アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は献血したいのですが、下の3つの薬を毎日飲んでます。

けいれんを体験したことは無いですが、一応けいれんの予防の薬です。

・複合アレビアチン配合錠
・バントシン散20%
・ソラナックス0.4r錠

献血することは、やはりダメですか?

または、献血する当日に薬を止めれば、献血可能とか対策はありますか?

予防の薬ですので、例えば1ヵ月開けないといけないだと諦めますが、
3日間ぐらいまでであれば、飲むのを忘れることもありますので、対応できるかなと思います。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

三日薬服用しなければいいかな




日赤のホームページより





1.当日服用していても献血出来る薬
01.ビタミン剤
02.ミネラル剤
03.漢方薬
04.非ステロイド系抗アレルギー薬
05.抗ヒスタミン薬(セレスタミンを除く)
06.高脂血症治療薬
07.胃腸薬
08.予防薬としての抗潰瘍薬
09.低用量ピル
10.少量の女性ホルモン等(更年期障害や月経困難症等の補充療法)
11.局所投与の薬物(点鼻・点眼・吸入・外用)
12.便秘薬
13.降圧薬(高血圧症の治療薬として服用中で、血圧がほぼ正常域にコントロールされていること)

2.当日服用していなければ献血出来る薬
01.高尿酸血症治療薬
02.内服用筋弛緩薬
03.睡眠薬・抗不安薬・マイナートランキライザー
04.消炎酵素剤
05.前立腺肥大症治療薬(アボダート・プロスカー・プロペシアを除く)
06.利胆薬

3.服用中止から3日間は献血出来ない薬
01.向精神薬(抗不安薬・マイナートランキライザーを除く)
02.抗菌薬(抗生物質、合成抗菌薬)・抗真菌薬・抗結核薬
03.抗ウイルス薬
04.止痢薬
05.非ステロイド系抗炎症薬・風邪薬
06.痛風発作治療薬(コルヒチン)
07.喘息治療薬
08.事後に服用する緊急ピル(中用量ピルを含む)

4.以下の薬を飲んでいる場合は献血出来ません
01.抗けいれん薬
02.抗凝固薬・血小板凝集抑制薬
03.抗甲状腺薬
04.抗不整脈薬
05.冠拡張薬(降圧のみを目的とする場合は 1.に準じる)
06.強心薬等
07.治療用ホルモン薬(ステロイドなど):1ヶ月間献血延期
08.免疫抑制剤:1ヶ月間献血延期
09.抗癌剤:無期献血延期
10.乾癬治療薬(a.チガソン):無期献血延期 (b.ソリアタン):3年間献血延期
11.前立腺肥大症治療薬(アボダート)6ヶ月間献血延期
    • good
    • 0

ソラナックス常用してるなら、無理でしょう。


諦めましょう
    • good
    • 0

無理に献血しなくて良いですから、しっかり薬を服用して下さい。

    • good
    • 1

>献血することは、やはりダメですか?


>または、献血する当日に薬を止めれば、献血可能とか対策はありますか?


・下記URLを参考にして下さい
・医師、献血スタッフに相談して下さい

<薬を服用していると献血できませんか?>
http://wanonaka.jp/faq/#q_405
<献血する前に>
http://wanonaka.jp/first/kakunin.html#before_att …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!