アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早慶とMARCHの差、MARCHと日東駒専の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

A 回答 (3件)

MARCHと日東駒専の差のほうが大きいでしょう。



MARCHは上の下、日東駒専は中の上というのが一般的な認識なのでは。大きな括りでは上と中の線引きはMARCHと日東駒専の間にあるでしょう。

野球のリーグにすぎないけれど認知度は群を抜く「東京六大学」がMARCHまででおさまる(日東駒専は別リーグに属する)ことがイメージ的には大きいと思います。
    • good
    • 3

MARCHは、全国的に名前の知れた大学で、出身大学を


聞かれたときに、一応恥ずかしくなく答えることができますが、
日東駒専では、日大以外地方では知られていませんし、
世間では三流大学と言われています。

そういう意味で、一浪してでも大学に行く価値のあるのは
MARCHまでと言っても良いと思います。

MARCHもいけないようでは負け組入りは近いと言えます。
    • good
    • 4

難易度とブランド力は、比例するわけではないですが。



・ブランド力~早慶とMARCHの差よりも、MARCHと日東駒専の差のほうが大きいと感じます。

・難易度~早慶とMARCHの差よりも、MARCHと日東駒専の差のほうが小さいのかなと感じます。

※難易度を偏差値で量るとすれば
 60と55の差である「5」よりも
 70と65の差である「5」の方が差が大きいからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!