マンガでよめる痔のこと・薬のこと

腕立てや腹筋を1日10回づつでも筋肉はつきますか?
あと、筋トレって効果は何ヶ月後にでるのですか?

A 回答 (3件)

ずばり言ってしまえば・・・つきません(笑)

腕立て腹筋ですが、一日に10回程度してもつくことはないでしょう。

なぜならば、筋肉がつくという現象は、大げさに言うと、体の筋肉を一度壊して、再生してできた筋肉が、本来の筋肉より大きくなるために、筋力アップができるということに尽きるからです。

壊すといっても、ち切れるといったようなことではなくて、筋肉の繊維がある程度筋力トレーニングをすると、壊れるといった程度です。

ですから、一日10回行った程度では、せいぜい筋肉が引き締まる程度。行った後に筋肉にハリを感じる程度ではあまり効果はないでしょう。

その人が現在どの程度筋肉がついているかにもよりますが、目安は運動して、鍛えた部分が赤くなって、血行が良くなったりしていれば、見た目的には筋繊維が破壊されている状態であるといえます。

また、翌日などに筋肉痛になっていれば、間違いなく筋トレの効果があります。筋肉痛にならなくとも、筋肉にストレスを感じるぐらいのトレーニングを積めば、筋トレとしての効果があると知っておいてください。

また、効果ですが、目に見えて違うなとわかってくるのは3ヶ月から半年です。早い人だと(ジムに行ったり、自宅でハードトレーニングを積んでいれば)一ヶ月でも違いは実感できるでしょう。

ちなみに、筋肉は落ち始めるのは早いもので、3日トレーニングをしていないと、私生活だけでは筋力は低下してきます。

参考までにボディービルダーのようなすばらしい筋力をつけるためには10年かかるそうです。

参考になりましたか?これを呼んで、くれぐれもや~めた♪と、ならないように(笑)
    • 14
この回答へのお礼

あ~、そんなに甘くないですか。;;
分かりやすい説明ありがとうございました。

筋肉は楽に収縮することができる負荷よりも少しきつい負荷をかけるとそれに耐えられるように発達します。

あなたが10回の腕立て伏せができない、またはうんときついならば、楽にできるようになるまで筋肉は発達します。今、楽にできるならば、10回の腕立て伏せでは筋肉の発達はありません。回数を増やす、足を台の上に乗せて行うなどの負荷をきつくする必要があります。筋トレの効果が実感できるのは約3か月後です。あきらめずしっかり継続してくださいね。
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

思っているような筋肉は付かないでしょうが、微量ならばつくかもしれないです。

運動は回数よりも負荷を気にしてください。10回でも1回1回をとてもゆっくり行えば負荷が強まります。ただどうせならしっかりと全身の運動を行い、鍛えていったほうが良いですよ。筋肉の左右差は姿勢のアンバランスが影響いたしますので、できれば姿勢の良い状態で運動を行えればよいですね。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家