プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、♀です。

ここ数年、自分の身体が鉄のように、
低めの気温のところに行くとすぐに手足と身体の芯が冷え、
直射日光にあたったり、少しでも気温が暖かいと頭から手足先、全身が暑くなり汗をかきます。
寒さの震えから、急にのぼせたように具合が悪いと感じ、
それが秒単位で変化するので、服装も難しい。
温泉も好きだったのですが、脱衣所でのぼせてしまいます。
丁度良いと感じる気温がありません。

婦人科でも、“更年期には若すぎる”と言われるし、
何科に行って、どう相談すればいいかわかりません。


思春期から、ストレスなどで抑うつや軽いパニック症状など、軽めの症状はずっとあり、
カウンセリングを受けたり、漢方を処方してもらっても
特に改善には繋がっていません。


大きく体質が変わった経験は、何度もあります。

(1)北国育ちで冷え性だったのが、沖縄への一時移住で汗かきになった

(2)妊娠経験がある(出産はできませんでした)

(3)拒食気味になって体重の急激な減少、からの食事改善で元の体重より少し増える

という感じです。
平熱が36.8℃~37.0℃です。
今も痩せ型で、身体が弱く、運動らしい運動はウォーキングと仕事以外あまりしない。


代謝が良すぎなのでしょうか。
それとも更年期でしょうか。
何科で相談するものなのでしょうか。
病院はたくさん行きましたが、これが何なのかわかりません。

A 回答 (4件)

総合診療科を受診してください。


日本では数がすくないですが、ここにかかるのが一番です。
悪いところが見つかったら、他の科を紹介してくれます。

総合診療科一覧です。
http://www.primary-care.or.jp/paramedic/medical_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
総合診療科って、数少ないですよね。
一覧まで載せていただき、ありがとうございます!

もう少し様子みて、何してもだめなら行ってみようと思います。

お礼日時:2014/05/29 13:46

いろいろ病院で診て貰って改善しない場合は、鍼灸院へ言ってみるのも良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼灸院っていうのもいいですね!
興味はあっても行くきっかけがなかったので...
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 09:54

こんにちは



自己免疫関係かもしれないので
総合診療医のいる総合診療科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免疫の関係っていう可能性もあるんですね。
それは盲点でした!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 09:52

質問を拝見しまして、最初に自律神経失調症のことが思い浮かびました。



調べてみるといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自律神経失調症が一番怪しいですよね。
私もそう思い、医師に相談しても、長年の付き合いだからか
“いや、あなたは違いますよ~”なんて軽く言われてしまいました(^_^;)
しかし本当に困っているのでもう一度きちんと相談してみます。
ありがとうござます!

お礼日時:2014/05/29 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!