プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、遠距離恋愛をしていて、1ヶ月に1度、2泊3日くらいで彼氏が仕事で帰ってきます。
その時はもちろん、私のお家に泊まってもらいます。

実は昨夜泊まって、今日の朝、たまたま私が早く家を出なくてはならなかったので、鍵を預けて私が先に家を出ました。

その後、彼氏が私の家を出た時に大家さん(おばさん)に呼び止められたらしく、
「最近、top_secretさんのお家に出入りしてるのはアナタですね、困るんですよね~。top_secretさんに後で私の所に来るように伝えて下さい。」
と言われたらしいんです。
私はこれを聞いてびっくり・・・っていうか怒りがいっぱいです。

というのも、
・まだ彼氏は3回くらいしかお家にきた事がない。
・鍵はもちろん預けてない。
・いつもは私と一緒に出入りしている。
・よく出入りする人を申告しろ、というようなルールは来聞いてない。
・彼氏以外はお家に入れた事がない。
こんな状況です。

なのに、こういう事を彼氏に直接言う大家さんが理解できません!
確かに、昼間は入り口でいつも管理人さんがいて、比較的管理の厳しいところではあるんです。

でも、こういう事を大家さんが言う権利はあるんですか?
彼氏はとっても驚き、さらに気分を害してます。

当然ですよね、何も悪い事をしていないのに、さも、悪いような言い方をされれば。
また、「よく出入り」してるって言葉が彼氏に誤解されそうで。(本当は出入りしてる人がいるんじゃないか、、と)

私が呼び出しをくらっているので、その際に文句を言いたいのですが、その前に、果たして法的にこういう事を大家が規制する権利があるのか、また、一般的にこういうのはよく起こり得る事なのか、知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

普通のマンションですよね?


例えば女子寮的使用法で 男子禁制と言われてる場合
ある程度言われても仕方ありません。

後は 朝から書くのもはばかれますが
夜の「騒音」ですね(察してください)
隣から苦情がきているのかもしれません。
もしそれが管理人に苦情として言われたのであれば
当然注意はくるでしょう。

後は単身者専用マンションという制限付なら
そういうことはホテルでも行ってと言われるかもしれませんが
勿論来客はプライバシーですので 管理人に言われる
筋合いの物ではありません。何がいけないか
直接管理人に確かめましょう。

この回答への補足

ごくごく普通のマンションです。
私の両隣は男性の方です。

さらに私の前に住んでいた人はカップルで住んでいたようです。(郵便物がたまにくるのでそれで分かりました。)

補足日時:2004/04/24 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか本当にびっくりしちゃって。。
引越しも考えてます。。

お礼日時:2004/04/24 10:56

こんにちは。



法的にはどうなのか分からないのですが、あんまり
この大家さんにびっくりしたので、、、。

でも、一般的には、そんなコト言われないのでは?

だって、ドラマじゃ、恋人に堂々と合鍵を渡したり
するシーンが時々ありますし、合鍵を渡していたと
しても問題ないのでは?

まぁ専門家じゃないので、はっきり分かりませんが。

でも、一般的にはないのでは?

それにしても驚きますねぇ(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にびっくりしました。。
ごくごく普通のマンションで、他の人が彼氏を連れて部屋にはいっていくのも見ていたため、なぜこう言われるのか
全く理解できません。。

驚きました。。

お礼日時:2004/04/24 11:00

こんにちはー。


さぞかし、嫌な思いをされたと思います。
実は私も同じ思いをしました。
主人が独身の頃、
私が、よく彼の部屋を訪れていたわけですが、、、
主人が、管理人さんに呼び止められ、「困るんですけどー」って、、、
私も、何が困るのだろう??って、思っていましたが、
あの時は、頭にきましたね。
比較的、管理人、大家さんのいるアパートなどは、
そういう事に煩いかもしれないですね。
今は、いろんな事件があったりするので、管理する側も
いろいろと、大変なんでしょう。
部屋を借りる時に、一人なのか、彼氏も一緒なのか(同棲
)結構、しつこく聞くところもあります。。
さて、、、話は変わりまして、私も、現在管理人をしていますが、男子禁制なので、(会社の建物なので)時々、
彼氏を連れてくる時があります。
注意する時は、本人にそっと伝えていますね。
連れてきたい気持ちはすごーくわかるのです。
ほほえましく見ていますが、、、
やはり、規則なので、注意します。
一般的に、よく起こりえる事だと思いますよ。
部屋を貸す。訳ですから、、、
管理する側も、見慣れない人の出入りには目を光らせるわけですよ。
大家が規制する権利があるかどうかは、契約書にもとずくと思います。
家の場合は、権利ありです。

