電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は進学校に通う高2です。

少し長くなりますが、聞いてください。


私はこの春から高3の受験生なんですが、2年間、勉強から逃げて逃げて逃げてきました。
「分からない」
「やってもどうせ結果に繋がらない」、
「わたしなんかには無理だ」
という考えでしてきませんでした。

勉強してても、分からない問題があると、すぐ諦めて、
完全に開き直り状態でした。

定期考査のテスト勉強ですら、きちんと取り組んだことがありません。

だいたいいつも、国語や英語は30~60点代で、
特に、理数系が私は苦手で、数学は20点代です(たまに40点代にいくときがあります)。
ちなみに、数学のマーク模試は、200点中、一桁でした。)
物理なんか、10点代が2回ありました。

あと、提出物もまともに出せません。
たいてい2、3週間遅れるか、未提出のままです。

ほんと自分でも、グズだと思います。

全部全部やらなかっただけです。

友達はほとんどいないので、遊んでたわけではないです。

学校・部活以外は家に引きこもり、
携帯やパソコンばかりしてきました。


今まではどっか適当に専門学校でも入ればいいかと
甘ったれた考えでしたが、夢が決まったので今から少しでも挽回がきくなら、
国公立(偏差値56~58)に入りたいです。

(恥ずかしながら、今の偏差値35です。)


あと、センター試験まで1年もないですが、
こんなグズ人間はゼロからやれば間に合うと思いますか?

こんなグズは大学に行く価値ないですか?

努力で何とかなりますかね?

間に合う場合、まず、何からしたらいいのでしょうか?


説教でも何でもいいので、
意見ください。

A 回答 (12件中11~12件)

報われない努力ならしたくないという考えが見え見えです。


受験勉強してどこまで伸びるかなんて、やってみなけりゃわからんでしょ。
あと、わからないと泣きつくなら先生にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみなきゃ分かんないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 02:04

高校受験生より純粋に学力で劣ります。

そんな者でも数年かかって受験勉強をする。即ち、質問者が一年で何とかすると考えるのは愚かとしか言えない。実際、勉強嫌いなのになんで大学進学するの? それがいちばんの疑問です。まあ、日本橋学館大学ならば合格できるかもしれませんよ。

http://matome.naver.jp/odai/2131847125143424601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大学は学問を学ぶところなのに、
勉強嫌いなやつが行くのはおかしいですね。

大学進学を諦めたわけじゃないですが、
その大学には行きません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!