プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの町の町会議員のNは 家族経営の会社を使って脱税をして
ます。小さい町ですがそのことはかなり有名で公然って感じです
 正しい告発方法(私はかかわりたくはない)を教えてください 

A 回答 (4件)

明らかな物証がなければ、例え有名な話であったとしても関わらないのが、得策です。

かかわりたくないと考えておられるのであれば、なおさらです。
税務署にタレコミするのは正当なやり方ですが、事実関係が立証されなければ、小さい町ならなおさら、人の動きがわかりますから逆に名誉毀損で告訴されたり、圧力をかけられる可能性すらあります。
文面からすると他人から聞かれているように思えますので他の投稿者の方の意見は正しいので知識としてとらえ、聞かれている方があるのであれば、「知らない」態度で、まさに関わらないのがいいと思います。
この手の問題、少しでも関われば極端ですが、地獄見ますよ。

この回答への補足

経験者との選択がされてる方からなのでやはり直接的な被害が
ないかわりかかわらないほうよい気がします 
たぶん長年みんなそうしてきたことだと思います
 そうそうよい手段はないものなんですね

• 0

脱税が間違いないのでしたら、税務署に匿名の手紙を出しましょう。

分かっている事実を、具体的に列挙して、信憑性が高いこと思わせることが必要です。

出来ることなら、一人ではなく複数の人から投書が行くと、税務署も早く動きます。
投書は、あなた以外に、ご家族でもけっこうでしょう。

税務署の所在地は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
    • 0

その家族経営の会社が脱税をしているのは確かなのでしょうか。

もし間違いがなければその証拠の書類なり、写真なりをつけて代理の者か匿名で管轄の税務署に郵送することですね。
でも、公然と言われているのにどうして税務署が動かないのでしょうね。
それも不思議な話です。
もしかしたら今証拠集めの最中かもしれませんね。
ただ、余りにも規模が小さくて、手が回らないだけかもしれません。
どうしても気に入らなければ、匿名郵送が一番良い方法でしょう。
    • 0

あなたの町を管轄する税務署に匿名で手紙・電話するのが一番です。

なるべく、具体的な事例を列挙するの好ましく、誹謗・中傷・ひがみ・やっかみなどから手紙が舞い込むことが多いので漠然とした内容(例えば、「脱税しているので調査しろ!」だけではなかなか署は動きません。
    • 0