑張って講義を受け、質問があれば、自分で調べた上、わからなければ、積極的に質問に行く。これをその科目の開講期間続けてみてください。私は、学生時代、悪名高きある講義でこれを実践し、例年一人も合格しないといううわさの講義で、ただ一人合格した経験があります。ちなみに私は、その先生の講義を3コマ受講し、全て「優」でした。

質問と回答に対するお礼を見ながら、思ったことを書きました。厳しいと思われるかもしれませんが、学生さんを日々見ていて、こういいたくなる場面に日々遭遇しています。せっかく授業料を納めているのですから、お客に対して云々ではなく、元を取ってやろうくらいの意気込みで頑張ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教員側の意見も聞けて、ここで質問した甲斐がありました。

>同じ名前の講義があるのに指定してくる背景
はやはりそうゆうことだったのですね。
ただ、それをするにしても、教務課が勝手に機械的に決めるのはやめてほしいものです。

>まずは、頑張って講義を受け、質問があれば、自分で調べた上、わからなければ、積極的に質問に行く。これをその科目の開講期間続けてみてください。

詳しくは説明しにくいのですが、
残念ながら、今回の科目はそういったものではないのです。

私の希望は、大学の教員の方には、
学生に一律の能力を求めるのではなく、
学生個々の能力を少しでもUPさせる
手助けになって欲しいと思います。
例えば、ピアノ初心者と経験者に対して、一律に、
「ある曲の伴奏を一週間後にみんなの前で弾いてもらう。」
というようなものは全く求めていません。
経験者の中には初見で合格できる人もいますし、
初心者の中には一週間毎日真面目に、
楽譜を丸暗記するほど練習しても、弾けるようにならず、
みんなの前で弾こうとしても、すぐに先生に止められて、
「一週間何してたの!?」と怒鳴られる人だっています。
こんな状況の時、後者はどんな気持ちになるのでしょうね。

お礼日時:2004/04/22 17:21

こんにちは



確かに何処の学校にもおられますね.

私個人としては,No.7さんのいわれる事はもっともな事かなと思いますが,
質問者の方へのアドバイスとしては,
悪意高いのは学生側だけなのでしょうか?

>違う講義を受講する場合、
>受け入れ先教官に変更理由を話し、
>納得させなければなりません。

とのことですが,
本当にこの先生が言われているとおりの先生であれば,
先生同士でもある程度評判を聞かれてると思いますので,
受け入れていただけそうな先生に変更理由を話せば,納得して許可していただけるのではないでしょうか?

ただ,学生の間だけでの悪評なのであれば,なかなか許可はいただけないと思います.

先生同士の評判は悪くないのに,学生の評判が悪いのであれば,実力重視の先生なのかもしれませんね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと行動を起こしてみたり、
情報を集めている間に、多くのことがわかってきました。
その先生は大学内の上の方の組織でも嫌われているらしいです。
その先生に関するクレームが多いようですから。
いくら注意しても改善しないし。
そんな感じで、もちろん他の先生方にも嫌われているようです。
ですから、私たちの行動に対して
とても協力的な先生もちらほらとでてきました。

お礼日時:2004/04/22 17:27

教務課にその思いをぶつけてみては?


大学も「教育サービス」という認識を持たずにはやっていけない、というのが、私立、公立、国立をとおした、すべての認識です。

その教務課に、「大学もサービス業だろう、どうして顧客の希望がきけないのだ?」という主旨の質問をもっと丁寧な言葉で(^_^;)聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、国立大学の法人化に伴って、
「君たち学生はお客様になった」
みたいなことを、ある教官から聞きました。
これはチャンスか!?

お礼日時:2004/04/22 01:58

具体的にどのように悪名高いのでしょうか?(^^;



その時間に入ってる他の教科をどうしても取りたい
と訴えるのが最も一般的な手法だと思います。

その他、あの先生は生理的にどうしてもあわないのだ
と真剣に訴えるという手も考えられます。
(単に取りたくないだけなら通じないでしょうけれどね・・)

いずれにせよ、学事(教務課)の方へ相談に行くというのが筋だと思います。
しかし、受け入れ先教官の了解がいるというのがなんとも(^^;
(システム的にどうかと思ってしまいます・・失礼m(_ _)m)


