アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店などで毎回のようにあるのですが、自分が入る前はガラガラなのに店に入った途端に混みだすことがよくあります

ファミレスや牛丼店などでもありますが、一番驚いたのが昼時ではない時間に誰もいない〇士そばに入ったら直後に家族連れやカップルが次々に入って来てあっというまに満席になったことです。

あまり混んでる店は嫌なので少しくらいまずくても人の少ない店に入るのですが、結局のところ近くにあるおいしい店の方が空いていたと言うことがよくあります。

じゃあ逆をついておいしい店に入るとやはり混みます。

人を寄せつける何かがあるとは思うのですが、厄払いとかしてもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

逆です。

あなたは、商売を営む者にとって、福の神なのです。
ご自分にとっては、不都合ですが、たぐいまれなる、福を持った人なのです。
女性でたまに、います。私は、二人知っていて、、商売に利用させていただいています。
    • 0

飲食店を経営なさったら繁盛店になるかもしれませんよ!

• 0

あなたは何かのきっかけを担う人物の一人なのです。

そういう役割を持った人は世の中に何人かいるはずです。

たとえば事故や悪人や犯罪は無い方がいいが、全く無くなってしまっては世の中が成り立たなくなってしまう。
それと同じで世の中が成り立つために必要な人物なのです。

意外と混んでいるコンビニ店内、だが会計する人は誰もいない。
よし、今のうちに・・・と思いきやレジに買い物かごを置いた途端に次々と並び出します。

厄じゃないので払っても意味が無いですよ。
    • 0

一種のジンクスというかそれっぽいものですかねえ。

私は飲食店勤務なんですが、確かにそういう流れやパターンがあります。
ただ、この人が来たら混むなあってことはないですね。さすがにそういうのは覚えてません。

従業員のAさんが休憩に行くと、必ずのように店が混み出す、とか。(いつも同じ時間に休憩に行くわけではない)
従業員のBさんとCさんの組み合わせのシフトがある日は何故か忙しくなる、とか。
アルバイトのD子が夕方のシフトに入ると何故か忙しくなる、とか。

過去そういうジンクスみたいなものはありました。
ついでに言えば逆バージョンもありました(お客様が来なくなる組み合わせとかですね……;;)

一人がお店へ入ると、つられて入る、みたいな効果は存在すると聞いてます。
貴方はその最初の一人になりやすいのかもしれませんね。
    • 0

おはようございます。

私も同じです。
でも、原因は推測できます。
飲食店に入る場合、下調べをせず(評判やお得な日かどうか、など)直感で選ぶことが多いです。
興味はあっても用心?して入りにくかった人が、誰かが入ったことで「ちょっと行ってみようかな~と」吹っ切るきっかけになっているのではないでしょうか。
多くの人にとって、予備知識がなかったり、予約したのでなければ、先客のいない店は入りにくいのかもしれませんよ。
デパートの食品コーナーでも、私が売り子さんに質問したり試食すると人が集まり、試食したり買う人が続きます。
売り子さんも、誰かが立ち止まって聞いてくれたら、詳しくアピールできますし。
自分は、店にとって、サクラのような存在だと思っています。
評判が広まっている店は混雑していて、そもそも、フラッと入って直ぐ食べることは出来ませんよね・・・。

強いて他の原因を考えますと、初めての旅行先だったり、大勢人がいる場面でも、何故だか選ばれて?道や物を尋ねられます。
安心感があるのかもしれませんね。
そういうものを何とかなくしたい!というのであれば、お祓いよりも、人が避けるような身なりや仕草をする方が確実です。
私は嫌ですけれど・・・。

この回答への補足

飲食店のみならず電車などでも同じ現象がおきます。例えば山手線などで駅に着いて、乗ろうとする電車が混雑していてその次はガラガラだとか、特急などでも自分の乗っている号車は乗車率が高く他はガラガラだったりします

山手線の場合、わざと一本遅らせると座れたりします。つまり普通に自分の乗ろうとする車両が混雑してると言うことになります。

• 0