この回答への補足

見慣れない人の出入りに目を光らせるのは十分分かります。でも、オートロックもついてて、さらに昼間は管理人さんがいて、しかも私の場合は、私と一緒に部屋の出入りをしていたため、「なぜ?」という気持ちでいっぱいです。。

補足日時:2004/04/24 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書を確認してみます。

お礼日時:2004/04/24 11:04

出入りしている男が一人だけかどうかというようなモラルの問題では恐らくないと思いますよ


多分、お隣さんあたりから苦情が来ているか、(一人暮らしの契約の場合で)回を重ねるうちに居ついてしまう事態を警戒しているのでしょうね
前者なら、大家さんの方も好きで言ってるわけじゃないので、とりあえずこれから気をつけるとでも言っておくしかないと思います
後者なら、一緒に住む気がないことを一度はっきりさせておけば後は問題無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、一回こういう事があるともう正直、大家さんに対して不信感がいっぱいです。。

お礼日時:2004/04/24 11:04

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



top_secretさんのお住まいの場所が契約上『男子禁制』などの特約があれば大家側の主張は正しいですが,契約書面上そういった特約が無いのであれば大家の発言は刑法第230条【名誉毀損罪】,第231条【侮辱罪】二該当します。

「刑法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

====抜粋====

(名誉毀損)
第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

(侮辱)
第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

(親告罪)
第232条 この章の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。

2 告訴をすることができる者が天皇、皇后、太皇太后、皇太后又は皇嗣であるときは内閣総理大臣が、外国の君主又は大統領であるときはその国の代表者がそれぞれ代わって告訴を行う。

========

あまりに度が過ぎる場合は家電量販店で販売しているような『ICレコーダー』で大家との会話を録音して証拠を取って刑事訴訟法第230条『刑事告訴』を行ってください。

「刑事訴訟法」
http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM

====抜粋====

第230条 犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。

第231条 被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。

========

【刑事告訴】の方法は以下の通り。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

また司直(警察,検察)の対応が"鈍い"のであれば【探偵】を雇って解決する方法もあります。最近はこのような方法で対応するケースも多いので参考にして下さい。最終的に【刑事告訴】で打って出るケースになることもあります。

「ストーカーバスターズ」
http://www.stalker-busters.com/

「アイ・アイ・サービス」
http://www.iiservice.co.jp/index2.html

「探偵ランキング」
http://www.123-tantei.com/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりにも程度がひどくなるようでしたら、検討します。

お礼日時:2004/04/24 11:07

大家さんって あなたのご両親から何か言われているのかしら? 娘に何かあったら報告してくれとか?


私も正直ビックリです。
借りてる本人ではなく第三者に忠告するなんて聞いた事ありません。
#1の方のように男子禁制なのでしょうか?
今一度契約書に目を通し、そんな事書いてないのであれば、契約書持参で大家さんに話して見た方がいいと思います。
本人の私に忠告せず、第三者には関係無いのだからって 何か不満があれば私に直接言って下さいと言うべきです。
大家さんが何故第三者の者にそんな忠告するのか一度尋ねるべきです。(勇気を出して!)
そうしなければ あなたの不満は解消されないでしょう! 

この回答への補足

両親は一切かかわっていません。
大家さんの連絡先も分からないと思います。

それに、私ももう、20代後半ですので親からは一切そういった事を言われていません。

補足日時:2004/04/24 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよ、第三者に言うなんて・・
もう、本当にびっくりです。
かなり怒りくるっているので、なるべく感情的にならないようにお話したいと思います。。

お礼日時:2004/04/24 11:14

あくまで推測ですが、



住居者と同伴の出入ならある程度認められるが、住居者以外の人が単独でマンション内を歩き回るのは困るという意味で注意されたのではないでしょうか?


