プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションの値引きについてです。中国地方のH市の比較的人気の高い地区の物件です。

人気な理由は、都市部で子育て世代の転勤族を中心に住環境が結構良くて、マンションも多いのですが供給量がそれほど多くないためです。

築5年2ヶ月、3LDK79m2、大手デベロッパー、南向き14階中の5階、中部屋です。
価格は2310万円です(新築時分譲価格2590万円)。
この地区の相場としては高からず安からずといった微妙な金額です。

売りに出されて即内覧をして2240万円で購入申し込みをしました。
室内は本当に綺麗でクリーニングだけで十分そうなのですが、値引きの根拠としてクリーニングやクロス張替+αの費用を70万円ほどで考えました。

ですが、売主さんからは2304万円という半端な回答がありました。
50万引きは無理なのかもしれませんが、なぜ半端な額なのかなと。

人気地区、築浅、部屋がきれいなどの理由もありますが、ここまで値引かないのは理由で一番大きいのはやはり残債なのかなと思っています。まさか70万引きで機嫌を損ねたとは思わないのですが・・・。

そこは売主様しかわからないのですが、皆さんの感触で良いのですが、この物件は値引きは無理そうに感じられますか?

欲しい物件でもあるのでこの金額で購入しようとは思うのですが、実際一般的にはどうなのか知りたく質問しました。宜しくお願いいたします。

なお、仲介業者は売り買いともに同じ会社です。手数料両手どりなんだから仲介会社のほうで4万円くらい端数飛ばす交渉するか、手数料を値引いてくれればいいのに・・・と思ったりしています!?

以上

A 回答 (5件)

都内では築10年の中古マンション価格が新築時より値上がりしているとの記事が日経新聞に出ていました。

その理由は10年前の新築価格が非常に安かったからです。現在の新築価格が中古の値段を吊り上げているのです。そのマンションの新築価格を記述されていますが、現在では同じレベルのマンションはその価格では買えないのです。
10年前は株価が7000円台、5年前にはリーマンショック。私はそのような時に中古マンションをそれぞれに買いました。当初の売り出し価格の7割程度で買えましたよ。現在のような売り手市場では買う気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

私もこの売り手市場にはちょっとという感じです。
売主さんも損をせずに住み替えと考えている時点で、気持ちはわかりますが、それはこちらには関係ないとか思ったりしています。(相手も同じことを思っていると思いますが)。

本当によく理解することが出来ました。
ありがとうございました。助かりました。

値引きしない理由はご自身でいってるじゃないですか。

人気の地区で供給量も多くない。そして金額も妥当(相場としては高からず安からず)

つまり、値引きしなくても売れる物件ってことでしょ?

貴方と面倒な価格交渉をする気は無く、今は言い値で買ってくれる人しか相手にしないって事ではないでしょうか?

値引きの6万もクリーニング代って事ではないですか?

売主の考えはクロスを張替えなくてもこの価格で買ってくれる人は近々現れる!
現状のままで気に入ってくれる人に売りたい!
貴方と交渉するだけ時間の無駄!

くらいに思っているかもしれません。

仲介業者も同様の考えであれば、手数料を引くことも無いだろうしこれ以上の交渉は無いと思った方が宜しいかと思います。

仮に数か月間も売れていない状況にも関わらず、値引き交渉に応じないって事であるなら、売主には急いで売る理由が無いという事だと思います。

貴方が売り出してすぐに交渉に出たのなら、数か月程待ってから交渉されれば値引きに応じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、値引きなしでも欲しい物件なのかよく考えてみます。売主さんもまだ値引きの時期ではないと思っているのかもしれませんね。

緊急性がなければ焦って売りはしないでしょう。

自分が使ってきたもの高く評価して当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

現在、中古マンション市場が需要増でひっ迫しているとのことです。

(12/23の日経新聞朝刊に記事がありました)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64469670T21C …

あなた以外にそのマンションを欲しがる人が出た場合、高い値段で了承した契約が優先されますので、あまり値引きを要求すると断られる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あんまり要求すると逆に断られそうですね。
注意します。

実際張り替えもされるおつもりなら、そんなほぼ新品のような金額の中古では損です。

元持ち主の購入時は当然手数料もかかりますし、ローンも5年ではほぼ減ってないので購入価格より高くしたいのが本音でしょう。
全く応じないわけじゃないけど、値引きはしたくない、という所でしょうね。

ローン減税面でも不利な筈なので、人気地区でしたらマンションは出るでしょう。
色々ご存知そうなので大丈夫かとは思いますが、そもそもマンションはいずれ捨てる家です。
一軒家ならともかく、新築の9割出せるのでしたら新築をおすすめします。
気に入った家は手離すほどに目が肥えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一軒家は手入れの関係で少し・・・。
教えていただいた内容を踏まえて、もう一度よく考えていますね。