gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現役時代、龍谷大学に落ちて浪人することになったものです。

浪人するからには予備校に行くと大学一年間の学費ぐらいお金がかかりますので、自分はもちろん、親も浪人して良かったと思える程度の大学に受からなければなりません。

そこで広島大学か立命館大学どちらかを第一志望として頑張ることに決めました。
予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、理数科目も勉強できるようになっていると思います。
僕は今まで小学校から高校まで一度も塾等には行ったことはありません。

広島大学
国立大学なので、浪人して行っても、学費が現役で私立に行くよりも安い。
将来的に住みたい田舎でのびのびとした大学生活を過ごせると思う。
誘惑が少なく、勉強ややるべきことに集中できる。
ただ、車を持つことのできにくい大学生には移動手段が心配!

立命館大学
私立で学費が高い。
私立は勉強という感じでなさそう。
都会にあるので交通のべんが良い。

他にも書いた方がわかりやすいこともあると思いますがきりがないのでこの辺にしておきます。
今の僕では、どちらもかなり難しいことは十分承知しています。
それでも、この一年頑張っていこうと決めました。
今のところは自分のレベルを考え、立命館大学でいこうと思っています。
ですが、いろんな人の意見を聞きたいと思っています。
・どちらを目指した方が良いと思いますか?

もちろん、意見が多いほうを選ぶようなことはしません。
あくまでも世間の人の意見を聞きたいのです。

どちらの大学でも文学部地理学希望です。
大阪在住ですが、立命館大学も通うのに、たぶん二時間近くかかるので、どちらにしてもひとり暮らしになると思います。
親は国立大学に行って欲しいみたいですが、あくまでも関西での話だそうです。

僕は今まであまり友達と遊ぶようなことはあまりしてきませんでしたし、恋愛やバイトなどもしたことありません。部活はしていましたが、人生経験は同年代の人に比べてかなり少ないです。
あまり社交的ではありません。
でも大学に入ったら、もっとも社交的になりたいと思っています。
僕は自分の性格からして広島大学は駄目でも、少し下げても地方国立大学で勉強に集中して四年間過ごした方が良いような気がします。
将来の目標は田舎で仕事して、暮らすことです。
派手な生活でなく、普通に生活できればそれだけで十分です。

ごちゃごちゃ書いてすみません。
でも本当にどうしたら良いか焦っています。
自分でもすごく考えましたが、大学で人生が大きく変わると考えるとなかなか決断出来ません。
広島大学を目指した場合は、たとえレベルは下げても、国立大学(下げた場合は、島根大学もしくは高知大学)しか受けません。

僕には地方国立大学か立命館大学どちらかを目指すべきでしょうか?
また、一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

広大卒の30代サラリーマンです。



はっきり言います。
「現役で産近甲龍に落ちる程度→一浪で広大」
そんな人、学生時代に一人も会ったことがありません。
大半の広大生にとっては、関関同立が滑り止めです。

英国社の3教科すら、龍谷程度に受からないほど
モノになっていないのに、さらに数学と理科?
1年で数学1A2Bの2年間分も勝負できるレベルに、
なんて無謀です。二兎を追うものなんとやらです。
失礼ながら、中上位レベルの国立大を甘く見すぎです。
センター試験は受けましたか?英国社は8割取れましたか?
きっと英国社の3教科でさえ8割取れてないでしょう。
8割取れるような人が龍谷程度落ちるわけがないです。
広大岡大金沢って、英数国理社の5教科でセンター試験
大体75%取ってようやく勝負でき、80%で合格濃厚な大学です。

素直に英国社の3教科に絞って、関関同立を目標に据える
方が賢明です。


>一般的に地方国立大学と関関同立では、どちらが総合的に良いですか?
 文系の場合は、田舎国立大学は一般に評価が低いです。
大阪在住でも広大岡大金沢大なら関関同立を蹴って行くのも
アリでしょうが、高知島根なら、関関同立の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大学は現状から考えて立命館大学を第一志望として頑張っていきます。

