プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某外語大の教授がピンズラー英会話を授業中に絶賛奨励していると言う話を聞きました。英語は、慣れろと言われるようにこの学習法は有効といえるのでしょう。さて、私の聞きたいことは、この学習法でたいていの日常会話を行う上でどの程度有効なのでしょうか。また、俗にいわれる日常会話程度の能力というのは、英語会話がたいていの人と、円滑にできるということなのでしょうか?それとも、かたことでも、意思疎通をなんとかこなせるということなのでしょうか?
愚問のように聞こえるかもしれませんが、よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

なぜか私のところにサンプルのテープが送られてきて、部屋の掃除しながら一度流して聞いただけなので、「知る方」でも「経験者の方」でもないのですが、他に回答がないようなので出てきました。

内容は、短い会話の文が英語と日本語で繰り返され、質問の後にポーズがあって英語で答えるようになっている。ちょっと長めの文を最初から短いフレーズに区切って、英語→日本語の順で言ってくれる。という感じだったと思います。
まったく個人的な感想(意見とまでは行きません)ですが、
- 繰り返して聞くには内容がつまらなさ過ぎる。
- 我慢して繰り返して聞いていると、きっと日本語がうっとうしくなるだろう。
- 日本語の訳がちょっと不自然。
ということで、すぐに捨ててしまいました。
でも、教材と言うのはどれもそうですが、向き不向き、好み、レベルがあっているか、と言うことがありますので、できたら他の方からのご意見もでるといいですね。
ただ、最初の質問で誰からも回答がつかなかったと言うこと自体も情報として参考になるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。だれも情報がないということは・・・というのは私も感じていました。私自身、英語のサイトなどいろいろな角度からリサーチを進めていきました。私のわかったことは、
1 この教材は、もともと海外の書店で販売されている決して怪しい教材ではないらしい。
2 ステップが三段階あって、一段目はかなり初歩的なもので英語になれることにかんして賛否両論であろう。ちなみに日本の通信販売はこれです。

結論としては、教材は向き不向きがあるということですね。Wendyさん、ご親切かつ適切な回答本当にありがとうございました。

• 0

ピンズラーは確かによいと思います。

ただ、30分(1回分)で覚える量が、明らかに少なすぎる・・・・。

内容はそこそこ使うなぁ、と思うものばかりなので、その点ではよいと思います。
しかし、かなり話せるようになるには(1)から(3)までやったときのような気がしてます。
その場合3万×3で9万してしまいます。
そんなに出すものではない気がするけど・・

(1)しか持ってないのですが、回答でした♪
    • 0