プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
回答よろしくお願い致します

4年間風俗で働いていました。
今年に入り心がボロボロになった為
辞めました
それからアルバイトを探したのですが
4年の空白が不自然かと思い
面接時に職歴を詐称してしまいました…
「21年~25年までA社でアルバイト」
26年~現在までは家事手伝いと書きました

面接した会社には無事採用して頂き
これから第二の人生を…なんて考えていたら
職場から去年の源泉徴収票を提出するように言われました。
元風俗嬢ですから無職扱いなので
源泉徴収票もなにもありません。
お店(風俗店)に聞いたところ
「アリバイ会社からダミーは発行出来るがバレた時の責任は自分で」
と言われました
他の質問を見て詐欺罪や色々書いてあり
ダミーを提出するのがとても怖くなりました…

(1)このままダミーを提出してもバレないでしょうか?

(2)それとも本当の事を言って源泉徴収票が出せないと
言うべきでしょうか?

(3)源泉徴収票は何に必要ですか?
(確定申告なら自分でしますと言ったら
確定申告みたいなのに必要だと言われました)

A 回答 (6件)

今年の年末調整で必要なのは、今年1月以降に余所で給料を貰っていた場合の源泉徴収票です。


去年の源泉徴収票は必要ないですね。

今年になってからは給料をもらっていないので今年の源泉徴収票はない。

以上終了~ではだめなんでしょうか。

去年の分は確定申告して税務署に出してしまった(もう手元にない)というのも手ですね。

あるいは無職が長いと体裁が悪いからアルバイトを辞めた時期をごまかしたと言い訳するか。
詮索好きな会社のようですが、出す必要がないものは出さない、ないものはない、それで押せばいいのでは?

ダミーは発行元(雇い主)があなたの話や履歴書と合わないか、無理に合わせれば偽造書類(他社の名前を騙って出す)ですからまずいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

聞いたところ会社は所得が知りたいらしく
ダミーでも誤魔化せない
(誤魔化せてもバレたら尚更面倒)
と言う事なので
「無職歴が長いと体裁が悪いので…」
と話す事にしました
辞めるとなったとしても自業自得なので
仕方ないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/24 11:57

>(3)源泉徴収票は何に必要で…


>確定申告みたいなのに必要だと言われました…

年の途中に転職した場合は、あとの会社が前の会社の分もまとめて、年末調整をする義務があるからです。
年末調整、すなわち「確定申告みたいなの」ということです。

しかしご質問は、

>職場から去年の源泉徴収票を提出するように…

去年のことなので、新会社には関係ありません。

下の方がいわれているように、職歴調査その他の目的で提出を求めることがあるのかもしれませんが、それに法的根拠はありません。

それ以前に、

>4年間風俗で働いていました…

水商売系は、税法上の「給与」ではなく個人事業主扱いのことも多く、その場合は源泉徴収票はもともと関係ありません。
交付されなくて当たり前です。

というより問題は、

>面接時に職歴を詐称してしまいました…

ここなんでしょう。

>(2)それとも本当の事を言って源泉徴収票が出せないと言うべきでしょうか…

出せないのでなく、会社は「確定申告みたいなのに必要だと」言っている以上、
「必要ないです。」
と反論すれば良いのです。

「確定申告みたいなのに必要」なのは今年分であって、去年のことは関係ありません。

しかも、今年分は、

>26年~現在までは家事手伝いと書きました…

家族の食事を作ったり掃除や洗濯をしたりすることは職業ではありませんので、年末調整や確定申告とは全く無縁です。

たとえ、家事の代償として家族から金品を得ていたとしても、生計を一にする家族である限り、税法上の「所得」にはあたりませんので、やはり年末調整や確定申告に含める必要はさらさらありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

下の方にも書きましたが
大企業でもないの+ただのアルバイトに
職歴調査するんでしょうか?
社員なら分かるのですが…

「必要ないです」と反論が出来るかどうか…
しかも上司(?)には
「入社したら必ず提出なんだよね」
と言われました。

職歴詐称も他の質問を見て源泉徴収票を
提出しなくてもいい所まで働いていた事に
したのですが…
履歴書が怪しかったのでしょうか(;_;)

お礼日時:2014/06/24 09:15

身元調査のために源泉徴収票を提出して欲しいと言っているようです。


前職の所属会社、組織を知る目的と思います。
履歴書が疑われているのでしょう。
この6月頃に1月~2月に受け取る徴収票を個人で持っていてすぐ提出できるような人は日本国民で半分もいないでしょう。すぐ捨てますよ。
探すけど見つからないのですがどうしたら良いでしょうか
市役所の納税証明、所得証明ではいけませんか ときいてみたら良いと思います。
貴女の住民税課税計算書で市役所はいつでも証明書発行してくれます。
当然職業は書いてありません。住民税をいくら納めるかと書いてあります。所得証明になります。
殆ど所得が無く、住民税も最低の額の恐れもありますがこんな生活でした。
だから仕事をしたいのですと言えば良いでしょう。その前は高額所得だったんですがと言えば良い
でしょう。
あくまでも疑うのなら採用する気が無いのでしょうからそんな会社は捨てて別の会社に
行きましょう。少し無責任な回答ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大企業でもない+ただのアルバイト
に身元調査するんですね(;_;)
前職の源泉徴収票は捨てたと言いました
そしたら再発行してもらって下さいと
言われどうしようかと悩んでいる最中です…
もう採用はされて働いております
働く前でしたら別の会社に
ともなったんですか…

お礼日時:2014/06/24 09:06

>職場から去年の源泉徴収票を提出するように言われました。


え~。
そんなことあるんですね。
何のためにですかね。

たとえば年の途中で会社をやめその同じ年に新たに就職したときは、新しい会社で前の会社の分も年末調整する必要があるため、前の会社の源泉徴収票の提出を求められます。
なので、貴方の場合、今年は働いていないということになっているので提出の必要ありません。
ひょっとしたら、25年の12月に働いた給料分を今年の1月にもらったと思われているのかもしれません。
それなら、「今年、給料はもらっていないんですけど…。もうすててしまいました。」て言えばいいでしょう。

>(1)このままダミーを提出してもバレないでしょうか?
それはわかりません。

>(2)それとも本当の事を言って源泉徴収票が出せないと言うべきでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。

>(3)源泉徴収票は何に必要ですか?
わかりません。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「今年は給料もらってないんですけど…。もう捨ててしまいました。」
上の事を言ったのですが
「では前の職場から再発行してもらって下さい」
と言われました…

お礼日時:2014/06/24 09:01

源泉徴収票は年末調整で必要なもので今年度分を提出することになります。


26年~は家事手伝いとあるので今年は源泉はないと言えば良いと思います。

ダミーの提出は必ずわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
去年の分を提出するように言われて
いるのです(;_;)

お礼日時:2014/06/24 08:55

「個人で確定申告をやったので、ありません」と言っておきましょう。

普通はそれで済むはずです。何枚も発行するものではないので(たいていは再発行してくれますが)「1枚しか出してくれないことになっているので提出できません」と言っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
源泉徴収票は捨ててしまいました
と言ったところ
会社からは再発行してもらって下さいと
言われております…

お礼日時:2014/06/24 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています