電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今度、オーストラリアに2週間のホームステイにいくことになった高校2年生です。
はじめてのホームステイなので今から緊張しています^^;
テレビなどを見るとホストファミリーに手料理をプレゼントしているのをよく見るのですが、どんな料理が喜ばれるのでしょうか?
校長先生いわく、うどんは人気ないそうです(笑)
ホームステイしたことのある方、どの様な手料理が喜ばれましたか?あとこれは人気がなかった!っていうものもありましたらぜひ教えていただきたいです^^
沢山の回答お待ちしております!

A 回答 (15件中11~15件)

聞いた話によるとお好み焼きはたこ焼きは結構人気があるみたいです!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
お好み焼きやたこ焼きは本当に日本人からしたらおいしいですし、ぜひ向こうの方々にも食べていただきたいです!
でも賛否両論ってかんじですね・・・
私の家が昔、たこ焼き屋だったので腕には自信があるのですが(笑
ありがとうございました☆

オーストラリアではないですが、何人かの外国人とよく食事をしたことがあります。

日本通の外国人には、たしかしゃぶしゃぶやすきやきが評判がよかったです。
逆に、日本風の焼肉は甘いと感じたようでした。砂糖でも入っているのか?といわれました。

日本文化にとくに理解がない人には、皆で箸をいれる鍋物やそうめん類はさけたほうがいいかもしれません。
日本酒はお酒好きには、ライスワインとかいうと、めずらしそうに飲んでくれます。

オーストラリアの番組で、滞在している日本人がお礼に日本の冷やそうめんをごちそうしましたが、同じ家族や親戚なのに、はしやフォークをつっこむのに「衛生上だいじょうぶなのか?」とはっきりと言った人もいましたので。
まあ、その家族によると思います。

私はためしたことがないのですが、日本のハム・サンドイッチ(パンの耳を落として、マヨネーズを塗ってロースハムのみをはさんだやつ)は、受けるのではないか、とひそかに考えています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます☆
同じものを箸でつつくのはやっぱり受け入れてもらえない場合があるかもなのですね(>_<)
参考になりました!
日本酒は持って行きたいけど、私が高校生なので無理かな?ってなかんじです(笑)
サンドイッチはとっても簡単なのでbrionyさんのひそかな考えを勝手に引用してしまおうかな?笑
ありがとうございました!

私がオーストラリアに行ったときには日本式のくるくるっと巻いた玉子焼きがうけました。

卵は必ずありますし、調味料もしかり。
玉子焼き用のフライパンだけ持っていくといいです。

私は、帰る時「このフライパンでパンケーキを焼いてラップサンドみたいにしたいから頂戴といわれおいてきました。後日、追加の電話があって笑っちゃいましたけどね。

人気がなかったのは、たこ焼き、お好み焼きでしたね。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

だし巻き卵とは意外です!
あれならフライパンさえもっていけば簡単に作れますし、喜ばれそうですね^^
いっぱい楽しんできます!
ご回答いただきどうもありがとうございました!

こんばんは。

私は外資系企業に勤めていまして、本社(米国)から日本に出張に来た社員とディナーする事が多いので、これまでの経験を踏まえてお話ししますと「こんなものが好きなの?!」みたいな事もありましたが、人それぞれでした。人気があったのは“しゃぶしゃぶ”でした。しかし、なかには同じ鍋に色んな人が箸を入れるのには抵抗があるという人もいましたが、ほとんどの人に好評でした。あなたがお世話になるホストファミリーに受けるかどうか分かりませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてどうもありがとうございます☆
しゃぶしゃぶですか!私も大好きな料理なので機会があれば是非チャレンジしてみたいです!
作り方も簡単ですし☆
本当にありがとうございます☆

こんにちは。

私の友人が昔オーストラリアに住んでいたことがあります。

彼から聞いたウケル日本的料理は・・

カレーライス
イカの姿焼き    でした。

カレーライスも姿焼きもポイントは「匂い」だそうです。

カレーライスはある意味日本的でしょ?
市販のカレールーがあれば簡単につくれるし、ご飯にかけると(実際は添えるらしいのですが)とてもヘルシーだと感激されたそうです。

イカの姿焼きは、「デビルフィッシュだ」といって近寄らなかったのが、ちょっとしょうゆをたらしたところ、あの焦げた香ばしい匂いが漂うと、とたんに「うまそうだー。くれ。」と大人気になったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
カレー&イカの姿焼き・・すごく意外でびっくりしました!
特にイカの方は本当に意外で^^;
カレーは作るのは簡単なので、ぜひ挑戦してみたいです!
あと、もちろんイカも(笑)