プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安い肉を美味しく・柔らかくする方法があれば教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

コンフィとかどうよ

    • good
    • 2

>安い肉を美味しく・柔らかくする方法があれば教えてください 。

(恐らく牛肉のことだと思いますが)

回答するのに、次の工程で「煮込む」のか?或いは「焼き肉」の様にソ-ス類をかけるのか?判断に苦しみます。
また、「安い肉を美味しく」するのと、「硬いお肉を柔らかく」するのは別だと思います。

前者の「安い肉を美味しく」するのは、とっても難しいコトです。米国・豪州の安い輸入肉を、国産の銘柄和牛より美味しくするのは無理があります。しかし、ス-パ-などで「輸入肉」を買っても、和牛の脂は2ヶ位無料でいただけます。この脂を利用して調理すれば、「安い肉を少し美味しく」するコトが出来ます。

後者の「硬いお肉を柔らかく」する方法は、他の回答者の方々が、それぞれ述べておられますが、不思議なのは「圧力鍋で煮る」方法は誰一人述べられていません。私は月に一度位、豚肉の三枚肉を「圧力鍋」で煮込み「角煮」を造っています。

硬い輸入のお肉を、箸で切れるくらい柔らかにするには「圧力鍋」以外には考えられません。箸で切れるくらい柔らかくした、お肉を一人当たり50g程度、市販のレトルトカレ-に混ぜ込むと、驚く様なライスカレ-が出来ます。

また、「圧力鍋」を購入する場合は注意が必要です。ネットをググれば判りますが、同じような製品がブランド銘が付くだけで、10倍以上の価格で売られています。私は(18・8ステンレス製3.5L)の圧力鍋を2千円弱で購入し、15年位使っています。
    • good
    • 6

柔らかくする方法はあります(生パイナップルとか


生キウイとかに漬ける、肉を叩く、スジ切りをするなど)が、
安い肉を美味しくする方法はありませんね。

味だけは値段なりです。
こればかりは変えられません。
    • good
    • 0

根性のある肉でなかなか柔らかくならない様なのだと、


王道でテンザライザー(食肉柔軟剤)に浸けるです。
有名なアメリカ製のだと20%に薄めてから使います。
その他だと中国式のやり方で、
プロテアーゼ粉末を掛けてから焼くです。
目に入ったらお医者さんへ、
肌に付いたらすぐに洗い流してください。
後者だとどうしようもないクズ肉が柔らかくなります。
    • good
    • 1

パイナップルをカットした物がパックに入って安く売っていますからそれを買って来て、更に薄く切ります。


お肉を皿に並べて、パイナップルを指で押さえて汁をかけます。

絞った後のパイナップルをお肉の上に並べてパックして冷蔵庫に入れます。

1時間ほどしてもう一度パイナップルの裏表を返して並べます。

そしてしばらく冷蔵庫に入れて焼く時に取り出します。

パイナップルを乗せたまま焼いても、取り外して焼いても良いですが、わりと硬い鹿肉等でも柔らかくなりますし、肉の臭みが消えて、パイナップルの甘みも肉に浸みてとても柔らかく美味しく食べる事が出来ます。
    • good
    • 0

砂糖をまぶしてレンジでチンするか、料理酒かけて焼くとかなり柔らかくなります。

    • good
    • 0

塩麹で揉むという手もあります。


http://cookpad.com/recipe/2290887

柔らかくなるだけでなく、
旨み成分もアップします。
    • good
    • 1

野菜に漬ける。

果物に漬けるという回答が出ていないみたいなので、
付け足しさせて頂きます。


玉ねぎのみじん切りに
玉ねぎ 肉 玉ねぎ とサンドウィッチみたいにして着けると柔らかくなります。

キュウイをミキサーにかけたものに肉を浸す。
ひと晩置いたらどんなお肉でも柔らかジュウシーです。

パパイヤ・パイナップル果汁に浸す。


上記は、牛肉に効果が非常に現れやすいです。
ひと晩くらい置くと更にジューシーに!!



鶏肉は、30分~1時間程度
ヨーグルトに漬け込む。
匂いも消えて更にパサパサになりやすい胸肉も
パサパサしなくなります。
    • good
    • 0

炭酸で煮る。


マヨネーズ、ヨーグルトに漬けてから(1時間ほど)焼く。
最近では、塩麹をまぶして、15分くらい置いてから焼くというのも・・・これはかなり効果ありでした。
私もいろいろしてみましたが、料理が限られてくるので・・・

ステーキ風の分厚い肉の場合は豚・牛に限らず、2cm位の幅に切ってしまって、片面に中火で焦げ目をつけて、裏面はフライパンの蓋を利用して火を通すと柔らかく感じます。
これは、試食して買ったのに固かったので、試食コーナーを思い出してもう1回リベンジしたらとても美味しかったので、その時以降は実践しています。

薄切りの肉をすき焼き風にする場合は、さっと火をとおして(半分赤のまま)取りだしてしまって、他の具材を調理してからお肉を戻します。火を通し続けない事が良さそうです。これはテレビで(*^。^*)
    • good
    • 1

牛肉、まいたけ



で検索すると出てきますよ。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136410006647453001
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!