アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓病のむくみに黒豆茶が良いとネットでみました。
黒豆茶を飲んで2週間経ちました。
黒豆茶は利尿作用があると書いてあったのですが未だに効果があるとは感じません。

腎臓病になってからは1日通してトイレの回数が他の人と比べたらかなり少ないです。
少ない時は半日トイレに行かない時もあります。
確かに喉も乾かないので水分もほとんど取ってないんだと思います。
でも黒豆茶を飲み始めるようになって1日1リットルも頑張って飲んでます。
黒豆茶効果はこれからなのでしょうか?

A 回答 (6件)

回答5です 腎生検をすすめられていますが、慎重に判断して下さい=糸球体腎炎をハッキリするだけです 私が2013.12.22G5・末

期慢性腎臓病+急性心不全で救急搬送されたK大学病院でのことですが、12.25から4人部屋に移ったとき、2人が腎生検でした 生検そのものも痛いらしい(背中から太い針を2個の腎臓をめがけて刺す/昔よりかは、ピンポイントでするらしいが)+終わって病室に帰ってからが大変で、うつぶせです・・・もし時間的な余裕があれば、順天堂に行って、腎生検でない正確な診断を求めてはいかがでしょうか おせっかいですが
    • good
    • 1

回答3です おせっかいついでに、38歳・女子で糸球体腎炎で順天堂大学病院で1ヶ月に1度の受診から今は地元のクリニックで受診中とあり

ます 糖尿病性腎症で無くよかった(2014の今、透析導入患者の1/2は,糖尿病持ちです)ただし、糸球体腎炎も急性と慢性があり、橋本病?だと急性だと治る可能性があります ただし地元のクリニックは一般内科ではいけません できれば泌尿器科ではない腎臓内科だといいですが 慢性だとことは厄介です=でも38歳とお若いですし、少し真剣に治しましょう 慢性腎臓病(前は腎不全といっていた)はG1~G5まであり、むくみさえ大きくなければ、1日1500mlの水は飲むべきです *実は私は75歳男子 2013.12にG5(クレアチニン8.0超 尿蛋白500)で人工透析を始めました 原病は糖尿病31年でインスリン治療15年の必死のパッチで「透析恐怖症」と戦いました/慢性腎臓病患者1330万人・透析患者32万人・透析費用1年620万円=市町村連合で払う という大変な状態です 透析も私は火木土午後2~6時の4時間ベッドの上です 食事は1600kcalの糖尿病食・蛋白質0.6gから、透析患者食1950kcal・蛋白質1.2gと大幅にゆるく?なったのでむしろ楽になりました ステーキも40gから80gに,カツ丼もアップルパイも10年ぶりに食べました 透析のみなさんが大変な飲水もオシッコが1日1000mlでており(利尿薬ラシックス20mg2錠を朝食に)、飲水制限はフリーなのでまだらくです・・・なぜ?こんな経験談を長々書きましたのは、慢性腎臓病の恐ろしさをお知らせしたかったのです あしからず

この回答への補足

色々ありがとうございます。

私は順天堂から行きつけの病院に戻ってから腎臓内科に通ってたんですけど、急に担当の先生が他の病院に移ってしまいました。
なので腎臓内科の先生が新たに見つかるまで普通の内科で診察を勧められ受けて居ます。
それでも1年経ちますが未だに腎臓内科は有りません。

あと腎臓に異常があると解った時に先生に今若くて健康で体力が有るうちに検査入院をして腎生検を勧めて来ました。どれくらい悪いのか治療方法がより解ると言われました。その時は大変な検査で1週間は入院しなくてはならなくこの病院では受けれないので大学病院で受けなくてはならないと言われました。

