「覚え間違い」を教えてください!

昨年住宅を取得したため、確定申告を行います。
その際、「添付書類台紙」というものが印刷され、その中に「生命保険料控除関係書類」を貼るところがあります。が、こちらは昨年の年末調整で提出してしまい手元にありません。
これは、再発行してもらう必要があるのでしょうか?それとも源泉徴収票があればOKとみなされますか?

教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

》その際、「添付書類台紙」というものが印刷され



・ということは国税庁/確定申告書作成コーナーで作成ですよね。

・であれば社会保険料控除額は源泉徴収表(年末調整)から転記するようになっています。この場合は源泉徴収表を添付することであとはなにもする必要ありません。

・出来上がる申告書には「源泉徴収表とおり」のようになっていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。

お礼日時:2014/03/02 12:01

>こちらは昨年の年末調整で提出してしまい手元にありません…



サラリーマンが確定申告をする場合は、その台紙に
「源泉徴収票のとおり」
とでも付記しておけば、再発行してもらってまで添付する必用はありません。
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この回答へのお礼

そうなんですね!
早速ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 12:00

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