激凹みから立ち直る方法

中2です。
国語の検定を受けてみたいです。楽しそうだからです。
国語力検定、日本語検定、語彙力検定?とあるのが分かりました。
どれが良いでしょうか?
ホームページを見たらよけい迷いました。

A 回答 (1件)

すべての検定に合格しています。

(国語力検定1級、語検準1級、語彙・読解力検定準1級)
まあ、中2の方が純粋に国語の問題を解くのを楽しむのならZ会の「国語力検定」か「語検」で
しょうかね。特に国語力検定は本当に国語の試験そのもので、筆記以外にも読まれる文章を聴き
取って回答する問題も結構ありますよ。語検は文章を読んで答える問題以外に漢字や四字熟語な
ど漢検と重なる出題もあります。最後の語彙・読解力検定は時事問題(話題のニュースや流行語、
技術などの専門用語など)も出ますので、国語より範囲が広い検定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語力検定に決めました。
国語力検定の詳細が分かる冊子を取り寄せて、見ました。
助かりました。
ありがとうございます。
とても楽しそうです。

お礼日時:2014/01/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!