プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年にいただいた、パフィオを先月の初めに株分けし、観葉植物の固形肥料を与えて、約一ヶ月経過しました。

それまでは屋内の明るい場所に置いていましたが、今は屋外で日が当たる場所に置いています。

葉の色が茶色くなり、どう見ても弱っているように思えます。

ちなみに水やりは、昼間に一回のみで、水はけはいいように思います。

株分けや、肥料を与えたのは初めてで、その方法が悪かったのか、日の当たる場所がいけないのか初心者のため、答えがわかりません。

写真を添付しますので、対策をご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

「パフィオの葉の変色について」の質問画像

A 回答 (1件)

正しくはパフィオペディラムと言い、ラン科の洋ランの一種になります。

まずパフィオが洋ランである事を御存知ではなく、栽培方法も承知されて
いなかったのだろうと思います。
施肥、置き場所、水遣りに関しても全て間違ったやり方をされています。

まず置き場所ですが、明るい室内では育ちません。レースのカーテン越
しで弱い光線に当てます。今は屋外のようですが、強光線に弱い性質が
ありますから、屋外では遮光をする必要があります。
室内で栽培するのは冬場だけで、冬場だけはレースのカーテン越しで弱
い光線に当てます。明るいだけでは育ちません。
それ以外は屋外で構いませんが、先程に書いたように強光線は苦手で
すから、夏場は遮光率70%、春と秋は遮光率30%の遮光幕を使用して
日差しを弱くさせます。遮光率70%では光線は30%だけ当る事になり
ます。

どんな植物や作物にも共通しますが、水遣りは朝か夕方の気温が低い
時にします。昼間は気温が高くなりますから、昼間に水遣りをすると鉢内
が高温で蒸れて根が傷んでしまいます。場合によっては枯れる事もあり
ます。絶対に昼間は水遣りはしてはいけません。
どんなに水はけが良くても、与える時間帯は考えるべきです。
基本は鉢土が乾き始めたら十分に与えます。鉢底穴から十分に水が流
れ出るまで与えます。

先程も書いたようにパフィオは洋ランです。観葉植物ではありません。
そのため観葉植物用の固形肥料では強過ぎます。洋ラン用の液肥を、
通常与える濃度より倍に薄めて、2週間に水代わりで1回与えます。

鉢土と書きましたが、基本的には水苔を使います。水苔を土の代わりと
して使用していますから、どうしても腐りやすくなります。そのため植替え
は年毎か2年に1度で行います。腐った水苔はピンセットで根を傷めない
ように注意しながら、完全に取り去ってから新しい水苔を使用して植付け
ます。

とにかく全てが間違っていましたので、画像を見る限りでは弱っていると
言うより、枯れる寸前だと考えた方が無難でしょう。
既に植替え時期(3~4月)は過ぎていますが、肥料も強過ぎる物を与え
ていますし、水苔を使われていませんので、改めて植替えをされた方が
助かる確率は少しは高くなるのではと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速に回答をいただき、感謝しております。

間違いだらけの育て方、猛省したいと思います。

せっかくの命ですから、ご教示いただいた内容を基に、
助かる方法を選択しようと思います。

ありがとうございました。