アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員として採用されることがきまったときに、採用時の手続きの時に前職の源泉徴収票や給

与明細を求められると思います。

その時に、採用前にデリヘルなど風俗で少し働いていた場合、

そのデリヘルのもつアリバイ会社が発行する給与明細や源泉徴収票を提出した場合は、

実はそこがアリバイ会社であり、デリヘルで働いていたこと、また、もらっていた金額が実は給与明

細通りでないこと等ばれますか?

そのアリバイ会社は建設会社ということになっていますので、口頭では小さな建設会社に

アルバイト程度と申告しています。

そのアリバイ会社から発行される給与明細などの書類も、年間103万円以内に収まる程度の

給与でつくるとしています。

デリヘルのみ一年間働き、(他の収入はありません)年260万ほどもらいました。

確定申告はしていません。

そもそも前職の給与明細や源泉徴収票を提出する理由はなんでしょうか。

採用時の給与を決めたり、ほんとにそこで働いていたかを確認するためでしょうか。

採用年の確定申告のためでもありますよね?

言い訳として→「その建設会社は個人の小さな事業所で、人手が足りず、源泉徴収票をだしてくれま

せん、アルバイト程度で大した職務経験でもないので、採用時の給与に加算してくれなくていい

です。」と言い訳して、提出しないことはできますか?

ちなみに、採用先は税務署の職員です。

税務署なのでアリバイ会社のつくった源泉徴収票とかだしたら、なんかばれそうです。

アルバイトなのでといってごまかして出さないほうがましでしょうか。

A 回答 (6件)

>勤務先もアリバイ会社にして金額は正確なものを申告する、というやり方で乗り切れますでしょうか。



そのアリバイ会社がきちんと存在して、売り上げや経費もきちんと申告していれば簡単には分からないかもしれません。
けど、だいたい怪しい会社は一番に狙われて、芋づる式に・・・
というパターンが多いと思います。
申告書にはたしか給与がどこから支払われたかを記載する蘭があったはずですので、つじつまが合わなければ調査されるかもしれませんし、されないかもしれません。
私は全く外部の人間ですので、あくまで予想ですが。

ただ、嘘はいつかばれると思います。
ばれなければ良いか?というと、あとはモラルの問題だと思います。

一番良い方法は、その前に働いていた会社の経理の人に聞いてみることだと思います。
もしかしたら源泉徴収票されているかもしれません。
デリヘルだって、きちんと届出をして営業をしていれば、別に恥じることはないはずです。
職業には貴賎がないと、あなた自身もそうおっしゃっていたではないですか?
    • good
    • 3

>>税務署なのでアリバイ会社のつくった源泉徴収票とかだしたら、なんかばれそうです。


アルバイトなのでといってごまかして出さないほうがましでしょうか。

税務署としては、アリバイ会社の存在は知っているでしょうし、その源泉徴収票も、いいかげんな数字だと分かるかもしれません。
ただ、質問者さんがそれに該当するかどうか調べるかどうかは分かりませんが・・・。

元々、アリバイ会社は、友人や親族にほんとうの勤務先を知られないためのものですよね?
だから、源泉はもらってないってことで提出しないほうがいいと思えますが、アリバイ会社に問い合わせされることを思うと、素直に提出しておくほうがいいのかもしれません。

出すにしろ、出さないにしろ、どっちを選んでも、いくらかのリスクは存在するように思えます。
自分の勘を信じて、どうするか決めるしかないのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

アリバイ会社のつくる源泉徴収票は、不備がないように専門の人がつくるようです。

最初は「勤務先が零細で、なかなか連絡もつかず源泉票とかとてもつくってくれる状態でないです。

勤務時間もごく短時間で、キャリアとして給与に反映させるほどのバイト経験でもなかったので、

加算してくれなくても大丈夫です。」といって、在籍証明書や給与明細のみを出して、アリバイ会社には、

その件で問い合わせが来たら、なんとかつじつま合わせた対応をしてもらおうと思います。

そして、それでも絶対に源泉徴収票提出を迫られたら、アリバイ会社がつくったものを提出しようと思います。

お礼日時:2014/04/02 21:51

No.3です。



別に、風俗で働いていたことを問題視しているわけではありません。
おっしゃるとおり、職業には選択の自由もありますので、それによって差別を受けることは不当だと思います。

