アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。

僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。

そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、

「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。

僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。

そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです?

精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか?

僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

>「貴方は本当は病気じゃない。

貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。

「仰る通り、悩み過ぎる、打たれ弱い、考えが偏っている、考え過ぎるという、何もかもが過ぎること、これが私を苦しめていることなのです。
しかし、気が付くだけで自分では直せないのです。

何故なら僕は “ほどほどとか適当とか適切” という感覚が解らないのです。
だからでしょうね、医者からはアスペルガーと診断されました。

もしかすると僕にはそういう感覚自体が備わっていないのか、無きに等しいのかもしれません。
なぜそうなってしまうのか自分でも解らないのですからね。
不自然と言われても、自分でもそうだと思っても、思うだけでは何も変えられないんです。

どうやったら大雑把になれるのか、方法があるのなら教えてください。
どうやったら、気にし過ぎは直せますか?

僕はね、そのままの君で良いと周りが言ってくれたら、病気じゃないと思えるんじゃないかって。
でも、それだと我儘と言われてしまいますし、みんながおかしいと言うし、自分も苦しいから病気なんだと思っているのです」。

と言えばいいんじゃないですか? (ちょっと長いですけども。)
一旦、相手の考えを受容してから自分の考えを言うのです。
これならば、反論ばかりされるということはないと思います。
しかし、これを自分で言えるなら病気にはならなかったかな…。

>「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」

「僕は自分の心が上手くコントロールできません。調節機能が働いていない状態です。目が悪い人は自分で目が悪くないと思えば目が良くなりますか? 良くはなりませんよね。眼鏡を掛けて生活します。心の調節機能が上手く働かない僕には、目が悪い人が視力を安定させるのに眼鏡が必要なように薬が必要なんです。薬は僕にとって眼鏡のようなものなのです」

と言えば良いと思います。

何を言っても解らない人は解らないんです。
「ああ、この人は僕を理解しようと思って話し掛けて来たんじゃないんだ。冷やかしだったんだ」と悟って下さい。…諦観ですね。

>そうですね。相手が攻撃してこなければ。

別にあなたが悪いんじゃないので気にしない方が良いですよ。
その人は「解らない、解らな~い!!」って叫んでいるだけなんです。
人に対して気にし過ぎだという人も、実は他人を気にし過ぎる自分にイライラして、あなたに八つ当たりしているんです。

「そうか、この人はお前の母ちゃん出べそのノリの人だったのか」と受け止めて、こちらも諦観してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

とある人がどう考えているかなんてどうでもいいですよ

他人様のことなんだから。
あなたが治ればそれでいいだけのことです。
違いますかねぇ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手が攻撃してこなければ。

たぶんね。

わたしは彼方のこころは、経験上でしかわからないよ。ただ、わたしが間違っているなら、ごめんなさい。です。いくらつよがっても結果は、同じだと思うから回答しているだけです。男は女を守る義務がある。そこまで強くなったのだから、最後までいけ。弱さは強さだよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、よく分かりません。嘘を言った会話ではないですが……

逃げている、気づかないでいるってなのが普通の人。

うちらはきづいたの。あまり健常者の意見なんか聞かないほうがいいよ。わたしは彼方の本心がききたい。わたしにウソをついても結果は同じだよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕は嘘を何か言いましたか? 

普通になりたいの?わたしは普通っておろかな事だと思いますけどね。

• 0
この回答へのお礼

この世は生きる上で普通が必要とされているのを知りました。必要最低限のことをできないが僕です。

辛いですよねほんと。なんで普通が普通としてまかり通ってるのでしょうか。

病院は精神科じゃなくても「病名をつけて薬や処方箋を出す場所」ですよ。

でも「気のせい」や「考えすぎ」で片付けられたらガンで死ぬ人なんて居なくなるはずです。
インフルエンザも気力で治るのなら流行なんてしませんよ。タミフルなんて必要ありませんよね。
・・・ノロなら病院来ないでって言われちゃいますが。。。(薬は無いです)

私の場合は体の不調から精神も弱くなっちゃったタイプで、「気のせい」で片付けてしまったからなお悪化してしまったんですよね。。。

精神も同じで「気のせい」とか「考えすぎ」で終わらせようとすると悪化します。
心も体も何か異常を感じる前に早期発見早期治療が大切です。
虫歯でさえ痛くなる前に治療するのが当たり前ですから。

できたらいまだにそう言っている奴の相手をしないで、そう言われた事を忘れちゃいましょう。
またそういう事言われたら、「あなたは切り落とした指を気力で生えさせることができるんですねー。すごいですねーw」と馬鹿にしてやりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。僕は会話が不得手故に馬鹿にする余裕がありません^^;

まず、病院なんてそんなもんです。

つぎの彼方の思考での他者の意見である気のせい、考えすぎというのは、間違えです。何もわけらない健常者がくそのやくにもならない回答をしてきただけですので気にしないでください。彼方は男なんだから弱くたっていいという強さを身に付けろ。以上。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

弱く経って良いという強さを身につけるのは考えますが、しかし普通と呼ばれるものもできない弱さですので、どうにも割りきれません。

病気とは別に何かをやってみれば、病院だけが自分の世界ではないと思えるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは

他人に病気の事を話さなければ
余計な悩みが減ると思います。

これは病気一般に言える事です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

説明せざるを得ないのです。

No.3です

いいえ むしろ薬は使ってないほうが近いです

そのせいで 後遺症出てますが…。

先生はきちんと薬飲む方が 怒ります
    • 0
この回答へのお礼

飲むほうが怒るって理解できませんね。医者を変えたほうが良いのでは?