電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ってなんでしょうか 4月から2年生になります。
2年生で終わらしておきたいことってなんだと思いますか?
センター6、7割とかでしょうか?全く分かりません教えていただけると嬉しいです。
九州大学の工学部を目指しています。

A 回答 (7件)

各科目の基礎固めは終わらせておいた方がいいと思います。

具体的に言うと、古文は文法、英語は文法構文、なんかですね。
古文漢文の読解はセンター直前にやればいいし、英作文も3年からで十分に間に合うとは思いますが、
文法構文がボロボロだと、センターで失敗⇒志望校変更 なんてことになりかねません。

物理は夏からでも十分に間に合うと思いますけど、
公式の導入の仕方ぐらいは確認しておいた方がいいでしょうね。

ただ、数学だけは先取りしてやっておいても悪くないと思います。
学校のカリキュラムで入試直前に終わった箇所なんかは弱点になりかねないですし、
そうなるとまずいですよね。
    • 0

まず九大に毎年二桁の実績のある高校でしょうか。

であれば校内順位で合格者がいた位置を先生に聞いて、それをクリアし続けることです。実績が一桁以下なら校内順位はあまりあてにならないので、主に休日に行われる対外模試のスケジュールを調べ、それを受ける準備を始めることです。

センターを目安にするなら(高一の現時点では早すぎですが)、理社はとりあえず無視して英数国の過去問で平均点に届くか自己診断してください。二年末、つまり来年の今頃の時点で届かなければ何かが欠落している可能性もあるので、それを突き止め強化することになります。

それでも方向性がさっぱりわからないなら、塾や予備校を頼ることも視野に入れるべきかもしれません。
    • 0

センター試験ごとき、数1a満点が当然と思ってください。

逆にそうでないと、これからの数学の勉強に支障がある。
あと、センター試験基準で考えるのはやめよう。
    • 0

英単語とかは早めにやっとけば楽だと思いますよ。

• 0

当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。

勿論、原則的には、時期によって決まることでもありません。
また、学力は、本当に少しずつ伸びるとは限らず、あるとき一気に伸びることもあります。人によるとは思いますが。

というわけで、センターが何点だとか、その辺りはどうでも良いです。
九大の医学部なら気にした方が良いかもしれませんが、他ならどうでも良いでしょう。
それより、これまで習ってきた、基礎的なことを、全部身に付けるように。
来年度からは、入試標準レベルの演習と、未習部分の勉強に集中できるように。
例えば、基礎レベルの英単語で知らない物があります、とか(単語は入試標準レベルまで上げておいた方が良いでしょう)、大枠の英文法で解らないことがあります、とか、基礎から簡単な応用問題=公式や基礎的な解法の問題で解けない物がありますとか、そういうことが無いように。

センターというなら、古~~~い過去問を探して、現代文だけ解いてみてください。これだけは。
楽に安定して8割取れるのか。
取れないようなら、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
その場合、出口などの教材で、基礎学力から身に付けておいてください。
古文の出来不出来でも話は変わってきますが、特に、もし古文が苦手であるなら、現代文と漢文という柱が無いと、国語は辛いことになります。
また、センター現代文、現代文の基礎程度のことができていないようなら、本を読んでも英語を読んでも、その中身が頭に入ってこないことになりますので、先々の学業にも支障を来しかねません。
古文は、もし捨てないのであれば、文法をしっかり、それから単語。勿論学校の勉強の予復習をきちんとやること、でしょう。
漢文は、かなりガッツリやってください。
    • 0

九州大を目指しているのなら、センター全体での割合というより、今すでに習い終わったことのみをセンターレベルくらいは完璧にすることがいいと思います。

例えば数学1Aはもう解けるのでは?
センター以外で言うと、数学は青チャートくらいのレベルのものが解ければ今は上出来です。
    • 0

2年のうちにセンター7割取れるなら、

九州大学レベルならほぼ間違いなく合格できるはずです。
センター試験は基礎的な問題が7、8割を占めているので、
一年生の時の復習と基礎固めをやれば、
問題を解く力も自ずとつくと思います。
まだまだ焦らず、じっくりとセンター試験に挑んでいきましょう。
    • 0