とりあえずは、大家さんに会って何が困るのか確かめることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が困るのか、本当にわかりません。
腹立たしいのは、第三者に向けていったことです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 19:21

大家は法律の専門家ではないので、とんでもない勘違いをしている人が結構多いです。

契約書に書いてあることは全て法的効力がある、というのもよくある誤解です。例えば、

見慣れない人の出入に目を光らせる権利がある。
一人で入居する契約をしたのだから同棲や結婚は契約違反だ。
他人にカギを貸してもらっては困る。

いずれも、法的な根拠は全くない、ただの言いがかりに過ぎません。普通のアパート・マンションの場合、上記のようなことが契約書に明記されていたとしても、法的には無効です。また、深夜に大騒ぎをするなど他の入居者の権利を侵害する行為がない限り、部屋に誰を入れようと、入居者の自由です。
大家に対して私生活に対する不当な干渉を止めるよう、厳重に抗議するべきでしょう。社会常識(法律は最低限の常識です)を知らない愚かな大家の蒙を開いてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか、契約書の効力ってそれほどないんですね。
私も契約書が絶対だと勘違いしていました。

きちんと自分の意見を述べてこようと思います。

お礼日時:2004/04/24 19:23

大家さんの肩を持つ訳ではないのですが、「まだ彼氏は3回くらいしかお家にきた事がない」というのは裏を返せばこれからまだ来るってことですよね。


貸す立場からするとそれがだんだんと住み着くようになるのを恐れるのです。
1名入居の部屋に2人で住むとういうことは設備等の傷みも早くなるということです。
こういった物件の場合は先に大家さんに挨拶しておいた方がトラブルになりにくいのです。
事情がわかれば大家さんも安心できますよね。
まあ、それでもダメという人は当然いると思います。
私は古い人間なので結婚前に泊まりに行くのは抵抗があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>というのは裏を返せばこれからまだ来るってことですよね。
はい、彼氏だけではなく友達や兄弟も来る可能性はあります。

>貸す立場からするとそれがだんだんと住み着くようになるのを恐れるのです。

どうなんでしょう。それを恐れてこういう行動に踏み切るのは根本の解決になっていないと思いました。本当に大家としてそれを恐れるのであれば、それなりの体制やルールを決めるべきだと思います。

>こういった物件の場合は先に大家さんに挨拶しておいた方がトラブルになりにくいのです。
事情がわかれば大家さんも安心できますよね。

挨拶といっても近所のおばさんではないですし、正直わざくわざ大家さん宅に出向いていって挨拶をする必要というか義務はないと思っていました。
私のお客様に対して、失礼な態度をとった事は、これが法人対法人の賃貸契約上であれば、すぐにクレームにつながると思いますし。。
また、こういう物件である事を今まで通達された事は(不動産屋からも大家さんからも)一度もありませんでした。


>私は古い人間なので結婚前に泊まりに行くのは抵抗があります。
これはまた別問題ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 19:20

何が困るのかを確認されるしかないでしょうね。


私も以前、大家さんが住んでいる建物を借りていたことがあり、
しょっちゅう彼氏が合鍵持って来ていましたし、泊まっても
いましたが、彼氏が挨拶をすると、向うも返してくれるという
感じだったそうで、何か言われたことはないです。

一緒に住んでいると思われた可能性もありますよね。そうであれば
契約違反になってしまうので、言われても当然なので・・・

出入りが困るという内容であれば「婚約者なので」とか嘘でも
言っておいた方がいいかもしれないですね。
単なる恋人だと、何かとうるさそうなので・・・

いずれにしても、一緒に暮らしていない限り、契約書上、何か
問題があることもないでしょう、と思いますよ。
ただ、彼氏が来ることで他の部屋から何かクレームがきているなら
別ですが・・・

ちなみに、大家さんが住んでいる物件や、近くに住んでいる物件って
人気がないそうです。
私は不動産屋に「大家さんが住んでいるから安心」と言われて住み、
特に目立って不満はなかったですけど、慣れた人は避けるらしいです。
今度引っ越しする時は、このあたりも検討されてもいいかもしれま
せんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今度引っ越しする時は、このあたりも検討されてもいいかもしれま
せんね。
そうですね、次は絶対に考慮します。
明日からすむのが嫌になってしまいそうです。

お礼日時:2004/04/24 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!