アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンキャンパスに参加した方がいいでしょうか?
よく面接で「オープンキャンパスに参加しての感想」を
聞かれるらしいのでどうかと思いまして。
というのも、私が通いたい大学は今、住んでいるところから
大分離れておりまして、新幹線を用いると
交通費が約25000円、夜行バスを利用しても1万円を超えます。
だから、オープンキャンパスに行けそうにないのです。
知恵袋などの質問を見ていると
「オープンキャンパスに行けないのなら、
平日(オープンキャンパスなど何もやってない日)に
行けばいい」という回答をよく見かけますが、
交通費が高いので行けそうにないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、質問としては
題にもある通り、大学に推薦入試で入るためには
オープンキャンパスに参加した方が感想など
聞かれた時のためにいいのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありませんが
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「遠方の大学へ進学する」というのは、自宅から通学ができませんね。



そこで、アパートを借りる必要が出てきます。

毎月、必ず家賃を支払わないといけません。

あなたが生活する上で、食事は必ず毎日食べなければなりません。

当たり前ですが、タダではなく、お金を払わないといけません。

要するに「お金がかかる」わけです。

その金額からすれば、オープンキャンパスへ行く費用などは、「安い」わけです。

オープンキャンパスにも行けない家庭の子どもが、

遠方で一人暮らしをして大学へ進学することなどできません。

だから、親に事情を説明して、オープンキャンパスへ行く交通費は出してもらいましょう。

先の回答者(元塾の講師)が言っているように、

オープンキャンパスへも行かせてもらえない家庭であれば、

「途中で大学を辞めてしまうかもしれない」と思われても仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オープンキャンパスなどにかかる
交通費などは全て「自分のお小遣いから出せ」と
言われているので出してもらうのは
難しいと思われます。
(学校ではバイト禁止になっています。)

ですが、出来るだけ行ける様に
頑張りたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 09:50

元塾講師です。



 結論から書くと「行ったほうがいいに決まっているが、それ以前に行くことは合格への必須条件」といえます。

 採点官は「自分が合格させた人が中退しないか」ということを非常に気にしています。もしそうなれば「人を見る目なし」となり、最悪大学をクビになってしまします。採点側も必死なのです。
 オープンキャンパス(以下OP)に行った生徒は、入学後のミスマッチなども発生しにくいはずで、その分採点側も安心が得られます。自分以外がOPに行っていなければ加点対象に、逆であれば減点対象になりえます。またライバル校のOPも行ったほうがよく「他校と比較した結果この学校がいい」となれば「よく考えている=中退しにくい」となるからです。
 こうしたことから、ただ単に行けばいいというわけでなく、何を聞こうかを考えておいたり、学校の雰囲気などをしっかり感じたほうが、面接時も話せる内容が多くお勧めです。さらに、学校によっては個人相談ブースなどもあり、そこには先生がいることもあります。その時、試験内容こそ話せませんが「こういう内容をこちらも聞きたいかもしれない」などと問題を示唆してくれる場合もあります。逆にこうした質問を使うことによって、試験時にOPに来たかどうかの確認もできます(来ていないのに「来た」とうそつく人を見破るため)

 金銭負担を考える気持ちも理解はできますが、仮に面接時にそのようなことを話したら面接官はどう感じるでしょう?「大変だな~、合格させよう」とはならず、「交通費もままならないなら、入学後も大変で中退しそう。やめておこう」になり、マイナス要素になります。大学とすれば受験生の金銭事情などは関係なく、しっかりお金払って卒業して就職率を上げてくれる人だけを探しています。最近は給付生なども存在しますが、あれは「学費免除する代わりに、自分の大学に来ないはずの優秀な人材を買っている」だけであり、大学側の援助でもなんでもありません(学生は学費の代わりに就職先の制限を受けるようになります)。
 金銭的に大変かもしれませんが、新聞配達やバイトできれば何とかなる金額です(1年間の授業料ではないですから)。大学としては「新聞配達をして用意できるものを用意しない=真剣味がない」となってしまいますし、バイトできない学校であっても金銭面の不安は先にあげたように不合格につながります。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の家ではオープンキャンパス等にかかる
交通費などどういうものは全て
「自分のお小遣いから出せ」と言われているので
親に負担してもらうのは無理そうです。
(学校はバイト禁止です)

けど、やっぱり行った方がいいんですよね…
できるだけ行けるようにしたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/06 09:51

>交通費が高いので行けそうにないのです。



であれば受験さえ出来ないのでは?

せっかくの本命志望校であれば
たった2.5万円ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験の際は色々なところで
受験が行われるらしく、自分の家から
近いところで受験を受けることができるので
そっちは大丈夫なんです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 08:58

推薦入試を受けて入る=本命の大学、ということですから、下見も兼ねてオープンキャンパスには行ったほうがいいです。


離れているならなおさらです。
都会だと思っていたら山の中だったとか、逆もあります。
周辺環境(お昼を食べるところはあるか、学生向けのアパートはあるか、便利そうか、車がなくても生活していけるか)を調べる上でも、一度は行っておくべきだと思います。
面接対策という点でも行くべきだと思いますが、それよりも「大学に入った後どう過ごすのか」ということを考えて、見に行っておくべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!