お礼日時:2014/03/31 09:34

一般には私文選択は「片道切符」です。



数学と理科と社会一つをセンターで受験しており、平均点(6割ちょっと)くらい取れているのであれば、国立転向は可能でしょうが、

>予備校は今まで全くやっていない科目でも基礎からできる予備校ですし、
>理数科目も勉強できるようになっていると思います。

ということから「全くやっていない」科目があり、「と思います」からその調査すら不十分だとわかります。

つまりあなたにとって国立志望に戻るのはリスキー、というより暴挙に近い。入る予定の予備校に聞いてみましたか。強く私立を勧められるはずです。国立、それも広大なんてとんでもない、と。

好き嫌いや向き不向き以前に、学力的に選択の幅を広げることができません。立命志望で進めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立命館大学で私立のみにしぼっていきます。

お礼日時:2014/03/31 09:30

算数の問題に近い。


学費だけでなく、住居費なども加えて必要なコストと、近年の就職先を調べて比較すればいいだけ。
ごちゃごちゃと無関係な内容が多くて、何も考えていないに等しい。普通、それって受験前に考えておく事と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 09:30

> 車を持つことのできにくい大学生には移動手段が心配!



どこに行く心配なのか知らないけれど、普通に大学に行くんなら、JRの最寄り駅と大学を結ぶ「ブールバール」と呼ばれる道路に近いところに住み、そこからバスか、あるいは自転車か徒歩で通える範囲に住み、遠出はバスとJRで、という感じでしょう。
駅と大学を結ぶバスは、日中でも毎時3本あります。
大学周辺には坂があることが多いです。ママチャリで移動している大学生は多いですが、私ならちょっと。
最低限変速機は要るでしょう。
まともなマウンテンバイクがあると移動可能範囲が広がるでしょう。
西条-八本松の盆地から外に出ようとすると、もの凄い坂があるので、体力が無いと自転車では無理です。黒瀬くらいなら行けるかもしれませんが。
それらが苦手なら、スクーターという手があるでしょう。これならバスやJRが通ってない地域にも移動できるでしょう。雨の日や冬にどうなるかは知りませんが....。


ただし、基礎から勉強できる環境であるのと、だから合格レベルに達するのとは違います。
そもそも未習科目を勉強するところが高校だったはずなんで。
準備してない科目の学力がどうなっているのか。
準備しなかったというだけで、そもそも大きく凹んではいなかったのか、そもそも大きく凹んでいたから避けたのか。
浪人すれば好きなだけ学力が伸びるわけではありません。
高校三年間、中高六年間に対して、浪人して得られるのはたったの一年間ですので。
そもそも浪人するには原因があることが多くて。
単に勉強不足であっただけならともかく、勉強のやり方が悪いだとか、勉強嫌いだとか、頭が悪すぎるだとか、そういった原因でもあれば、それは浪人したところで直ちに解消するわけでは無いのです。
結果、浪人して、学力が伸びる人伸びない人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと良く言われます。
勿論、「正しい方法で」「勉強し続ければ」、偏差値10、センターで1割くらいは上がることもあるでしょう。
その辺りは良く考えるなり相談するなりした方が良いでしょう。

で、広大と立命館なら広大かもしれません。田舎に抵抗もないようですし。
捕らぬ狸の皮算用のような気はしますがね。
学習進度や学力の点で、手を広げるのが得策か、という問題の方が大きいような気がします。
何でも削れば良いだろうというのでは、バカにしかなれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、立命館大学で頑張ることに決めました。
浪人するからには、悔いのないように全力でいきたいと思います。

お礼日時:2014/03/31 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q進学 立命館大学or広島大学

今年春から大学生になるものです。
今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。
どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。
本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、
あまり言い噂を聞きません・・・。
また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。
また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。
この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか?
就職や学校としての充実度など、
【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を
宜しくお願いします。
もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、
本当に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはいえ旧一期校。ある程度のレベルをクリアした人材とみなされるでしょう。


>広島大学はもうAO入試を止めると報道にあった通り、
>AO入試で入学した人のレベルが問題となっています。

こういう問題もあるかもしれませんが、学生のレベルのばらつきと言う意味では、私立大学のほうがずっと大きいのが事実です。

>それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが・・・。
>大手志向が弱いだけでしょうか。

地元出身者の割合が多いからです。
国立に進学する理由のひとつとして経済的な事情があります。
もっといい大学にいけたのにと思う人でも、自宅から通えるという理由で地元の国立大学を受験します。親元を離れられないなどの理由で、特に女子にはその傾向があります。


>No,1の方は就職でも広島、と仰っているのですが、
>やはり立命は関西ではそれなりでも、全国区だとイマイチ・・・
>という感じなのでしょうか。

私自身が感じたことです。ちなみに私自身、地方の国立大学(旧一期校)を卒業して東京に本社がある会社に就職しました。工場が関西にある企業では別でしょうが、他の企業を含め、関関同立の評価が思っていたより低いのには本当にびっくりしました。

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはい...続きを読む

Q広島大学か同志社大学か(法学部)

何度も質問させていただいています。
前回の皆様の回答も考えて、広島大学を受験しました。
手応えは微妙なのですが、合格したという仮定で質問させていただきます。
僕自身は以前から、同志社大学にあこがれを抱いていたので、合格したら絶対に入学すると決めていたのですが、某掲示板や質問サイトなどを見ていると、どうも同志社大学はあまり評判がよくないようで今になって心が揺らいでいます。
そこで、もし広島大学に合格していた場合、どちらを選択すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
参考までに僕は両大学の法学部志望で、将来法曹関係は希望しておらず、一般企業(西日本)への就職か公務員を考えています。
この場合、やはり大都市に近い同志社大学の方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

ikuzeciaです。
合格おめでとうございます。
同志社も微妙と言われてた1か月前から
貴方の能力だと同志社は確実
広大もほぼ大丈夫と言ってたでしょう。
その通りでしたね。

このサイトには夢か妄想的か全く自分が見えてないのか
自分を過大評価する人がいる一方
貴方のように自分の能力を正しく分析するのですが
過小評価する人がいますね。

私も何回も言ってますが広島大学が良いと思いますよ。
少なくとも西日本では学歴フィルターに掛かったり
門前払いは無いはずです。

Q広島大学のレベル

広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

Aベストアンサー

理系となると国立大学に匹敵する設備を持っている私大は早慶、東京理科大だけです。(上智が入っていないことに注意してください。)
MARCH、関関同立は設備や学生対教官比で地方国立大学にさえ劣っています。
特に広島大学は国立大学の中でも旧帝国大学と共に大学院重点化が行われている数少ない大学の一つです。
一度、物理学会誌を見て下さい。論文を執筆している大学を見ると大学院重点化が行われた国立大学+早慶理科大がほとんどです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%87%8D%E7%82%B9%E5%8C%96

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q広島大学と岡山大学の2次試験の難易度について

ご覧頂きありがとうございます

早速質問なのですが

今日、はじめて志望大学(岡山大学、広島大学)の2次試験問題を解いたのですが
両方の問題を見比べると明らかに岡山大学の方が簡単に感じました
特に理科なんかは「センターよりも簡単じゃん」という印象です
偏差値はどちらも同じような大学なのでこれは自分の知識が偏っているのでしょうか?
それとも岡山大学の入試問題は簡単に作られているのでしょうか?


補足で
工学部志望です
現在高校2年です

Aベストアンサー

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出題難度もほとんど変わらない、と言えると思います。「センターよりも簡単」なら7割の持ち点のひとが5割に落ち込むことはありません。岡大は極めて厳しい採点基準を設けている、ということも考えられます。

しかし「今日初めてやった」のなら、サンプルが少なすぎるだけで、何年ぶんか両校の過去問を解き比べてみれば、また別の印象を持つかもしれません。何度やっても同じ感触なら、岡大の出題のほうがあなたにとっては相性がいい、与しやすいということになるでしょう。一つのサンプルで全体を推し量るのは危険です。特に理系にとっては注意して避けるべき姿勢です。

受験生の通念的には「センター同レベルなら二次比率が高いほうが難関」という印象は何となくあると思います。二次比率は広大のほうが高くなっています。

それぞれの「合格者平均点」を調べてみてください(「最低点」よりブレがないと思います)。

昨年の例で言えば、工学部の合格者平均得点率は、センター:個別:総合で

広大機械 73:59:64
岡大機械 72:51:61

広大電気 73:53:61
岡大電気 71:52:62

広大化学 73:56:64
岡大化学 72:55:63

広大がだいたい少しだけ上ですが、ほとんど変わらないと言っていいレベルでしょう。センターで同じくらいの得点率の受験生が二次でも同じような得点になる、つまり出...続きを読む

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q広島大学と関関同立 工学部ならどの大学?

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング