プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬に東大理科二類を受験し、不合格となった者です。英語は74点。主に大問5(小説)、大問1B(長文の空所補充)、大問4(文法問題、英文和訳の両方)での失点です。
昨年は「UPGRADE 英文法・語法問題」(数研出版)と「東大の英語 25か年」で対策、英作文の添削は知人の留学生(インド出身)にお願いしました。
昨年は、理科の勉強ばかりをしたため、絶対的に勉強の量が少なかったです。英語や国語にはほとんど手が回らなかったため、今年は勉強量を増やします。
おすすめの参考書や勉強法を教えてくださるとうれしいです。

一応、英検準一級、TOEIC925点(たまたまできただけなのかもしれない)ですが、東大英語のほうがかなり難しい気がします。英検やTOEICでそこそこ点が取れても、入試ではうまくいかないということもあるものなのでしょうか。これもできれば教えてください。

A 回答 (6件)

思うに


理科数学をしたほうがいいですね
英語はほぼ大丈夫かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理科数学はかなり苦手です。今の大学も理科が一科目だけでよく、数学も河合塾テキストに類似していたから合格したようなものです(苦笑)

お礼日時:2014/04/21 23:43

前回も回答させていただいた元塾講師です。



 回答へのお礼を踏まえて書きます。
 東大合格に対しては理科・数学の点数はやはり低めです。
 結論から先に書くと、「網羅形の参考書(青チャート等)」と「大学への数学等のハイレベル参考書」を仕上げることです(理科はあなたのセンターの得点によってアドバイスが変わってきます)。

 入試の問題というのは大抵「基本2割:標準3割:やや難3割:難2」で構成されています(特に理数系の科目で、東大の英語・国語等は該当しません)。ただ、何を基本とするか(どのレベルを基本とするか)は大学によって勿論違います。
 例えば名古屋大の文系は数学は「大問題が3題、各大問題につき小問が3題程度」になっています。ほとんどの小問が「1は基本・標準、2は基本・やや難、3はやや難・難」であり各大問の1,2を完答すれば、若しくは1,2で落としたところを他の3で取ることで合格点に達します(他の科目が苦手であれば1,2を完答し3をいくつかとることになります、また大問で難易度が二つになっているのは大問そのものが中途半端な難易度の場合と、小問の最初は基本で、後半が標準等の場合です)。
 東大は、理系は「大問題6題で小問は各大問につき小問が3題程度」になっています。大問ごとの難易度も異なるために全部が同じレベルではありませんが(全く回答しない問題を選ぶのもテクニックのうちではります)、おおよその構成は名古屋大で書いたものと同じ(1は基本・標準、2は基本・やや難、3はやや難・難)です。
 こう書くと「難易度は同じで問題数が多いだけ」と意識する人も多いですが違います(あなたはそうは感じていないと思いますが、今後この質問を見る人の為に書きました)。意識しないといけないのは「名古屋大の標準と東大の標準は違う」ということで、むしろ「名古屋の標準と東大の基本が同じレベル」に近いということです。つまり、問題の質がワンランク違うということです。名古屋大で「基本は完璧、標準は半分くらい」でも試験では4割から5割程度得点できますが、その学力で東大を受験すると「基本が半分」だけになり点数もかなり低くなります。試験問題を見た瞬間、名古屋大では「中には最後まで解く方法が思い浮かんだ」という人も東大では「最初の方しか得点できない」というのは珍しいことではありません。

 東大レベルで求められる基本・標準をしっかりするためにはやはりそのレベルの参考書を完璧にする必要があります。青チャートを5冊こなすのは大変かもしれないので(名古屋大に合格していればある程度数学はできるはずなので)IA・IIBに関してはいきなり「大学への数学」でも構いませんが、IIIはまず青チャートからやったほうがいいでしょう。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってしまいすみません。青チャートの例題は7割くらい進みました。理科のセンターは化学96点(化学IよりもIIが苦手なので)物理は76点です。

お礼日時:2014/04/21 23:41

結構昔になりますが、その大学を卒業した者です。



東大の英語は難しくないですよ。確かに高校生レベルだと、ううん?となる問題もあるけれど、TOEIC 925もとれるのなら、多分足りないのは読解力、つまり思考力だと思います。TOEICは思考力がなくても楽勝で900とれますから。

予備校が始まるまでの時間のあるときに日本語のしっかりした文学にでも接してみてください。例えば三島由紀夫の「金閣寺」を読んで、何が書いてあるかちゃんと理解できますか。読める人にはとっても面白い小説ですが、文章がそれなりに難解で、その意味が分からないと当然面白くありません。

その辺が多分分かれ目なのだと思います。少し思考力を養った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東大入試の英語が難しい理由がわかり
よかったです。「金閣寺」の他に、夏目漱石「こころ」「それから」を読んでみました。

お礼日時:2014/04/04 19:12

元塾講師です。



 私自身は東大の受験経験がなく、指導での経験をもとに書きます。
 英語で74点が仮に取れたいるのであれば、「原因は英語でなく他の科目」と考えるのが妥当です。通常東大は2次で平均6割取れれば合格できます。勿論英語で稼ぐプランは王道ですが、理科でも稼げるとなると(理科で6割はもったいないので7割は取ってほしいです)何か「かなり低い点数科目」があると考えるます。理系の多いのが「英数理で最低点のほとんどを取る」というプランですが、これでも英語の100点は望まない方がいいですし、国語もしっかり勉強すれば取れます。

