アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は社会人3年目・20代半ばの女性です。
同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。

基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。
Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。
仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。

他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。
過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。

このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。
一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。

忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。


そして、ここからが本題なのですが…
今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。
ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。

私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。

更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。
実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。
20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか?

また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。
しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。
そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。
Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。

更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。
事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。

まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。
しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。 

管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。
Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。


長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか?

ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。
少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。

私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが可能であれば任期を終えるまで頑張られてはと思います。



とは言え、辛さはよく分かります。
私は60歳代の女性職員の苛めに、5年間耐えました。
心が折れたり、また自分への嫌悪感が出たり、中々に苦しかったです。
会社と仕事が好きであったことが 続けられた唯一の理由です。

色んなマイナス的な感情が交差しましたが、耐えることから学んだものは多かったです。
まず身に付いた大きな成果は、人の感情に振り回されない不動心です。
たとえ悪意であっても、それはそれと淡々と受け止めながらも、
自分の心には受け取らずに、さらりと受け流す。
そんなことが普通にできるようになれました。

一生懸命な篤い気持ちは持ってますが、入り込まない、執着しない心が身に付きました。

自分の中に、一本の筋は通していますが、
緩やかにどのような人や場面にも対応しながらも、
自分の筋はブレさせないことが出来始めるとかなり楽です。

その職場の女性は、あなたにその賢さと強さを身に付けさせてくれる先生です。


.
    • good
    • 4

>Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか?



Aさん状態についてはなんら問題ないと思います。
わかって、というのはそこだけにかかっているのではなく、水曜に休むけど、更年期だからわかってというのは全体的なことです。
それを悪く勝手に、思い込んでいるのはririri0112さんですよ。
まだ、被害にあったわけでもないし、相手を怠慢と書くほど、僕には悪く思えない。

>管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。

>期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。
Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。

管理職から言われる言葉は好意的にとってるけど、Aさんはそうじゃないことから単に嫌いだというのもみえる。

辛いというのなら、同じように休めばいいのです。
それをなんとかするのは管理職の仕事です。
本来、その怒りは管理職に会社の体制に対しあげることなのに個人的にAさんを批判するのはやり方が良くないと思うよ、僕は。

ririri0112さんもいつか更年期になるわけですし、その時に若い人からこのようにこの人どうよ?という感じでいわれたら辛いでしょう?

>私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか?

ririri0112さんが退職するというのもありでしょう。
結婚退社でもいいと思います。
人はなんとかできませんが、自分はなんとかできる。
嫌なら辞めりゃいいのだと思うけどね。

その人も長く勤めていて、辛い体調の時期になったら目をつけられるとかないですよ。
今までご苦労さん、辛い仕事は若い人に任せて少しゆっくりしてね、と思うのが大人です。僕ならばそう思いますよ。

なのでこの件で思うことがあるなら上のひとへどうぞ。
    • good
    • 3

更年期を超えて来ましたが、独り言を言うというのは更年期の特徴にはありません。



他の方が言われるように、別名の病気に軽いかたちで罹患されている方ではないかと思います。
更年期もあるというだけで、その病気を指摘されなかったのは、恐らく、すぐに治るものではないし、性格的なことも絡んでいるしで面倒だという思いが医師にあったのではと思えてなりません。

貴女も含めて周りの方達も参ってしまわれたことです。そういう影響力がそういう人にはあるのです。

兎に角、(我慢)と思って対処すると余計にお辛くなると思います。

何をしても言っても普通とは違う、ずれた人だと深く認識して、仕事の上だけの付き合いと割り切って気分的な離れるようにしてください。永遠に今の状態が続くのではありません。

その方は他人を思いやって努力するということが出来ません。これからも絶えず、身体の不調を訴えて絶えず、自分勝手にな発言を繰り返すでしょう。

その人といるのではなく、その人の病気と共にいるのだというように捉えて、心の底では相手にしないということが肝心だと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家内が更年期障害で家庭が崩壊しそうです

