アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車中で私、心臓ペースメーカーで付けていますと、半分切れかけそうに、切り出す女性がいましたが車中のアナウンスも、携帯電話切って下さいと言う話では無いのに、半分恨み辛みの有る言い方でしたが、猫も杓子もする時代に、ペースメーカーの機能は向上していないんですか。
 逆に、皆がやる時代に携帯切ってとも言わないのに、実際のペースメーカーは誤作動はどうですか。
 医療関係の方今の現状を教えて下さい。
 なにか、私に恨み節に聞こえたんですが・・・・

A 回答 (5件)

20cmの根拠です。

(正確には22cm)
http://www.japan-net.ne.jp/~agetsuma/keitai.html

なお、院内通信でつかわれているものはPHSですが、これは携帯電話の出力の約10分の1です。PHSは一部の病院では患者さんの利用が認められています。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~agetsuma/keitai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 詳しい証明まで、有難う御座います。

お礼日時:2004/04/29 19:09

実際アンテナが3本立ってる状態の場所なら


携帯から出る電波は微弱ですし
何回もこのサイトにも書かれていますが
20cmくらいに近づけないと影響はありません。
ですから ラッシュアワーでぎゅうぎゅう詰の状態で
長時間というならともかく 間隔も開いている状態なら
それほど心配することもないでしょう。

ですが ペースメーカーをつけてる人から見ればどうでしょう。
「あなた」と名指しで説教されたのかな?
つまり電車の中で通話もしくはメールしてたのでしょう。
その光景を近くで見てる心臓病の人の気持ちを
考えてみてください。
影響は出ないかな?とびくびくするでしょう。
一応電車で通勤時間は切りましょうとアナウンスされてませんか?
されてないにしても切った方がいいという認識はすでに
あるでしょう?
注意されたことに逆切れするのではなく
身近にもペースメーカーをつけておられる方もいるんだな
ということが判っただけでも一つ勉強になったと
思いますけどね。
    • good
    • 3

若干補足します。



影響があるのは、ペースメーカーと携帯との距離が
接近している場合です。
例えるならば、満員電車で体が密着しているようなケースです。
    • good
    • 2

医療機器の専門家ではありませんが、ペースメーカーの誤作動=死を意味しても不思議ではないことです。



そもそも、ペースメーカーが開発された当初、今のように携帯電話の普及を考慮にはしてません。
携帯の発達と共にペースメーカーも外部電波の影響を受けないように考慮されつつありますが、実際の交換にはオペを要します。また小型化が必要条件でもありますからね。

この点、非常に重要視すべき点といえるでしょう。
簡単には交換できないということです。

ちなみに病院施設内の医師が携帯、簡易端末を所持しているところもありますが、あれは医療機器に誤作動を与えないよう、特別に開発した端末です。

障害者の視点に立つことは重要ですよ。
    • good
    • 1

携帯キャリアに勤める者ですが、ペースメーカーへの影響は


ないと学んでいます。
よく新聞で読むのは、ペースメーカーを使っている人は、
携帯電話の電波への恐れがどうしてもあって、見ただけで
倒れてしまったり・・・というのがあるらしいです。
実際ペースメーカーをつけている自身が携帯電話を利用している
場合もありますし、個人差があるのではないでしょうか。

以前バスツアーで出かけた際、添乗員から「ペースメーカーを
つけたかたがいますので、携帯電話の電源を切ってくださいね」と
言われてみんな切ったのですが、その後うっかり電源を入れたまま
バスに乗ってしまいましたが、問題なかったです。
どの人かは教えられなかったので、席が離れていたのかもしれま
せんが、私自身は影響はないと思っています。

怒ったかたは、ペースメーカー利用者で、携帯電話に恐怖を
感じているかたでしょうね。
仕方ないので、素直にしたがってあげて、その場を離れるしか
ないのではないでしょうか。
そこで「影響はない」と言っても聞くような人じゃないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 その言い方が、半分切れかけた言い方でした。
 その後、場所は離れて様子を見ていましたが後から来た人もメールやってましたが、何も言いませんでした。
 ですから、その人の行動を見てたんですが私に恨み節としか取れないんですね。
 ですから、今の機器の状態が聞いて見たかった訳です。
 別に、全ての人に話すのが本来じゃんないかと思うんです。
 その言い方も相当でしたよ。

お礼日時:2004/04/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!