 合格という目標があり、あなたの好みで配点や科目が変わらない(国語がない等)のであればそれに合ったプランを立てましょう。仮に英語が74点で国語が20点の場合、英語はまずかしい内容(間違えたところ)の46点から26点取る、つまり「難しいところの56%」に対して、国語はちょっと難しいところもある60点から26点となり、つまり「そこそこ難しいところもある43%」になります。低い点数が理数であれば、なおさらそちらをやるべきです。

 灘から東大理科III類に現役合格した医師の和田秀樹さんでさえ、理科III類で英語はいって100点にしています。
 ちなみに、TOEICと受験英語の違いは「自動車で言う教習所とカーレースぐらい違う」と言えます。極端な話、TOEICはアメリカの小学生でもかなりの点数を取ることができますが、(特に日本の)大学入試となると彼らでも合格点を取ることは難しいです。早慶等に比べれば日常レベルの内容が多いですが、それでもアカデミックなことが含まれています。日常の会話等を十分こなせる日本人は多いですが、大学入試の日本語を理解できない日本人が多いのと同じように、日本の大学入試の英語もそうした内容を含んでいます。そもそもなぜ東大をはじめほぼすべての大学・学部で英語の試験があるかを考えれば分かるはずです。日本人全員が海外の人とコミュニケーションを取るためではありませんよ。当初は「海外の優秀な技術を日本に入れるため」であり、近年は「日本がデファクトスタンダードを取るために情報発信能力を優秀な人材が獲得するため」であり、基本は海外の情報取得のためのリーディング・リスニング技術であり、書面の発表のためのライティング技術であり、プレゼンテーションのためのアナウンス技術(これは試験にありませんが)です。海外にいって困らないようにすることを目的とした(他にも目的はありますが)TOEICとは別物です。「TOEICやったら大学入試の英語の成績が上がった、つまり関係がある」と見る、この関係は「化学を勉強したら物理の成績が上がった、ボイルシャルルを勉強したから」と重複部分を見ているにすぎません。私の分類ですが、入試で必要なのは基本「英語力」で、TOEIC等で必要なのは「英会話力」です(東大は英会話力も必要なんですが、早慶では英語力のみの勝負です)。


 東大英語でこうしたアカデミックな知識はなかなか身に付きません。必要な要素なんですが、他の要素が多かったり、気付きにくいのです。東大はこのことを把握しているはずで、知識偏重を嫌っているのか、「東大受ける人は早慶も勉強しているしそこで養成されているはずだから出さなくてもいい」と思っているのか分かりませんが、早慶の過去問をやることをお勧めします。
 またあなたが失点した和文英訳に関しては、代ゼミの冨田一彦さんの参考書、空所補充に関しては横山雅彦さんの「横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本」がお勧めです。
 厳しい内容もあると思いますが参考になれば幸いです。またこの回答を踏まえたうえで質問があれば、回答のお礼や補足に書いてください。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。実は、私は数学と理科がとても苦手で、今回は理科19(/120)、数学10(/120)でした。昨年は仮面浪人(名古屋大学に通っています)で、初めての東大入試だったので、受験勉強は思い通りにならなかったのは確かですが…ほとんど数学と理科を勉強しても点が上がらなかったので、今年はどうしようかと思っています。

お礼日時:2014/04/04 19:18

>おすすめの参考書や勉強法を教えてくださるとうれしいです。



私は東大どころの話じゃありませんが、良く耳にする、
「英文解釈教室 改訂版」はいかがですか?
改訂版の方ですよ。
東大や難関大を受けないなら、こんな難しいのやる必要は無い、と言う話を結構聞きます。
逆に言えば、東大受験にはやっておいた方が良いともとれますよね。
有名な著者が書いた英語界の名著とも言われていますが、有名すぎるので賛否あります。
例えば、英文自体は古いので、英文構造をより深く理解するためだけ?の書籍です。
ご自分の弱点がこれに一致するなら良いかもしれませんね。

TOEICの長文の方がかなり読みやすいですよね。
素直な文章で、ややこしい修飾もそうそうありません。
「英文解釈教室 改訂版」は、文法セクションごとにややこしいのばかりを扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書の紹介ありがとうございます!やはり、TOEICの方が大学入試よりも簡単ですよね…。同級生にはなかなかTOEICのことは聞けなかったので、共感してもらえてうれしいです。

お礼日時:2014/04/04 19:21

私の古い古い記憶ですが、東大の問題は基本的に「長い文章を読み解く力」が求められているように思います。

これは英語に限らず数学も同じです。将来の日本を背負って立つ人には「物事を順序立てて考える」力が必要です (#)。

それを見るには長たらしい文章を読み解いて貰うのが一番良いのだと思います。その見方からすると英文法・語法や英作文に力を入れるのはやや方向違いかなと思います。受験生向きの言葉を使うなら多読的な力が必要なのですね。語彙力も不足ななかでどう読み解けるか。一度過去問をざっと眺めて私の言うような観点を読み取ってみて下さい。

(#) 例えばウクライナの将来を考えるとき、断片的な新聞ニュースをつなぎ合わせるだけではなく、欧州の歴史や日本と欧州との関係の歴史も(よく知らないながらも)想像しながら考察することが必要ですね。そんな難しい出題があるとは思いませんが、そういう視点でものを見ていけているか、出題者は見ようとしているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は、教えてくださったことを意識しながら過去問を見ています。目の前に見えていることやすぐにわかることから考えるだけでなく、その背景やそこまでの過程を想像してみることも大切ということですね。

お礼日時:2014/04/04 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!