電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、市内のお祭に参加、体力測定をやっていたので握力だけ測ってみました。

家にある50キロのグリップは閉じられるので、その前後は有るだろうと思っていたら40キロ有るかないかの低飛行、軽くショックを受けて戻って来ました。

手が余り大きくないので測る前に微調整をして貰ったのですが、それでもその結果。握力グリップに10キロも差が有るとも思えず、かと言って、握力測定器の誤差もそれ程に有るとも思えず、もやもやが続いております。

この辺りに詳しい方、お知恵拝借。

A 回答 (1件)

握力計のカタログに誤差が書いてあります。

通常はせいぜい500gくらいではないでしょうか。それよりは握り方や指のかかり方、握り方による測定値のばらつきのほうが大きいと思います。
握りやすいように握力計のグリップ部分を小さく調整しすぎると、かえって握力が発揮されないこともあり得ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!