プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスパラガスを使ったおいしい料理教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は、じゃがいもとベーコンと一緒にバター炒めにします。

じゃがいもは小さいもので半分に、大きいもので4つ割り、アスパラは3~4等分にして下茹でしなくてOKです。バターで炒めて、塩・コショウ・ちょっとしょうゆ。

ごまだれで和えるのもいいですよ。アスパラは3~4等分にして硬めに下茹で。白い練りごま・砂糖・酢・しょうゆ・ごま油・白味噌(ほんの少し)を混ぜて、和えます。
このタレは使いまわしがきくのでおすすめ。

旬のアスパラを茹でないで、長いまま直接焼いて塩と粗挽きの黒コショウをガリガリと。茹でた時のように水っぽくならずに、触感がすごく良くておいしい。
    • good
    • 0

おいしい...とは、ちょっとずれますが、アスパラガスには


ドリンク剤にも使われる栄養素も含まれていて、体にもいいです。
でもそれらの栄養は、加熱に弱いとか。
だから栄養を壊さないために、加熱時間はなるべく短くが、体にも美味しい食べ方だと思います。

私は昨日てんぷらにしました。
お塩をちょっとだけつけて食べたら、美味しかったです。
    • good
    • 0

chiyukisanoさん、こんにちは。



ホワイトアスパラを生ハムとたべるとおいしいです。

アスパラガスは、細かく切ってピラフに入れます。
彩りと食感が、すてきです。
    • good
    • 0

≪アスパラとかにのクリーム煮≫



http://www.ntv.co.jp/3min/9804/0402.html

≪アスパラとベーコンのチーズパン粉焼き≫

http://www.ntv.co.jp/3min/0104/0423.html

≪アスパラの肉巻きフライ≫

http://www.ntv.co.jp/3min/0103/0327.html

≪アスパラのピーナツバターあえ≫

http://www.ntv.co.jp/3min/0102/0221.html

とまあ、色々ありますが私は何と云ってもシンプルな

≪天ぷらが≫一番美味しいと思います、

すじを取らなくても天ぷらだとサクサクに美味しく出来ます、

衣は薄く溶いた物のほうがいいですよ

野菜の場合は透けて見えるくらいの方が見た目も綺麗だし

サクサク感もいいです
    • good
    • 0

今、アスパラガスは旬ですね。


私は、シンプルな調理法が好きです。
1.塩茹でをしょうゆマヨネーズで
2.網かグリルでで素焼きしてしょうゆをたらして
3.この間屋台で食べたアスパラのてんぷらもおいしかった
自分で料理するならついこんな感じになってしまいます。
    • good
    • 0

参考URLから、材料別検索を選ぶと、野菜のところで、アスパラガス(生) アスパラガス(缶詰) のレシピが沢山有りますから、お好みの物をどうぞ。



参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0

アスパラのサラダも簡単で美味しいですよ。


軽く塩茹でして水切りしてサラダに加えます。
シャキシャキ感がサラダのアクセントになってとても美味しいですよ。

天ぷらにしても美味しいですね。

パスタとも相性が良く、ミートソース系、ホワイトソース系、ペパロニ系のどれに入れても美味しいです。

他にはうちではカレーに入れたりもします。
    • good
    • 0

美味しんぼ33巻より。



いろいろ紹介されていますが、こんなのが割と作りやすいかもしれません。
グリーンアスパラガスの蒲焼き。
醤油・酒・ミリンで作ったタレをつけては焼き、つけては焼きして蒲焼きに。
粉山椒をかけて食べる。

グリーンアスパラガスの白ゴマ和え。
白ゴマを煎って念入りに擂り、砂糖とダシを少量加え、トロリとさせる。
アスパラは軽くさっとゆでて、皿の端にゴマのタレをつけあわせる。
食べる時に指でアスパラを持ってごまタレをつけて、穂先の部分だけかじる。
(穂先以外がもったいないという話も)
    • good
    • 0

一番簡単ですばやくできるものは、アスパラベーコン。

名前の通りアスパラとベーコンを塩・コショウでいためたもの。お好みでセロリも一緒にいためても美味しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんレシピ有難うございます。
色々な食べ方あるんですね。早速試してみたいと思います。有難うございました

お礼日時:2001/06/03 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!