プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月末で、結婚を機に仕事を辞めました。それまでは社会保険に加入していました。住民税も毎月の給料から引かれていました。
旦那は元々、国民健康保険に加入していたので、私も退社後は国民健康保険に切り替えました。
先日、今年支払う分の国民健康保険料と住民税の納付書が届きました。
国民健康保険料も住民税も、前年の収入から計算されているということなので、もちろん今年支払う分は高いのは承知しています。

そして、質問したいのは、来年に支払う国民健康保険料と住民税についてです。
現在、妊娠中でもうすぐ子供が産まれます。今年は私は働く予定はありません。収入0円です。
そうなると、来年支払う国民健康保険料と住民税は、扶養が私と子供の2人分増えたことになるので、だいぶ安くなるということでしょうか?

A 回答 (3件)

>来年支払う国民健康保険料と住民税は、扶養が私と子供の2人分増えたことになるので、だいぶ安くなるということでしょうか?


住民税は、貴方の扶養控除分は安くなります。
ただ、年少者(16歳未満の子)の税金の控除は以前はありましたが、今は廃止になったので控除はありません。
また、住民税のかかる最低基準額が扶養の人数よって上がるので、ご主人の所得によっては(所得が多くなく、課税最低基準額以下なら)住民税かからないということもあります。

国保の保険料は、市町村によって計算方法が違うので何ともいえませんが、基本的に扶養親族が増え課税所得が減ればその分安くなりますが、国保に加入する人数が増えればその分の保険料は増えます。
詳しくは、お住まいの役所で計算してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

役所で計算してもらえるのを知りませんでした!今度、役所に行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 22:23

>私も退社後は国民健康保険に切り替えました…



国保は世帯ごとの加入なので、夫と一緒の国保になったという意味です。

>来年支払う国民健康保険料と住民税は…

国保税と住民税は分けて考えないといけません。

>扶養が私と子供の2人分増えたことになるので…

まず国保から。
国保に扶養の概念はありません。
社保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではなく、オギャアーの瞬間から 1人の加入者として世帯主の払う国保税にしっかり反映されます。

国保税の算定方法は自治体によって異なりますが、基本的には、

・所得割・・・加入者全員の前年所得がベース
・資産割・・・加入者全員の固定資産保有状況がベース
・均等割・・・加入者 1人あたりいくら
・平等割・・・加入世帯 1軒あたりいくら

の 4つから構成されます。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …

それで、来年は「所得割」のうちあなたの分が 0 にな人ます。

「所得割」のうち夫の分は、夫の所得が変わらなければ、変わりません。
基本的に国保税の所得割は、所得から住民税の基礎控除のみを引いた数字が元です。
「課税所得」ではありませんので、扶養親族数は関係ありません。
(自治体によって違うこともある)

「均等割」は 2名分が 3名分になりますので、高くなります。
というか、来年分から 1人分増えるのでなく、前述のとおりオギャアーの瞬間からですので、今年中に更正があるということになります。

-----------------------------------------

住民税について。
税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

まあ、今年が無職無収入で終われば、夫の来年の住民税は
33万 × 10% = 33,000円
だけは安くなります。

次に、16歳未満の子供は何人いても、所得税や住民税に関係しません。
だって、その何倍もの子ども手当がもらえるでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

産まれた瞬間から一人の加入者ゎ考えてもみなかったです!今年中に変更になった納付書が届くんですね!サイトの添付もありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/28 22:29

長いですがよろしければご覧ください。



>…来年支払う国民健康保険料と住民税は、扶養が私と子供の2人分増えたことになるので、だいぶ安くなるということでしょうか?

結論から申し上げますと「増えたり減ったり」ですが、「国民健康保険料」と「住民税」は計算方法が大きく異なりますので、それぞれ影響も異なります。

*****
○国民健康保険料について

国民健康保険料は、以下のような【いくつかの保険料の合計額】なので、家族が増えると保険料が増えますし、所得が減ると保険料は減ります。

・一世帯ごとにかかる平等割(わり):定額
・加入者一人ひとりにかかる均等割:定額
・加入者の「税法上の所得」にかかる所得割:前年の所得に応じて増減

ということで、お子さんが生まれると「均等割」が一人分増えます。
一方で、tamachomiさんの所得が0円になるので「所得割」は減りますから「増えたり減ったり」ということになります。

*****
○個人住民税について

個人住民税は、(世帯単位の国保の【保険料】と違って)「住民一人ひとり」の前年の所得に応じてかかる【税金】です。

※「国民健康保険【税】」としている市町村もありますが、計算方法は「保険【料】」と同じ「世帯単位」です。

・旦那さんの個人住民税

今年のtamachomiさんの所得が0円ならば、来年の旦那さんの個人住民税には「税法上の配偶者控除」を適用できますので「3万3千円」安くなります。

なお、お子さんは生まれたばかりですから「税法上の扶養控除」の対象にはなりません。(「16歳以上の子」が対象です。)

---
・tamachomiさんの個人住民税

今年のtamachomiさんの所得が0円ならば、来年の個人住民税は「非課税」になります。

---
・お子さんの個人住民税

未成年は、「合計所得金額125万円」までは無条件で「非課税」になります。


*****
(補足情報)

・国民健康保険には、「組合国保」と「市町村国保」の2種類がありますが、上記の回答は「市町村国保」の場合の保険料です。

・市町村国保は、「市町村ごとに保険料の計算方法が異なる」ため、条件がまったく同じでも保険料が同じになることはありません。

・市町村国保の「所得割」には、「基礎控除(33万円)」以外の控除はありません。

・市町村国保の「均等割と平等割」には、加入者の所得に応じた軽減制度があります。(法定軽減)

・市町村国保には、「資産割」という「固定資産税」を元にした保険料がある市町村もあります。

・市町村国保には、「均等割と所得割だけ(平等割なし)」の市町村もあります。

---
・個人住民税には、(所得に応じてかかる所得割の他に)【すべての住民】にかかる「均等割(約4千円)」があります。(平成26年度からは復興特別税が千円加算されます。)

・個人住民税には、(基礎控除以外にも)所得税と同じ「所得控除」が適用になります。(ただし、額は異なるものが多いです。)

・個人住民税には、(所得税にはない)「非課税限度額の制度(非課税になる所得の基準)」があります。

・個人住民税の「非課税限度額」は、「税法上の控除対象配偶者」や「税法上の扶養親族(16歳未満を含む)」の数によって額が変わります。

※以上、分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

---(市町村国保)---

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『国民健康保険―保険料の計算方法|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_28.html
※「所得割」の「住民税方式(市民税方式)」は(平成24年までで)廃止されました。
---
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―概要・概略・全体像|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/post_7.html
---
『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html

---(個人住民税)---

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2014年06月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『所得金額とは|一宮市』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/
『住民税の控除|葛飾区』
http://www.city.katsushika.lg.jp/18/66/14976/ind …
『個人住民税の非課税限度額とは|花巻市』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/109/112 …
※「均等割の非課税限度額」は、最低額が31万5千円、35万円の市町村があります。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【税法上の給与のみ】の場合の「目安」です

***(その他)***

『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
『扶養の義務とは?|民法の取扱説明書』
http://minnpou.blog81.fc2.com/blog-entry-49.html
『夫婦間の協力及び扶助の義務とは?|民法の取扱説明書』
http://minnpou.blog81.fc2.com/blog-entry-43.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、サイト、とても役立ちました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!