いちばん失敗した人決定戦

今日、MDを聴きながらバスに乗っていたら、
二つ後ろの席に座っていたお婆さんに、「すみませんが、電源切って下さい。」と言われました。
携帯は使ってないので 「?」と思い「これですか?」とMDプレーヤーを見せたところ「はい。」と言われ聴くのを止めました。
隣に座っていた妹に「音漏れてた?」と聞いたんですが、音は漏れてないようでした。

お婆さんは携帯と間違えたのでしょうが、もし、あのお婆さんがピースメーカーをつけていた場合(多分つけてたんだと思います) MDプレーヤーでも悪影響を及ぼすのでしょうか?

A 回答 (3件)

影響はないでしょう。

携帯電話の場合、常に基地局との通信を行っているのでその影響が懸念されています。それも、ペースメーカーから30cm以内でなければ問題はないとされています。
今の携帯電話は多機能になっているため、文章を打つだけ、ゲームをするだけなど、通信をしない用途もたくさん出てきています。そのため、電源をONにしながら基地局との通信をしないモードも用意されています。そのモードであれば、ペースメーカーの隣で携帯を使っても問題はありません。端から見てそのモードかどうかは分からないのが欠点ですが。
また、PHSは通信に使う周波数が違うので、医療機器に影響を与えません。そのため、医療機関ではスタッフ間の通信用にPHSを積極的に使っているところがあります。僕が入院したところでは、ナースコールもPHSでしたよ。
あなたのMDに携帯機能がついていたり、強烈な電波を出すようなものでない限りは、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私のMDには携帯機能はついてないので大丈夫だと思います。
有難うございました^^

そういうのは、一種の誤解から生じているのだと思います。

「携帯電話がペースメーカーに悪い」が「電子機器が心臓に悪い」とインプットされているのではないでしょうか。
私が帰宅時に時々遭遇するおばさんですが、いつも車両の端に座っています。そして、携帯を使っている人を見ると、車両の反対端(約20メートル!)まで歩いていって携帯の使用を止めさせています。
でも、その方と窓をはさんだ次の車両は全く気にならない様子。
まあ、そういうことで、遭遇頻度が低ければ、言うとおりにしておいたほうが面倒は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

凄いおばさんですね・・・--;
ありがとうございました^^

ペースメーカーへの影響って、実はかなり近付かないと出ないんですよね。

#1さんも言っているとおり、30センチでも大丈夫だと発表もされています。
MDもなんら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました^^