プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床に落としたスーパーのから揚げを、冷蔵庫で保管しました。この後、オーブンで温めれば菌は死滅して食べれますか?

2時間ほど前に、冷蔵庫から物を取り出す際に、容器に入ったスーパーのから揚げを床に落としてしまいました。すぐに拾って容器に戻し、冷蔵庫に入れなおしました。菌が増殖してるので捨てたほうが良いですか?

A 回答 (6件)

床に食品が落ちて問題になるのは


1 ゴミ、ホコリが付いたという生理的嫌悪感。
2 バイ菌が付いて食中毒にならないかという心配

ゴミ、ホコリで食中毒は起こりません。床についているバイ菌はいたとしても極わずかで食中毒を起こす数はいません。一般的に日本の家庭に食中毒菌はいません。また、衣の油は菌の増殖を妨げます。冷蔵庫の低温も同様です。付着した菌はオーブンで加熱すれば死にます。

食してもなんの問題もありません。
    • good
    • 14

こんばんは



う~ん。。。落とした箇所が絨毯の上だったら、3秒以内に拾って食べます(*^_^*)

大学の友人たちが落ちた物を3分以内に食べる事を推奨してたので、それから私も何故か3秒ルールです。

なんの根拠もありません。

できれば、拾わないほうがいいかもしれませんね。。。お腹痛くなるかもしれませんしね(^_^;)

くだらない回答ですみません。
    • good
    • 2

関西では、確か「5秒ルール」があるでしょう!!!! (笑)

    • good
    • 3

自宅の床なら、衛生面では問題ないと思います。

日本は靴を脱いで生活しますからね。後は気分的なことだけです。
    • good
    • 6

> 菌が増殖してるので捨てたほうが良いですか?



そこの床がどのくらい汚れているかによっても違うと思います。

個人的には、ゴミなど汚れが付いていないのなら、油で揚げ直せば問題ないと思いますが、私は医者でも専門家でも無いので保障は出来ません。

と言うか、質問者さんが気になるのだったら捨てた方が良いと思いますよ。

「もったいない」という気持ちは分かりますが、たかが唐揚げ数個で
「もしかしたらバイ菌が付いていて病気になるんじゃ無いか」と心配し続けたら、
そのストレスで胃が痛くなっちゃいますよ。
    • good
    • 1

私の経験では、床に落として何かなったことはないです。


でも「当たるんじゃないか」と心配するとそれだけで
おなかを下したりするものですので、心配ならやめれば
いいでしょう。

なお、細菌の繁殖という意味ではおべんとうに入れた
唐揚げの方が、よっぽど増えやすいと思います。
雑菌なんかどこにでもいるのですから・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています