電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 先日交通事故に遭い病院に通ってはいるんですが、その病院の医者の態度にどうも納得がいきません。
レントゲンやCTを見せては”大丈夫でしょう”と言うだけ、症状を言っても具体的にどう痛いのかとか、ほとんど聞いてきません。
今度何時来診してくれとかも言わず”はい、次”っと言った態度です。まるでベルトコンベアーの上で製品のチェックをしているような扱いに私は見えました。

 故意で事故っわけでもないのに、まるで病院に来るのが悪いかのような気持ちになってきます。痛みも気のせいのよに扱われて非常に気分を害しています。そういう医者の態度にも納得がいきません。
過去病院に通ったなかで最悪の対応です。

 この対応の悪さは私が交通事故でしかも自賠責保険で通院しているからなのでしょうか?
それとも病院として患者を捌かないといけないので
そう言う態度なのか・・・
その病院の何人かの医者に見てもらいましたが、そのどれもが同じような態度でした。病院を変わろうかとも思っているんですが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同様の経験があります



交通事故で某有名大学病院へ運ばれたのですが
いつも通り一辺倒の診察で
待ち時間だけ異様に長くて・・・

(言い方悪いですが)昔からやっている「町医者」の方が
よっぽど対応も良いですし、親身になってくれます

いい病院を昔から住んでいるご近所さんに聞いて
転院をオススメします

いま通っている病院に転院の旨を伝えれば
問題無しです

保険関係の対応は会社によって違うので要確認ですが
最近は途中転院も多いみたいで
普通にアドバイスくれますよ
    • good
    • 1

転院したほうがいいです。


ただし、違う病院に行く前に担当の保険屋さんに
その旨伝え、保険屋さんと病院側と
ちゃんと連絡がついてから次の病院で
治療をはじめることになります。
そこをちゃんとしないと、最初の病院の医師が、
「もうこの患者は来てないから」と、治癒、または
治療中止にしてしまう危険性があります。
普通は医師が保険屋に問い合わせるものですが、
そういうことをしない場合もあります。
そうすると治癒したのに
まだ治療しているのはおかしいということになり、
最悪の場合、治療を認めてもらえない場合もあります。
どうぞ、担当の保険屋さんとは
連絡を取り合うようにしてくださいね。
    • good
    • 0

私も事故経験者ですし、救急車で搬送された


医師に疑問をもった事があります。
結果からいいますと、転院したほうがいいです。

医師側にとっては、交通事故は日常茶飯事。
よっぽどの重症じゃないかぎり
症状っておおよそ決まったかんじらしいです。
骨折れた!とか、内臓破けた!とか
はっきりしたじゃないから、わかりにくいみたいだし
結局、打ち身、打撲だけだと湿布とか固定器具したり
痛みがひどい時は鎮痛剤?精神安定剤など出されるだけって事も。
だから、適当な医者だと
こちらの立場を考えてくれない、、、っていうか
『だいたいこんな感じなんでしょ、はいはい』
って態度されちゃうみたいですよ。

私は跳ねられた側だったのですが、首に強い痛みがあり。何回も検査しました。
が、
MRIやCTなど、何回も、何回も撮りましたが
原因がわからなっていうんです。
相手の保険屋さんが『ここは怪しい病院を変わりましょう』と言ったので
まずは、その通りにしたところ、首にひびが入っていたんです。
その転院先の医師は『これがすぐに解らなかったって?それじゃその人は整形外科医じゃないね』って
呆れていました。
MRIとかって、高いじゃないですか。
点数も高いらしいので、わざとやったんじゃないかって、保険屋さんは言っていましたが、、、、

なので、まずは転院を!
    • good
    • 1

>この対応の悪さは私が交通事故でしかも自賠責保険で通院しているからなのでしょうか?



逆。
健康保険を使用せずに通院している場合には自由診療になりますので、病院は健康保険を使った場合よりも1.5~2.0倍の収入になります。

格言?
「先生」と名の付く方々は常識がないものと思え。

この質問が削除されるのは時間の問題かもしれませんね。
    • good
    • 1

事故かどうかという話ではなく、単にその病院の患者との接し方の問題でしょう。


気に入らない病院は使わない。
それだけのことです。

お大事に。
    • good
    • 0

>病院を変わろうかとも思っているんです



そうなさい。
ほかの病気になってしまいますよ。
もうだいぶ頭にきているようで、聞いていられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!