単に評価が厳しいとか、授業が難しい、つまらない、
とかそういった理由ならば、
回避するよりも上手く乗り切る術を考えた方がいいと思います。
どこの大学にもそういう先生はいるものです。
しかも、必ずどこかで当たるものですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教務課に相談してみたところ、
「変更の手続きは・・・」
といった事務的な返答しか得られませんでした。

お礼日時:2004/04/22 01:56

No2です



> humihiro2003のところの先生がどのような人なのか分かりませんが

humihiro2003さんの敬称をつけそこねました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 01:53

 私の回答は、あなたが期待しているようなものではありません。



 本当に学ぶ気さえあれば、道端で寝ているルンペンからでも学べると私は信じています。

 この時期ですから、あなたはまだその教授の講義を受けていないのではないですか? 人の噂、前評判だけでなぜ「嫌な先生」などと判断できるのでしょうか。

 自分を低くすればするほど、多くのことが学べます。それはあたかも水が高いところから低いところへ流れるようなものです。逆に、自分を高くする者のところへは、水は流れてくれません。見るもの聞くものすべてがつまらないだけです。

 基本的な心がけ、学ぶ態度が何より大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の表現方法が悪かったために、
期待しているような回答にならなかったのでしょう。
すいません。今度はもう少し具体的に。

1.その先生は講義を受けた半分以上の学生に単位を与えない。
2.発表が上手くなければ(人権を無視したような言葉を用いて)徹底的に罵倒する。
3.休講の連絡もせず勝手に平気で休講にする。
4.レポートを一生懸命書いた学生の単位を落とし、
量さえあればネット上からのコピペでも単位を出す。

これらは先輩の実体験談です。
1のみならば、「学ぶ気さえあれば」と思います。
しかし、私の頭では4は絶対に納得できません。
2はそんな先生の下で学びたいとは思いませんし、
教育者として問題ありです。
3は人の貴重な時間&交通費を何だと思っているんだ!

>基本的な心がけ、学ぶ態度が何より大切だと思います。

そうですよね。だからこそ、4が納得できない!

お礼日時:2004/04/22 01:52

私の大学にも『悪名高い』教授がいました。

その教授の授業は理解できないという評判でした。どこの大学にも一人はいるものですね。

それはそれとして、私がその教授の授業を取ったときは講義を聴いていませんでした。全部自力でやりました。どうせ授業は聞いてもわからないので、出席を取るだけと割り切っていましたから。

humihiro2003のところの先生がどのような人なのか分かりませんが(授業わからない、言ってる事とやってることが違うなど......)それなりに対応すれば問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 01:03

その科目必修なんですかねー?



同じ時間に重なっている、別な学科の
授業を受けたいので・・・というのを
私はよくやっていましたが。
別に先生が嫌なんではなく、本当に
別な学科の科目に面白そうなのが
あったからですが。

この回答への補足

はい。必修なんです。
ただ、同じ時間に違う先生も同じ科目の講義を開いているので、なんとかそちらに移りたい・・・

補足日時:2004/04/22 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Q面接時、うつ病のことは隠した方が良いのでしょうか

書類選考を通過し、面接の時に「どうして前職をやめたのか」という質問をされます。

私は今まで「前職でうつ病になり、仕事を続けることができなくなり転職をしました。」と答えています。
とある面接官の人は「またうつ病をぶり返してしまうのかが不安」と言います。
違う面接官は「でももう殆ど感知しているんだから採用には関係しないよ」と言います。

割合は前者が8で後者が2の割合です。

うつ病で会社をやめたこと(もしくはうつ病になったこと自体)を隠して違う理由でやめたといった方がいいのでしょうか。
もし、内定をもらったとして後でうつ病だとバレたときの事を考えると嘘を付くのが複雑な思いです。

通院はこれからも数年しないといけないので他の病気ということでごまかそうと思っているのですが、やはりうつということは隠した方が採用される確率は上がるのでしょうか。

経験したことある方の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガティブな事柄はすべてその次に伝えるポジティブな事柄をより強く印象付けるための「振り」でなければ、ですね。
もちろん、「不都合な事柄を伏せて採用されるくらいなら、ありのままの自分をさらけ出して不採用のほうがよい」と思われていれば、話は変わってきますが・・・。

病気についての理解を得たいというお気持ちは分かりますが、それと選考を勝ち抜くことは別物とお考えください。
どうしても入社前に明かす必要があるなら、複数社から内定をもらっている状態でそれぞれに打ち明け、一番理解があった先を選ぶという段取りになるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガ...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む


人気Q&Aランキング