プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。
女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。
そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、


保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試験、実務
試験に合格すればいいですから、もうすこし合格率はあがるでしょうが、厳しいこ
とには変わりありません。

ですので時間の問題はありますが、大学、短大、専門学校等に進学されることをお
すすめします。

保育士は、子どもの命を預かる仕事であり、子どもの成長を間近で見れるやりがい
のある仕事です。是非、今の思いを大事にして挑戦してくださいね。

保育士になるには
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。色々大変だと思いますが、やる気になっている以上、自分に出来る事は、応援や資格が取りやすい環境を作ってあげることなので、一緒に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!