プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

glimpse と glance の意味の違いを教えて下さい。特に動詞と名詞の組み合わせになると、意味の違いが何だか僕には良く分かりません。例えば、

catch a glimpse of ~
get a glimpse of ~
have a glimpse of ~
obtain a glimpse of ~

take a glance at ~
give a glance at ~
catch a glance at ~
flash a glance at ~

などは、それぞれ意味がどう違うのですか?

A 回答 (4件)

実は、こういう単語は、基本単語に対応していることがわかると理解できます。



1. glimpseは、seeに意味を加えたもの
2. glanceは、lookに意味を加えたもの

そこで、seeとlookの違いを確認します。
seeは、目に入ってきて、それが視神経を伝わって脳で関知するーーそういう意味で、自然に見えるーーという意味を持っています。ときに、ある一場面を見るという意味、人に会うという意味にもなります。また、この動詞は、単に、目が見えるかどうかという時には自動詞になることもありますが、通常は他動詞で用います。

それに対して、lookは、目を向ける、英英辞典をひけば、use eyesつまり目を使う、意識して見る、静止しているものを見るか、動いているものを瞬間的に見るーーそいういう意味を持っています。ときに形容詞をもってきて、みたところ~のようだという意味にも使いますが、基本は自動詞で、意識したものを点でとらえることが多いため、atを使っていうことが非常に多くなります。

I looked but saw nothing.
これは、目を凝らしてみたけれど、何も見えなかったーーという意味です。lookもseeも「見る」とだけ覚えていては、意味はわかりませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは、本題に入ります。
glimpseもglanceもチラッと見ることを意味しますが、それはseeという意味を持ってチラッと見るのがglimpse, lookの意味を持ってチラッと見るのがglanceということになります。

I glimpsed my friend in a passing taxi.
通り過ぎていくタクシーの中に友だちがいるのをチラリと見た。
→見えたというseeの意味があります。

The speaker glanced at his watch.
講演者はチラッと自分の腕時計を見た。
→これは、目を使って意識的に見たというlookの意味があります。

次は、名詞表現です。
catch a glimpse of ~
get a glimpse of ~
have a glimpse of ~
obtain a glimpse of ~
こういうのは、動詞glimpseがseeの意味に対応しているからこそ、ofを使うことになります。
I caught a glimpse of him.
彼の姿を捕えたーーということですね。彼の映像みたいに考えればofも納得できます。
I glimpsed him.を言換えた表現ということですね。名詞にして文が落ち着くということもあります。

take a glance at ~
give a glance at ~
catch a glance at ~
flash a glance at ~
こちらは、動詞glanceがlookの意味に対応しているからこそ、atを使うことになります。こちらは説明の必要もありませんね。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/03 06:43

こちらが参考になります。



http://www.dailywritingtips.com/glimpse-and-glan …

英語圏のライターの方も二つの違いについては意識していないことが多いようです。

・glimpseは一瞬視界に飛び込んでくる
・glanceは一瞬ちらっと見る

といった違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/01/03 06:36

両者はほぼ同じであると考えて差し支えありません。



http://eow.alc.co.jp/search?q=glance

http://eow.alc.co.jp/search?q=glimpse
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 06:35

下記が参考になると思います。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!