プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーキングする材料を買い、施工が終わりました。
素人ですので、マスキングテープを使っても、
溝両側、数ミリにコーキング剤(水生アクリル樹脂系充填剤)が付着し、ティッシュで拭いたので、
ほぼ落ちていない状態で作業が終わりました。濡れタオルだと溝まで消えるかと思ったので。
部屋の継ぎ目のほぼすべてのラインの気になる個所に入れたので、箇所は多いです。
このまま放置してても、人体や壁紙に問題はありませんか?

また、0.何mmかの綺麗なラインが少し見える箇所や、
コーナー部で2~3mmくらいの幅の黒いの(下地)が見えている箇所が計数10センチありますが、
これらは、放置しても害はありませんか?人間への害、壁下地への害など。
一部は直しましたが、目立たない部位なので、このままでいいかなぁと思いました。
あまり塗りたくるのもなんだと思いまして。

ちなみに、コーキング剤を入れたところの壁紙をいつか張り替える際は、
そこをやすり掛け等しないと凸ぼってますか?

A 回答 (2件)

壁紙は自分で張り替えられたのでしょうか?

それとも年数がたって隙間が出来たのでしょうか?

もし 自分で貼られた後の修正でしたら根本的にやり方が間違っています。
生糊が乾かない間に 両方の壁紙をローラーで押されてくっつけます。
壁紙は濡れている間は多少伸び縮みしますからそれで修正します。
1mmくらいなら簡単です。

もし古くなって隙間が開いたのならば・・・霧吹きで吹いて湿らせてからの対処になるでしょうが・・・

コーキング材は人畜無害です、
記載があると思いますが一度見てください。

付着したコーキング材は乾燥を待って カッターナイフなどで切り取り剥がせば跡形が残らなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>付着したコーキング材は乾燥を待って カッターナイフなどで切り取り剥がせば跡形が残らなくなるでしょう。

壁紙に付いたものをカッターナイフなどで切り取ると言うのが良くわかりません。
0.何ミリか付着したシミみたいなものですが、お湯なんかでとれますかね?
張り替え後でしたが、知識がなく、寄せるのを知ったのは張り替えたあとでした。もったいなかったです。
ご回答ありがとうございました。

自分で施工されて、その後の処理をローラーを使わなかったと言うことでよろしいでしょうか?

実は 切り継ぎと言う手法があります。
初心者でも 目印となるピッチ間隔はお分かりだと思います。
それにあわせないと模様がそろいませんから・・・

壁紙の幅が90cmですよね
恐らく模様は横方向で30cmほどだと思います。
縦のピッチも30があり45がありますが・・・。

同じ絵柄のものを購入して、或いは残っているクロスで、
思い切ってその模様をあわせながら コーキングをされたところをやり直して見ませんか?

やり方としては簡単にお絵かきしておきます。
これは重ね切りが確実に出来れば、問題なく修正できる方法です。
基本はいったん入れたカッターナイフは切り終わるまで絶対に離さない、動かすのは定規だけ。
カッターナイフの刃は こまめに折って常に鋭利に切り取ることが出来る状態にしておくこと。

絵で書き忘れましたが、コーキングを施した場所の新しい壁紙が重なるところの最小限の場所は、先に切り取って壁に着いたコーキングも取り除いて置いてください。(恐らくペイント薄め液で取れます)
取り残してもよほど凹凸がなければ、むやみに取り除く必要はありません、新しいクロスに隠れます。

剥ぎ取った場所に糊を付けた新しいクロスを押し当てます、模様を見ながら・・・合っていれば、刷毛でしわにならないように張ります。
重なった部分は、カッターナイフと定規で切ります。
内側の不要な、先に貼った壁紙を剥がします。
ローラーで注意深く隙間を押し込むように埋めます。

一ヶ所でも施工してみてください 自信が付けば他の場所にもチャレンジしてください。
せっかく貼ったものですから、すべて張りかえるのは大変です。
一度覚えると、面白いくらい利用価値はありますよ。

がんばってください。

クロスの表面は真っ平らではないですからマスキングテープは使えません。
プロでもコーキングを入れる場合はほとんどコーナー部分だけです。(マスキングテープは使いません)
それも最近はコーナーでの隙間が開かないように コーナーでの継ぎ合わせはしないのが普通です。

また ローラーは刷毛よりも強く圧着できますので、張り合わせ部分の「浮き」の予防にもなります。
「壁紙の隙間埋めについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう手もあるんですね。
ローラーは使いましたが、縦に押し当てただけでした。
濡れた壁紙を切るのがうまくいかず、ボコってなったのがあるので、埋めました。
一応、コーキングは終り、隙間も埋まったのですが、面白そうですね。
詳しい解説図付でどうもありがとうございました。
機会を見て検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。