しかし行きつけの先生は中には、その検査で死亡例もあって、未だに死亡例の無い順天堂大学病院に紹介所を書いてくれました。

私達はいくら順天堂では死亡例が無いとしても他の病院で死亡例が有なら検査入院はしないと判断をしてしばらく病状を様子をみる事になり3年が経ったんです。

今は糖尿病の気配は有りません。ただコレステロールがそれなりにあり、薬は飲んでます。

先生には今の所は塩分を控えた炭水化物はいつもの半分にして、立ち仕事は控えストレスを貯めない様に、それだけは注意されてます。

なので自分なりに勝手に考えて酵素ダイエットや黒豆茶なと手を出してしまったのです。

補足日時:2014/05/29 20:23
    • good
    • 4

ええっと


腎臓病に短期間で効果が確実に出るようなものなら、すでに薬として医者が使ってると思う
薬になってないんだから、必ず効果が出るようなものじゃないということでしょ

たまたま何かの理由でむくみが改善した人が、たまたま黒豆茶を飲んでて、そう信じてしまったとか
健康食品なんてその程度のものだと思ってますけど

まあ、害がなければだめもとで飲んだって悪くはないと思うけど
腎臓に負担になるようなばか飲みしたんじゃ、本末転倒だろうと思う
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。急に効果なんて有る物なんて無いですよね。

何事も時間がかかるし気のもちようとも言いますよね。

普通に飲んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 20:28

もっと、がんばり正確なお勉強をしましょう 「腎臓病でむくみ」としかありません 腎臓病もたくさんあります 何ですか あなたは男性です

か 女性ですか 何歳ですか 腎臓病のレベルはどのくらいですか むくみはどこですか 足だけですか おなかはどうですか 肺(心臓はどうですか) 血液検査はしましたか 胸部X線はどうでしたか せめて、このくらいが質問に無いと回答者は困ってしまいます 他の方がいうように,医師が処方する=例えばラシックスをのめば、黒豆茶なみの効果はありますし、第一、処方薬なら最高で3割 腎臓病が認定されれば1割の患者もいるし 無料の患者もいます とくに慢性腎臓病と診断された患者は、低蛋白質+低塩の食事です この低塩がのむ水をほしがり,腎臓が弱くなれば排出できず、むくみになります G5・末期になれば、その水が肺まであがり心臓を圧迫して、心胸比50%を超えると、心不全で命が危ないです 腎臓病での死因は、ほとんどが、心不全です・・・黒豆茶なんて言わずに、腎臓内科医にかかりましょう お大事に

この回答への補足

ありがとうございます。
かなり言葉が足りずすみませんでした。

私は38歳の女性です。

3年前にノロウィルスにかかり、その時にコーヒー色のオシッコが出て慌てて行きつけの病院に行き検査を受けて、たんぱく質やオシッコに血液が交じると言う急性糸球体腎炎と診断されました。
それから腎臓専門の順天堂大学病院に毎月1回検査に通う事になりました。
それから1年が経ち病状も変わらなく様子を見ると言う事になり順天堂大学病院から地元の行きつけの病院に戻り3ヶ月に1度の検査に通って居ます。
薬はアンギナールと言う薬を1日3回飲んでます。

私は甲状腺の橋本病でもあるんですけど薬は飲む程の悪いものではなく、それももあるのでホルモンバランスも崩れてて、腎臓病のむくみもあり、黒豆茶はむくみ、ホルモンバランスなど色々あったので試してみたんです。

なんか説明不足でごめんなさい。

補足日時:2014/05/29 08:29
    • good
    • 1

無駄です。



そもそも腎臓病患者なら、普段から利尿剤を飲んでいると思われます。
それでも一日3回行けば良い方です。
そうでなきゃ毎日透析ですよ?

ちなみに飲み過ぎだと思われますので、その半分になさった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に飲みます。

お礼日時:2014/05/29 20:32

 素朴な疑問なのですが


利尿作用が、目的なら医師の処方する
効果、速攻性を考えたら「利尿剤」の方が・・・

 クスリに頼りたくないのでしたら
コーヒーや紅茶に含まれるカフェインには、
強い利尿作用がありますし、カフェインは
血管を拡張させるため循環血流量が増し、
腎臓を通過する血流量が増え尿の量を多くしますので、
 コーヒーや紅茶でも、いいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

ありがとうございます。

めったにコーヒーや紅茶は飲まないのだけれど試してみます。

お礼日時:2014/05/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!