私50歳、家内47歳で子供が2人います。
以前から兆候があったのですが、今年に入って家内の更年期障害の症状がひどくなってしまいました。病院には、2箇所行ったのですが更年期(ホルモンバランスの欠如)と言われました。
幸い、子供には当たる事はないのですが、私に対して会社へは多い時に2時間おきに携帯へ電話してきます。会議などで出れないと、メールが多数入っています。家に帰る時は会社から必ずメールしているのですが、何を不安に思うのか帰宅途中で電話がきます。寝る時は、私の両腕をつかんで身動きが取れない状態で寝ないと精神状態が不安定になり過呼吸になる事もしばしば。
正直、私の年齢で寝る事ができないのは辛いです。肩や腰が固まって夜中に何度も起きてしまいます。この状態が続けば、私が精神的のも肉体的にも崩壊して逃げ出したくなります。
家内の両親は、母親が他界して頼る人がいません。
どうか、よい知恵(方法)を教えて下さい。(長文ですみません)

Aベストアンサー

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみません。

気分の落ち込みはなかったんですが、これはたまたまで・・
更年期障害は人それぞれ出方が違うようです。

更年期に関する本で
精神神経の異常の項目に「恐怖感」というものがありますから
奥様はそういったところに強く症状がでたのかもしれませんね。

私は産婦人科二軒行きました。

最初の病院で血液検査をお願いしました。
結果、女性ホルモンが欠乏しているということで
漢方薬を勧められました。
これは私には全く効きませんでした。
そこで、女性ホルモンと男性ホルモンを混ぜた注射を打たれましたが、
これは一時的に良くなりました。
しかし打たれたところにアレルギー症状が出て痒くてたまらなかったです。

結局その病院は治療方針に納得がいかなかったので他の病院を受診することにしました。

二軒目の産婦人科では
血液検査の結果を見て、すぐに女性ホルモン補充療法を勧められました。
どういった事をするかというと、薬を飲むだけです。
(手術などで子宮がない人はエストロゲン製剤のみ。
子宮がある人はそれプラス黄体ホルモン製剤も通常処方されると思います。)
エストロゲン製剤の方は飲み薬以外にパッチタイプ、ジェルタイプもあります。

これは良く効きました。
お陰様で一か月くらいで元通りになりました。
びっくりです。
今じゃ「嵐のような日々だったなぁ」と思い出すくらいです。

治療は今も続けています。
3か月に一度病院を受診して薬をもらっています。
状態は安定してますね。

医療に関わることですから、これが絶対などとは言えませんし、
リスクも考えないといけませんが・・

産婦人科ですることは大体上に書いたようなことですので、
参考にしていただければと思います。

お体大切に。ご自身も無理されないようにしてくださいね。

昨年から女性ホルモン補充療法をしている者です。


私の場合は急激な血圧の上昇、(120→170)
夜中に体が熱くなり異常に汗が噴き出る。
動悸が激しくて寝るのが怖い。(死にそうなので)
めまいがして運転が出来ない。
記憶がとぶ。(スコーンと抜ける感じ)
人から白目の色が変わったとも言われましたね。
黄疸でも出てたのかな?

そんな状態でした。

とにかく急にきましたから・・
「体が壊れる~」と叫びたくなる。
自分の体じゃないって言うか、全く制御できない感じです。

上手く表現できなくてすみませ...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Q50歳代の仕事(ほんとに困ってます)

50歳女性で、今までは主に、アパレル関係で販売員をしてました。
しかし勤めていたところが、倒産し、その後、飲食店などで働いていましたが、そこも不運にも倒産してしまいました。
一度は、事務職を!と簿記3級を取得したのですが、経験者しか一般にはこの年齢ではとられない為、それも都合がつきません。

現在、ハローワークなどに行っても、50歳以上の求人すらありません。(大阪市です)
確かに、家事・子育てにおわれ、スキルを身につけていなかったのがダメなのでしょうが、飲食店の働き口すらありません。
しかし、街を歩いてると、50歳以上の人でも働いてる人も沢山います。

何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、NO3のものです。
NO4のお礼に
>中高年を専門にした求人誌(団体・NPOなど)がありましたら、教えて下さい。
とあったので、一応サイトを探してみました。

↓下記のサイトの上にあるメニューから
http://www.osaka8181.jp/
無料職業紹介所へいってみてください。
清掃が多いですが、中にはマンション管理人などもあります。

ついでに、ほかのサイトで大阪、50歳で働ける
ところの検索結果です。参考にしてください。
http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

参考URL:http://www.osaka8181.jp/,http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q50歳をすぎてからのパートはありますか?

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q更年期うつからなんとか抜け出したいのですが・・

56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はありますがそれは誰も同じ私だけのことではないと思っています。だから同じ年頃の女性たちが元気に人生を楽しんでいるのを見てなぜ私だけがこんなに無気力で暗い毎日を送っているんだろうと悲しくなります。若いころにはお菓子の勉強がしたくて専門学校にも通い資格もとりましたし、料理も大好きで近所の奥さんたちに教えてもいました。 手仕事が好きで裁縫、編み物、植物画など趣味も多かったのに今はそのどれにも手がつきません。 これからの老後もずっとこんな無気力状態で過ごすのかと暗澹たる気持ちになります。 特効薬は無いと思いますが、なにか小さな光になるようなアドバイスでもくださる方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はあります...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前に鬱状態でした。中年にさしかかった頃ですね。
その当時は死ぬことさえ考えた経験からちょっとアドバイスいたします。
今はアラカンと言われる年齢になり、気持ちの波はありますが普通に日常を楽しんでいます。

他の方へのお答えの中から気になる言葉を見て感じたことがあります。

>だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです
>今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。
>こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄せていただいて

まじめな努力家、夫を支えがんばってきたという方だと推察します。
だいたい鬱になる人は努力家でまじめな人が多いんです。私もそうでした。
だから、自分が何もできない状態に焦るんですね。
「これではいけない何とか早く治らないと」とか。「家族に迷惑がかかる」とか。
[こんな昼間からダラダラしているなんて自分は価値が無い」とか思いますよね。

しかし、この病気にはそれが一番よくないんです。実は。
もうそういう考えは捨てておしまいなさい。
高熱のある病人に誰が「お前は寝ているなんてダメなヤツだ」って言いますか?
あなたは病人なんです。何もせず寝ているのがあたりまえと思って下さい。

それから、感謝ばかりしているのもよくありません。おかしいと思うでしょ?こんな事言うと。
もっと腹を立てなさい、まわりにも世間にも。夫にもです。
不満を自分で飲み込まずに発散させるのです。爆発させるのです。
まあ、人に対して当たると差し支えがありますから、新聞紙を丸めて布団をぶったたいてごらんなさい。
これは効果のある方法で、鬱の治療にも使われていると本に書いてありました。
アドレナリンが出て、ホルモンの状態が整ってきます。

鬱の時期はどうしても自分を責めるんです。
周りは気遣ってくれるのに自分ばかりがどうしてこんなに情けないんだろうと。
それがもしかすると鬱の中心「核」かもしれないんです。
世間には何でも人のせいにして全く反省のないイヤなヤツがいますよね。
鬱の人はその反対にすべて自分がいけない、ダメだと思ってしまう。
人に対して腹をたてることができない。
だから今は,考えを逆転させて、「私はエライんだ、アイツが悪い」と思うようにしてみて。
人を責める事ができるようになったら治りますよ。嘘だと思って試してみて下さい。

その当時は本当に、夫には申し訳なくて死のうと思ってました。
今はガンガン喧嘩をしてます。腹をたてるたびに「ああ私は治った」と思います。

20年ほど前に鬱状態でした。中年にさしかかった頃ですね。
その当時は死ぬことさえ考えた経験からちょっとアドバイスいたします。
今はアラカンと言われる年齢になり、気持ちの波はありますが普通に日常を楽しんでいます。

他の方へのお答えの中から気になる言葉を見て感じたことがあります。

>だからこそ有り余る時間をなすすべもなく鬱々とすごすしかない今の自分が許せないのです
>今の自分のふがいない姿や悔やみ事をずっと言えなかったことは確かです。
>こんなだめな私のためにたくさんの方々が心を寄...続きを読む

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報