アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と資料を当たってみたところ、結局は健常者が言う「心の持ちようで病気になるんだ」とかの言葉が正しいように思えてしまいます。

強迫やアスペルガーの「自分の規律を優先にすること」は「気にしなければいいじゃん」とか。

鬱や不安神経も「考え過ぎ」だとか。

トラウマやフラッシュバックも「心が強くなれば大丈夫じゃないか」とか。

僕の大嫌いな結果論です。

でも、こういった言葉たちに対して、僕達は「それができないから病人なり障害者なんだ」と言い返すしかありませんよね。

でもその言葉も説得力が無いもので、「やっぱり精神的な病は人間の心の持ち方なんだ、弱いからなんだ、そんな考えしかできない心の在り方なんだ」とか、こちらのせいにされてしまいます。

以前も質問させて頂きましたが、僕はこういった人達を論破したいです。でも出てくる言葉達は「お前に俺たちの何がわかる」だとか、「こういった病気になってないからわからないんだ」とか、そんな言葉達しかありませんよね。

その言葉たちも子供の言い訳な説得力で、頼りありません。

どうすればいいのでしょう。

A 回答 (21件中21~21件)

どうも、30代女性、長年、心の病です

人の意見は千差万別です。

ガンにならないとガンの人の気持ちがわからないように
精神疾患もならないとわからないものだと思います。

論破してもただ自己満足なだけです。

言わせたいやつには言わせておいて
気にせず、心の病が少しでもよくなるようにゆったりと過ごしたほうが健康にいいですよ。

ただ、昔に比べてちょっと「気持ち悪い」と考えただけで吐き気をもよおすので
「心の病は心の弱いひとがなる病気だ」というのもあながち嘘ではないと思います。

まー。学術的にいうと脳内分泌物の過剰や不足の脳の病気ですから
誰でも可能性があってたまたま死ぬまでに発病しないだけです。

「自己中な奴が心の病になるんだろ?」と見当違いなことを言う方もいました。

少しでも、理解のある社会になってほしいですね。

論破したいお気持ちもわかりますが「聞き流す」術も社交術だと思います。

煩わしい一言に振り回されず少しでも質問者様が健やかになるよう祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

その煩わしさがずっと側にいてしまう状態になった場合は?

仕事する以上、どうしても付き合う職場の上司とか。一緒にいますよね。聞き流しても、側にいますよね。
上司が理解ない人であれば、僕に対して普通を求める。それができなければ折り合いが合わない。

そして僕はどれだけ仕事を辞めます。それは一回だけなら仕方ないこと。でもそれがずっと続けば、職歴に疑惑がつきます。

もし家族だったら? 母親、父親、兄弟、祖父母、そのどれもが側にいますよね。一人暮らししても縁は切れません。

言いたいこと伝わってますか。僕は言葉が苦手なのでなかなか伝えることができません。

論破して漸く僕達は生きやすい。それは攻撃ではなく、強い訴えです。相手の心に無理解が少しでもあれば、相手は折れませんから。

脳の機能に偏りがとかは言われたことありますが、その脳機能の細胞の分泌がどうだとかって、精神的な病は心の問題じゃないのですか?