プロが教えるわが家の防犯対策術!

attributeとcontributeの違いがよくわかりません。

attributeは~のせいにする。contributeは~に起因する

ほぼおなじだと思うのですがどこがちがうのか具体例を交えて教えてください

A 回答 (3件)

えっ。



contributeは貢献するの意味が一番普通ですが。

それ以外ではあまりつかいませえん。なので

attributeとは意味はさほどにてないです。
    • good
    • 1

文法的にも使わり方が違います



contributeは「~の一因となる、貢献する」Taking a walk contributes to your health.
だから、A contributes to B.

attributeは「~を~に起因する、結果を~に帰する」
だから、Sb attributes B to A. B is attributed to A.
She attributes her good health to her daily habits of exercise.
Her good health can be attributed to her daily habits of exercise.
    • good
    • 11

★attributeというのは、triangleのtriがついていて、3分割を表すラテン語に由来し、そこから分割する、分け与えるという意味がでます。


[原義] 人のせい・おかげとする

at + tribute
= ~原因になるものを割り与える
attribute A to Bで
A(結果)をB(原因)に帰する、のせいにする
He attributed his success to his teacher.
彼は、自分の成功を先生にattributeした。
原因になるものを先生に与えた
成功という結果を先生という原因にした。
成功を先生のおかげとした。

★contributeは、
con + tribute
= 一緒に+分け与える
contribute A to Bで
Aの金銭や援助をB(人)のために与える。
[原義]援助して貢献する

We contributed $10,000 to the earthquake fund.
1万ドルを地震基金に寄付した。
これをattributedとはできません。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!