質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

同じような校正なのに、どうしてアクセントの位置が違うのでしょう?

A 回答 (3件)

基本的な答

differはerをつけているので、erのところにアクセントがない。
preferはpre-をつけているので、preのところにアクセントがない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下はもっと詳しい説明(余分かも)

differ と prefer のアクセント
differは、dif-ferと区切りますが、ようするに、erを尻尾につけた形です。
teacher, manager, singerなどのerを尻尾につけたところにはアクセントはありません。
offer, coffer, bufferなど、みんな似ていますね。buferとつづると、uがアルファベッド読みになるので、短母音とするためにfを重ねています。logger, summer, dinnerなど、同じように子音文字を重ねています。こういう子音文字を重ねても、やはりerを付けた形なのです。

ところが、preferというのは、違います。ferという、ラテン語の「運ぶ」という意味の語に pre-という接頭語を前に付け足したのです。付け足しの部分にはアクセントはないですね。従って、ferが強いのです。
さらに言えば、fが1つですね。そして、preというところを短母音としているので、当然fがかさならないでそこが短母音という場合は、後にアクセントを持ってきます。もし、preのところにアクセントを置き、preを短母音とするなら、fを2つ重ねなければなりません。

純粋にpre-やpro-が前につくと
prepare, precede, propose, project(ただし、名詞のprojectはproにアクセント)など、pre/proのところにアクセントは来ません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、大混乱の追加説明(英語はすっきりいかない言語だから仕方ない)
(読まないほうがいいかも?)

pre-, pro-の場合ややこしいのは、たとえばpreditorはpredatにorをつけたと考えられ、preにアクセントアクセントがあり、prejudiceなど、pre-は前もってのという意味にもかかわらずそこにアクセントがありますから、こうなってくるとややこしいことになります。

以上、ご参考になればと思います。
    • 2
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明をありがとうございました。とても勉強になりました。

あえて意識はしていませんでしたが、

-ffer は前にアクセント(differ、offer、sufferなど)
-fer は後ろにアクセント(prefer、referなど)
があることが多い気がします。
理由はよく分かりませんし、例外もあるかもしてません。
    • 0

diff-er

pre-fer

で構成違うからじゃないですか?
    • 0