プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代女です。
前の職場の元上司は40代男です。


仕事面で非常に尊敬し憧れている為、一度じっくりお話をする機会があればと思い、飲みにいきたいとお誘いしてみましたが、返事が曖昧です。

※恋愛感情はありません。私には他に好きな人がいます。もう職場を離れて一年経つ為、お誘いしても差し支えないかと思いました。

以下、メールでのやりとりです。


私『明けましておめでとうございます。一度お酒の席をご一緒したいと思っておりました。お忙しいでしょうか?』


元上司『 明けましておめでとう!そうだな、酒でも呑みたいな。いい年にしてな ありがと』





この返事から上司の意図が読みとれますでしょうか?
私には曖昧にしてNOと言われているように感じました。

A 回答 (30件中1~10件)

あなた様に興味が無いのだと思います。

体の良い拒否だということです。
当然関係性から飲み代は全額負担するとの前提ですが、自分が40代の元上司であった場合に、現在の部下と飲むのなら仕事上もメリットが有りますし、又女性として興味が有ればそこそこ楽しい時間が過ごせますので、メールの回答は「良いですよ、いつ頃が都合が良いですか?」になると思います。
自腹でご馳走してまであなた様と飲むメリットが無いので儀礼的におっしゃったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久しくログインしていなかった為、すっかり遅くなってしまいました。すみません


その後、上司からは忙しいのが落ち着いたらと言われたのですが、今もなおご連絡を頂けずにいるので、おっしゃる通り興味がないのだなと受け止めています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 19:48

元上司の方が結婚されている場合、たまたまご家族と一緒にいた時間だったので


お酒を飲みに行く事についての具体的な内容については、
年始の仕事始めの際に伝えようと思ったのかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばまだ上司は仕事始めになっていないので、スケジュールが立てられないかも!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 16:57

曖昧にしているという風にもとれますが、少し戸惑っているのかもしれませんね。

質問者様に恋愛感情が無いかどうかは、相手の方にはわかりませんからね。安易に誘いを受けて良いものかと躊躇しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情がないという事を証明するような言い回しでもう一度誘ってみます
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 16:56

質問者から上司に充てたメールがやや遠回し過ぎて、質問者の真意をきちんと伝えていないのが問題。



「一度お酒の席をご一緒したいと思っておりました」→
今現在の感情ではなく「過去にそう思っていた」と読み取れる

「お忙しいでしょうか?」→
言葉通り「仕事が忙しいか」を聞くに留まり、「お酒をご一緒する時間があるか」と伝わっているかどうかは疑問

再プッシュするか否かは質問者次第だが、もし押す場合は、単なる男女の逢い引きと勘違いされないよう、上司と話し合いたい内容についてもさらりと触れるべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も断られるのを恐れて表現を濁しながら書いてしまったのがそもそもの原因でした
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 16:54

御一緒したいと思ってましたって、過去形になっているので、勘違いされたのではないでしょうか?


久しぶりに飲みにいきませんか?ぐらいで誘ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんから過去形の指摘を頂いたので、今度から気をつけます
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 16:53

「仕事面で非常に尊敬し憧れている為、一度じっくりお話をする機会があればと思いお誘いしました」と付けてメールを作り、日時も○○日に何時とか具体的に行ってみてはいかがですか?


それで、こちらの意図が伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仕事面で非常に尊敬し憧れている為、一度じっくりお話をする機会があればと思いお誘いしました」

これを最初に書けばよかったのに省いてしまったからこんな事に…ですね

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 16:52

会社を辞め、一年経ってから突然のことなので戸惑っているのかもしれませんね。

でも「そうだな、酒でも呑みたいな」と書いてあるので、具体的に日時をあげ、○日○時はいかがですか。とたずねてみたらいかがでしょう。本当に嫌ならいくつか候補をあげても断ってくるし、良いなら、○日ならいいよなどと返事してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます!
こちらから日時を提示しないと向こうからは絶対ないので。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 16:51

OKだと思いますが、男女ゆえ、


目的を明確になさったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が男だったらきっとすんなりいったんでしょうね
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 16:50

消極的な(相手を傷つけないような)NOだと思います。


誘いは嬉しいが、今は(または今さら)...という意味では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッキリした返事の方が多少傷を受けてもずっといいんですけどね

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 00:59

40代ですと、メールが苦手な人もいると思います。


特に最後の「ありがと」が、誘ってくれてありがとうを意味していると感じました。
ただ、誘われた方も一緒に呑んでいいのか分からないから、
曖昧な返事になっている可能性もあると思います。
元同僚等を誘って、何人かで呑み会をセッティングしたら来てくれる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性自体、メール苦手な方が多いですもんね
もう一人共通の知人で誘える方がいるので検討中です
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/03 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A