見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

私は社会人3年目・20代半ばの女性です。
同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。

基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。
Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。
仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。

他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。
過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。

このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。
一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。

忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。


そして、ここからが本題なのですが…
今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。
ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。

私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。

更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。
実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。
20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか?

また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。
しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。
そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。
Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。

更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。
事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。

まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。
しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。 

管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。
Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。


長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか?

ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。
少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。

私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが可能であれば任期を終えるまで頑張られてはと思います。



とは言え、辛さはよく分かります。
私は60歳代の女性職員の苛めに、5年間耐えました。
心が折れたり、また自分への嫌悪感が出たり、中々に苦しかったです。
会社と仕事が好きであったことが 続けられた唯一の理由です。

色んなマイナス的な感情が交差しましたが、耐えることから学んだものは多かったです。
まず身に付いた大きな成果は、人の感情に振り回されない不動心です。
たとえ悪意であっても、それはそれと淡々と受け止めながらも、
自分の心には受け取らずに、さらりと受け流す。
そんなことが普通にできるようになれました。

一生懸命な篤い気持ちは持ってますが、入り込まない、執着しない心が身に付きました。

自分の中に、一本の筋は通していますが、
緩やかにどのような人や場面にも対応しながらも、
自分の筋はブレさせないことが出来始めるとかなり楽です。

その職場の女性は、あなたにその賢さと強さを身に付けさせてくれる先生です。


.
    • good
    • 2

>Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか?



Aさん状態についてはなんら問題ないと思います。
わかって、というのはそこだけにかかっているのではなく、水曜に休むけど、更年期だからわかってというのは全体的なことです。
それを悪く勝手に、思い込んでいるのはririri0112さんですよ。
まだ、被害にあったわけでもないし、相手を怠慢と書くほど、僕には悪く思えない。

>管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。

>期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。
Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。

管理職から言われる言葉は好意的にとってるけど、Aさんはそうじゃないことから単に嫌いだというのもみえる。

辛いというのなら、同じように休めばいいのです。
それをなんとかするのは管理職の仕事です。
本来、その怒りは管理職に会社の体制に対しあげることなのに個人的にAさんを批判するのはやり方が良くないと思うよ、僕は。

ririri0112さんもいつか更年期になるわけですし、その時に若い人からこのようにこの人どうよ?という感じでいわれたら辛いでしょう?

>私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか?

ririri0112さんが退職するというのもありでしょう。
結婚退社でもいいと思います。
人はなんとかできませんが、自分はなんとかできる。
嫌なら辞めりゃいいのだと思うけどね。

その人も長く勤めていて、辛い体調の時期になったら目をつけられるとかないですよ。
今までご苦労さん、辛い仕事は若い人に任せて少しゆっくりしてね、と思うのが大人です。僕ならばそう思いますよ。

なのでこの件で思うことがあるなら上のひとへどうぞ。
    • good
    • 2

更年期を超えて来ましたが、独り言を言うというのは更年期の特徴にはありません。



他の方が言われるように、別名の病気に軽いかたちで罹患されている方ではないかと思います。
更年期もあるというだけで、その病気を指摘されなかったのは、恐らく、すぐに治るものではないし、性格的なことも絡んでいるしで面倒だという思いが医師にあったのではと思えてなりません。

貴女も含めて周りの方達も参ってしまわれたことです。そういう影響力がそういう人にはあるのです。

兎に角、(我慢)と思って対処すると余計にお辛くなると思います。

何をしても言っても普通とは違う、ずれた人だと深く認識して、仕事の上だけの付き合いと割り切って気分的な離れるようにしてください。永遠に今の状態が続くのではありません。

その方は他人を思いやって努力するということが出来ません。これからも絶えず、身体の不調を訴えて絶えず、自分勝手にな発言を繰り返すでしょう。

その人といるのではなく、その人の病気と共にいるのだというように捉えて、心の底では相手にしないということが肝心だと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達とケンカをしました。 友達のAちゃん、私(質問者)とします。 Aちゃんは、私と小学生から同じで家

友達とケンカをしました。
友達のAちゃん、私(質問者)とします。
Aちゃんは、私と小学生から同じで家も近くて、仲良くしていました。
中学に入ってからは、さらに仲良くなって
登校も下校も一緒でした。
そして、同じ部活に入り、一緒に汗を流しました。
今は引退したのですが、その時
私はとあるアイドルのコンサートに行くので部活を休みました。
その部活のペアの子には謝りました。
ですが、気に入らなかったのか、ペアではないAちゃんは怒り、ツイッターに私に向けてであろう悪口が書いてありました。
それは半年前くらいの話で、仲直りしました部活を引退した今も登校は一緒にしています。

ですが、先週から
私の用事で、朝早く行くことになり、ラインで先に行くねと連絡して、一週間ほど一緒に登校しませんでした。
その間に何があったのか、今日「明日いつもの時間にお願いします」とラインを送ったら既読無視され、ツイッターには「いや」とだけツイートしていました。
これは明らかに私だ。これじゃ何もしてないのに、また悪口を言われて腹が立ち、ラインの一言を「いい友達探そう」にしました
そして、何時間かしてからツイッターを、開くと
「さがせ」「お前じゃ無理だ」と書いてありました。
やってしまった。そう思いましたが、Aちゃんに怒られるようなことをした覚えはありません。
謝る気はありませんが、直接だとAちゃんは暴力的なので、なかなか話せません。
親は前のトラブルの時も「そんなこと言う子と仲良くしなくていい」と言っていましたが、Aちゃんと話すのは楽しいのでなかなか離れられません。
私がおかしいのでしょうか?

友達とケンカをしました。
友達のAちゃん、私(質問者)とします。
Aちゃんは、私と小学生から同じで家も近くて、仲良くしていました。
中学に入ってからは、さらに仲良くなって
登校も下校も一緒でした。
そして、同じ部活に入り、一緒に汗を流しました。
今は引退したのですが、その時
私はとあるアイドルのコンサートに行くので部活を休みました。
その部活のペアの子には謝りました。
ですが、気に入らなかったのか、ペアではないAちゃんは怒り、ツイッターに私に向けてであろう悪口が書いてありました。
それは...続きを読む

Aベストアンサー

いい友達を探そうなんて、気分を害す事を言ってしまい、ごめんなさい。
前にいつもの時間でお願いと言った時に、無視をされたけど、わたし何か嫌な事をしちゃったかな?
わたしはAちゃんと話すのが楽しくて、これからも仲良くしていきたいから、もしわたしが何か原因を作ってしまったのなら教えてくれるかな?


お返事がくるかどうかは分かりませんが、こないからといって、LINEやツイッターに前の様な事は絶対に書いてはいけませんし、別のお友達にも話してはいけません。
相談するなら、ご家族だけにしておきましょう。

これは、将来好きなひとや、彼氏が出来た時に役立つことでもありますよ。
がんばって!

Q無視というかキレられてます。どう対応すればいいですか? 私とA子は新人で同期です。私の方が年上なので

無視というかキレられてます。どう対応すればいいですか?

私とA子は新人で同期です。私の方が年上なのですが、4月から仕事上仲良くしてきました。
A子は先輩に対しては猫なで声で話す女の子。自分が悪くても謝りまらない気の強い子です。私はA子のことは好きでも嫌いでもありませんでした。でも昼休みは話しながら毎日ランチを一緒にしていました。

この間、ランチ中にA子が私ことをはじめて褒めてきました。嫌味たっぷりに。私は旅行に行くのが好きで、去年は連休と重ねて、1日有給をとり2.3回年内旅行をしました。また友人と休みを合わせて行くために上司に相談していたのを聞いたのか、
一年に何回も連休とるなんてすごいよねーー!!その勇気ほしい。ありえない。笑と言われました。その時は流したのですが、はじめて嫌味を言われてムカムカしてきました。しかも、それからいきなり無視が始まりました。ロッカーは隣同士で非常に気まずいです。バンバン閉めるし。挨拶も無し。私もしません。
あなたならどうしますか?…

Aベストアンサー

嫌味言われたら言い返すべし!
自分も取りなよ!みんな平等に有給の権利があるのに使わない人に限ってさ、ひがんできたりするよね!プライベート充実してないからってやめてほしい。って私はよく言ってました。何人か有給反対派がいたのでそれの腰巾着に遠回しに言ってました。
悪口言われてたけど、プライベート充実してないのは的中なんで、悔しさマックスだったと思います。
無視とかも結構されましたけど、あえて挨拶は名前付きでしたり、乱暴な行動で私にアピってきても、驚いたふりして、あら〜更年期?かなとか生理中?とか彼氏と喧嘩した?いなかったっけ?とかバンバンやり返してましたよ笑

でも!相手から話しかけて降参してきた時には大人として普通に仲良くなりました。負け犬の遠吠えです。負けるのが怖くて最初に威嚇するけど、相手が予想を上回る行動を取ると意外に対応できないのがこの手の人種です。

私こんな感情表現できるの!あんたより強いのよ!ワンワン!と吠えてるチワワだと思って優しい目で見てあげてください笑

Q派遣さんの辞め方が変!クレームを言うべき?【正社員・人事管理の方々お願いします】

1週間後の金曜日に、派遣期間満了日を迎えるA派遣の行動について
派遣会社の営業さんに連絡すべきか、どうかを教えてください。

満期を迎える1週間前の金曜日の夕方、
A派遣さんの派遣先管理責任をしている正社員が女子トイレに行くと、
他部署の派遣さんと偶然に遭い、
「A派遣さんが今日までで来ないと行っているんですが、
 本当ですか?」と質問され、A派遣の考えを知ったそうです。

以下、状況です。

1)A派遣は、間もなく3年の契約を終了する日が近づいていて、
正社員の都合(出張や会議で支社にいないため)により、
終了日より3週間早めに、A派遣さんのお疲れ様会をしました。

2)終了予定日より1ケ月前に、「有給休暇が余っているだろうから、
有給を取るなら早めに相談して欲しい」とお願いしました。

3)終了予定日の3ケ月前から、A派遣が担当していた一番やっかいな
業務は、現在所属する他の派遣さんが行えるよう引継ぎをしてもらい、
この引継ぎをしてもらう派遣さんの業務は現在、滞りがちですが、
A派遣と交代で入ってくれる新人派遣さんにお願いするつもりです。

4)A派遣が行っていた一番やっかいな業務以外は、
口頭で説明を受ければ理解できる程度の容易な業務なので、
新人派遣さんが決まった後で、口頭での説明をお願いするか、
正社員が一旦聞いておいて、新人さんへ説明するつもりでした。

5)新人派遣さんは、まだ決まっていません。

終業時間1時間前に、正社員はA派遣へ意志を確認したところ、
他部署の派遣が心配するとおり、「今日までで、残りは有給を使う」
と言い出しました。
正社員は、事前に有給取得の予定を早めに聞きたいと伝えていたので
当惑したそうですが、上司と相談し、
「そういう方法を行うA派遣がいても、他の派遣さんや新人派遣への
 悪影響と考え、終了予定日1週間前を最終の出勤日とし、
 残りを有給消化でOK」という決断をしました。

就業時間がきて、A派遣は帰宅しました。
正社員一同としては、最終日にお花を渡す予定で集金もしたが、
花屋が対応できなかったので、
お別れの気持ちとして、お菓子を代用で購入し、A派遣に渡しました。
お気に召さなかったようです。

A派遣を、他の派遣さんたちが囲んだそうですが、
「また、どこかで会ったら宜しくお願いします」と社交辞令で言うと、
A派遣:『二度と会わないわよ!』と怒鳴り返したそうです。
派遣さん同士への不満もあったそうです。

A派遣が帰った後、置き手紙があり、読んでみると、
会社への不満や
引継ぎへの支持がなかった(口頭説明を誰にするか?)と
派遣管理責任者も責める言葉など、文句が書いてあり、
本日夕方~帰宅に向かうまでの言動を行ったようです。

新人派遣の選定に手間取り、その当たりの明確な指示が出せなかった
落ち度は、A派遣の管理責任がある正社員も認めています。

しかし、A派遣は社会経験も十分にある方ですので、
様々な不満については、A派遣さん発「報告・連絡・相談」などで
派遣さんから正社員へ伝えて欲しいという願望が
今となってですが、正社員側にはあるようです。

・A派遣が、こういう突然の有給取得で今日で終わりという意志を
派遣会社の営業マンから連絡もありません。
また、A派遣が所属する派遣会社から、今後、派遣さんを雇い入れる
予定もなく、そういう候補にも派遣会社があがっていません。
派遣会社とも、コレで関わらないという状況が強いです。

・A派遣が弊社の他部署や関連会社で、再び、派遣をすることもなく
二度と関わらない人ではあります。

★こういう現状でも、今回のA派遣さんの言動について
派遣会社の営業マンへ事情説明を求めたり、
クレームを伝えるべきでしょうか?

★派遣さんの有給取得・権利行使について教えてください。

過去に社労士さんから正社員の有給取得について聞いたのですが、
一応、希望の日時と日数を申し出る権利はあるが、
業務に差し支えると判断された場合、業務管理者と話し合って、
別の日での取得を、正社員は受け入れなければならないそうです。

派遣さんの場合も、派遣さんが権利と主張したから、
必ずしも要望どおり許可されるべきものではなく、
派遣管理者がOKした内容での取得と考えて良いのでしょうか?

1週間後の金曜日に、派遣期間満了日を迎えるA派遣の行動について
派遣会社の営業さんに連絡すべきか、どうかを教えてください。

満期を迎える1週間前の金曜日の夕方、
A派遣さんの派遣先管理責任をしている正社員が女子トイレに行くと、
他部署の派遣さんと偶然に遭い、
「A派遣さんが今日までで来ないと行っているんですが、
 本当ですか?」と質問され、A派遣の考えを知ったそうです。

以下、状況です。

1)A派遣は、間もなく3年の契約を終了する日が近づいていて、
正社員の都合(出...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお礼文をありがとうございました。
このサイトで同じような視点で考える方に会えて、私も嬉しいです。

中小企業のように、大手だったら派遣に構っていません。
補助の仕事しかお願いしないので、自分の内面が満たされていない人は、A派遣のような暴走ともいえる振る舞いをしています。
繰り返しになりますが、正社員への責めはないと想います。

ただ、中小のように、派遣の任期終了日までをカウントダウンする
かのようにスケジュールを確認?ですか、そこまでガチガチに派遣
を管理する職場に私もいたことがありません。

中小だと派遣社員も戦力として重要視しているからであり、派遣に
対する価値観の違いではないでしょうか?

また、大手だと、派遣が自分の意志で行動するなどありえない。
常に、報告・連絡・相談して、正社員の許可をもらって初めて
派遣は動ける。

大手では正社員が派遣の細部に構っているなどありえない。
派遣って、そんなに立場も重要性もない仕事しか大手では与えない。
正直、明日から来ないって言われても困る程度が知れているはず。

困ることを想定して、やっかいな業務を3ケ月前からB派遣が
引き継いでいたのだから、引継ぎは終了しているのも当然。
ですが、A派遣は残っている誰にでもできる軽作業も重要と思った
のかもしれませんね。
アダルトチルドレンだと、自分が誰でもできる軽作業しか、ココ
3ケ月間、携わっていないという現実を受け止められません。
自分がやっている軽作業が、さも重要な仕事であるかのように考え
ないと、自己尊厳を保てないため、生じるトラブルです。

10~30分程度の説明で終わるような引継ぎとは、形式的な引継ぎ
という意味合いですよね。
A派遣から他者へ引き継がないなら、引き継がないでも困らない。
引継ぎなくても、誰にでも容易にやれる程度の軽作業の引継ぎで
「引継ぎの指示がない」と文句を言い出したA派遣。

このことで、A派遣が自分の立場・自分の業務価値を勘違いしている
から、A派遣が「引継ぎの指示がない」と文句を言いだしたと
その場にいた正社員+派遣社員の誰もが暴走だと感じているとも
想います。

相談文を拝見して、正社員や派遣の気持ちを踏みにじってA派遣が
勝手に暴走したなんだなっと、すんなり想いました。
そのクレームを言うべきか?という相談ですよね??

大手が行う派遣社員の管理としては出来すぎだと想います。
A派遣の特性に合わせて、自己完結する業務を振るなど、弊社や
私が派遣時代もありえません。派遣の特性に合わせた業務内容では
なく、大手企業の業務にたいして、派遣が歯車となって合わせて行く
が、一応、大手を言われる弊社での通常の姿です。

社会人としておかしい言動をするA派遣を庇い、正社員を痛烈に批判する価値観へ、私も違和感を感じます。
正社員+派遣社員の心情を踏みにじって良いなんて…ありえない。
不満があるから、離職式をボイコットしていいなんて…ありえない。
また
派遣会社が、派遣先の許可無く、A派遣の式典への不参加を了承する
などありえない。派遣会社から連絡もないなんて、営業は詫びる事態
だと想います。

最近、弊社でも、悪いことを悪いと言わず、
悪いことや非常識な言動をした人を庇う人が増えていて、職場環境が
混沌としていると言われています。

悪いことをやったもんがちの風潮を助長するのは止めてほしい、
いろんな場面で、悪い人を庇う人に逢うたびに想います。

アダルトチルドレンで、自己の内面性のバランスが保てないのも、
A派遣自身が精神の成長ができていない悪い点です。
社会人なのだから内面の成長も含めて、自己を磨き、内面の不安感で
他者を振り回したり、迷惑を掛ける言動をしないで欲しいと、常々、
想います。

同時に、自己の内面バランスが自分で保てず、周囲を振り回す人は
他人へ批判的ですし、同種の人を庇う傾向があります。
人格障害者が人格障害者同士で群れて、庇いあい、他者をこけおろし
パワーハラスメントを行うのを正当化するのと同じです。
人格障害者は、他の人格障害者の被害者へ
「被害者が悪いから、パワーハラスメントが行われるのだ」と、
人格障害者の加害行為を必ず庇います。これと同じだと想います。

私にはlululululuさんの職場の人は、A派遣の被害者だと想います。
この相談にかんして、いろんな価値観があるようですが、回答する
側の状況(中小か大手か、言動の起因を内面まで考えるか言動の表面
のみで判断するか、等)にも関係すると想います。

回答者がこれまで所属した企業状況など明確であるなら、回答を
どの程度、考慮すべきかの判断が容易ですが、このサイトでは
無理だと想います。

ですが「離職式」があるのは大手である証拠です、この説明なしに
この点を考慮した回答ができたかどうかで、lululululuさんが各種
の回答を真剣に取り合うかどうかを決めたら如何かなと想います。

所属の違い(中小・大手)から生じる価値観の差は、埋めることが
できないと想います。lululululuさんが説明を繰り返しても、A派遣
を庇い、正社員への責めを行う姿勢や価値観は、変化し難いでしょう。
長文お許しください。

丁寧なお礼文をありがとうございました。
このサイトで同じような視点で考える方に会えて、私も嬉しいです。

中小企業のように、大手だったら派遣に構っていません。
補助の仕事しかお願いしないので、自分の内面が満たされていない人は、A派遣のような暴走ともいえる振る舞いをしています。
繰り返しになりますが、正社員への責めはないと想います。

ただ、中小のように、派遣の任期終了日までをカウントダウンする
かのようにスケジュールを確認?ですか、そこまでガチガチに派遣
を管理する職場に...続きを読む

Q友人関係のことで相談です。 Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペア

友人関係のことで相談です。

Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペアを組みたくないって(私)が言ってたよーと聞いたそうです。
でも、私はBさんにそんなことは一言も言ってません。真実をすべて言っても先生は嘘だと信じてくれませんでした。もちろんAさんも。
Aさんに何度も謝りましたが、無視されて許してくれません。Aさんは無視をするような人ではないので、相当怒っていると思います。どうしたら許してもらえますか?

この話には続きがあり、BさんとCさんも私に悪口を言われたと言い出しました。
Bさんには、確かに言いました。(Bさんには謝っています)Bさんから私も言われていました。CさんもAさんもBさんの悪口を言っていて、私がCさんたちも言っていましたと言ったら私達はそんな事言ってません、と言われました。
裏切られました。私は更に怒られました。最低です。私が言えることではとても無いですが、、。
私はどうしたらいいでしょうか。考えたことは全てしました。Bさんとは、毎朝一緒に登校しているのですが気まずいです。本当に困っています…

友人関係のことで相談です。

Aさんが私に悪口を言われたと先生に言い、私は怒られました。Bさんからペアを組みたくないって(私)が言ってたよーと聞いたそうです。
でも、私はBさんにそんなことは一言も言ってません。真実をすべて言っても先生は嘘だと信じてくれませんでした。もちろんAさんも。
Aさんに何度も謝りましたが、無視されて許してくれません。Aさんは無視をするような人ではないので、相当怒っていると思います。どうしたら許してもらえますか?

この話には続きがあり、BさんとCさんも私に悪口...続きを読む

Aベストアンサー

みんな最低。

そんな友情、必要ですか?

互いの悪口言い合って、
自分の悪口を棚に上げて、噓ついて、人責めて、仲違いして…。

それが本当に友だちなの?


本当の友だちなら、誰かが誰かの悪口言ったら、
友だちの事そんな風に言うのはどうかと思うと注意すべきことなのに。

常に自分たち以外の友だちを悪く言って、
「そうだね〜」とか適当に人が言う悪口に同調して友だちになった気でいるだけでしょ。

だから、1つズレたり、1人が何かしら言ったら、
束になって1人を責めたり、無視したりしてさ。

関係はあっけなく崩れて行くんですよ。


ケンカしても、腹割って1対1で話し合いが出来ないのなら、
どっちにしたってそのうちバラバラになる関係だから、
別に、仲直りしなくて良いと思いますけどね。

Aちゃんと仲直りして、一緒に居たって、結局、
また、BちゃんなりCちゃんなりの悪口言うでしょ。。。


何の為に、そんなバカらしい上に情けない関係を残したいと思うのか謎です。

もっと、愛情や、思いやりや、気遣いや、親しき仲にも礼儀のある
大人な関係を築けるような人になって、
そういう人と友だちになりなよ。

みんな最低。

そんな友情、必要ですか?

互いの悪口言い合って、
自分の悪口を棚に上げて、噓ついて、人責めて、仲違いして…。

それが本当に友だちなの?


本当の友だちなら、誰かが誰かの悪口言ったら、
友だちの事そんな風に言うのはどうかと思うと注意すべきことなのに。

常に自分たち以外の友だちを悪く言って、
「そうだね〜」とか適当に人が言う悪口に同調して友だちになった気でいるだけでしょ。

だから、1つズレたり、1人が何かしら言ったら、
束になって1人を責めたり、無視したりしてさ。

関...続きを読む

Q女子高生1です。 部活を休む時 部長(男)に 休む理由を言わないと行けないんですけど、 部長に 「婦

女子高生1です。

部活を休む時 部長(男)に 休む理由を言わないと行けないんですけど、
部長に 「婦人科行くので休みます」というと 男子はどう思いますか??
婦人科という言葉は 性的な感じなきがして 男子からどう思われているのかとても気になります
男子で 「婦人科」のイメージ?を教えてください!!
年齢も書いてもらえるとありがたいです

Aベストアンサー

私が高校2年生の時「今日婦人科行くから遊べん」って話を友達としてた時
それを聞いていた男子が妊娠したとか思い込んで変な噂が流れました(・_・;)
男の子は婦人科=産婦人科ってイメージが強いので婦人科って言い方より病院って言ったら方がいいかと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報