アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めて県外で働こうと思っています。まだ、就職は決っていません。その場合、大手の不動産屋だとアパートの入居審査が心配です。無職だと入居審査は通らないでしょうか?

A 回答 (3件)

>無職だと入居審査は通らないでしょうか?



就職先が決まってる、ちゃんとした保証人が居るとかなら入居を認めるとこが多いですが

今(これから)仕事を探してる、という人は安定した収入が得られないと言う事で拒否される事が多いです。
    • good
    • 4

 大家しています。



 これってこの国の抱える大問題だと思っています。住居が決まっていないと就職先が狭まる。就職先が決まっていないと賃貸物件の契約が思うようにできない。
 でも、大家の立場からすれば、一度契約してしまったらちょっとやそっとじゃ出て行ってもらえない(滞納されても裁判が必要!)って法制下ではやむを得ないんです。

 結局はその方を信頼できるかどうかでしょう。私のところでは、肉親の『保証人』さんを立てて頂いているので、そのような場合でも『保証人』さんの経済力次第ではOKを出しているようです。お願いしている不動産屋さんが出したOKを私が引っくり返したことはありません。こっちも“信頼関係”なんです。

 事務的に数字で処理する大手より、大家と密接な関係を築いている地場の不動産屋さんの方が大家への“我儘”?は効くかもしれません。そういう不動産屋さんで実情を説明されて紹介して頂いた方が賢明でしょう。
    • good
    • 4

以前、大手賃貸会社に勤めていた者です。



無職の方の入居はかなり厳しいと思いますが、可能性が無いわけではありません。
幾つか手段はあると思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

(1)一番良いのは、直ぐに仕事を見つけて内定書を頂く。
(2)親に契約者になって頂く。
(3)短期契約で家賃全額前払い可物件を紹介してもらう。
(4)貯金が沢山あるのであれば、それで審査してもらえるか確認してみましょう。

あとは、保証人がしっかりしていれば入居可など、不動産屋や大家さんによって審査はまちまちなので、不動産屋に事情を話して探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています