アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和式寝衣交換について教えてください。

(1) 健側から脱がせ、患側から着せますよね。寝衣交換をするときは、健側、患側どちら側から行うのでしょうか。(つまり、どちらに立てばよいでしょうか)
(2) なるべく体位変換を少なく行うのですが、最低何回の体位変換で行えるのでしょうか。なるべく詳しくお願いします。

和式寝衣交換が詳しく載っているHPがありましたら、教えてください。検索しても分からなくて・・・。

明日初めての寝衣交換の演習なんですが、資料を見てもイマイチ分からなくて・・・。
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

現役看護師です。

寝衣の着脱はおっしゃっているように健側から脱がせ患側から着せます。どちら側に立って行うのか・・・現場ではベットの位置で決めます。オーバーテーブルや床頭台のある方に洗面器などを置くので、場所がしっかり取れるほうに立って行っています。
体位変換を極力少なくというと左右1回ずつでしょうか(背部を拭く際に寝衣を押し込む)。テキスト上では一度上衣を脱がせタオルで覆って保温に努めるなどと書いていてあるかもしれません。そういった場合はまた変わってきます。あくまで現場でどうやっているかなので、授業とは違うかもしれないのでアドバイスととってくださいね♪素敵な看護師さんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・私も看護助手としての経験がありますので、そうなんですが、授業ではそうもいかなくて・・・難しいところなんです。
左右一回ずつでいけるんですね!!
がんばってやってみます。
現役看護師さん、羨ましいです。
私も看護師になりたいです。素敵な励ましの言葉有難うございます。
また、宜しくお願いします。

介護福祉士です

なんか、自分の文章で説明しようとしたら、頭の上に「?」がいっぱい出てきたので、適当に検索した結果のURLを貼って逃げさせてください(笑)

http://www9.plala.or.jp/sophie_f/nursing/change. …

理屈では↑こうですけど、現場は違う場合もあるので、無条件で先輩のやってる事を鵜呑みにすると不正解になっちゃう場合アリ(経験談w)
「どうして、そうするのか」が判れば正解も出やすいかと…
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。有難うございます。でも、障害部位がある場合のやり方が書いていなかったので、ちょっと残念かな・・・。
凄く役に立ちそうです。
ありがとうございました。