問題は、年260万円の所得がありながら、それを申告していなかったこと。
年260万の所得を年103万円の所得に偽造すること。

これは不正な所得隠しにあたり、脱税にはならないのですか?
その点は、素人の私よりもむしろ税務のプロ(となるであろう)あなた様にお聞きしたいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

少し感情的なことを書きこんでしまい申し訳ありませんでした。

たしかに脱税になるでしょうから、店に聞いて店が源泉徴収していなければ(9割がたはしてないと思います)
自分で申告しに行こうと思います。

その際自分で確定申告したら風俗店で働いている、とばれるのでしょうか。

勤務先もアリバイ会社にして金額は正確なものを申告する、というやり方で乗り切れますでしょうか。

お礼日時:2014/04/02 21:45

もっと自覚と誇りを持ってください。


少なくとも、あなたは選ばれた人です。
そんなふうでは国民の怒りと不信感は高まるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ですが、風俗の仕事は確かに世間では軽蔑される仕事なのでしょうが、私にもどうにもならない事情があった

のです。

風俗で働くのは少なくとも違法なことをして金を稼いだわけではありません。

私は風俗の仕事をしている以外は酒もたばこもキャンブルも男遊びもせず、稼いだ金も浪費もせず

節約して貯金して、親族の援助に回したりもしています。

たしかに風俗で働いていたことを隠し、アリバイ会社でアルバイトをしていたことにするというのは

一面では嘘をついていることになりますが、しかしながら、前職の申告の本来の目的が今回の職の給与を決め

るための年収の申告にあるのなら、こちらは年収はバイト程度だと金額を申告しているわけで、不当に高い金

額を申告し、高い給与設定を求めて詐称しているわけではありまwせん。

単に風俗というというだけで軽蔑し、公務員というだけで神聖な仕事だとするのは、あまりにも極端だと思い

ます。風俗という性サービス業にいったん従事した人間は公務につく資格がないとは受験資格の部分にも書か

れていません。国は職業に貴賤があることを認めるわけにはいかないのです。

そういうのならば正直に風俗で働いていましたと言えばいいではないかと、おそらく言われるでしょうが

自分に不都合なことを言うことは何もにも強制されません。

明らかに法を犯した罪人にさえ黙秘権は認められるのですから、私も自分の不利になる様な事を申告する

ことを強制されはしないのです。

お礼日時:2014/04/01 00:15

> 国家公務員として採用されることがきまったときに、


> 採用時の手続きの時に前職の源泉徴収票や給与明細を求められると思います。
前職があれば求められます。職歴が無ければ、たとえば最終学校卒業後、家事手伝いなどで収入が無ければ求められません。

> そもそも前職の給与明細や源泉徴収票を提出する理由はなんでしょうか。
給与を決めるためです。大卒でも、新卒と勤務歴があるのとでは給与が異なります。「この人は職歴があるから給与を増やす」とするための証拠になります。

> 言い訳として
100%通じないでしょう。

ところで、日本全国に税務署は何か所あるかご存知ですか?(フーゾクのほとんど無い地域を除いて)
これ以上この手の質問を続けると、自分の首を絞める事になりますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8528990.html
悪いことは言いません。自分で傷口を広げ犯罪に手を染め、そして公務員の信用を貶めるよりも、その採用は辞退される事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

厳しい反応が返ってくることが当然だと私も存じております。

しかし少なくとも犯罪行為はしていません。


前職の国家公務員では、横領し、盗難し、職務放棄した同僚が

一か月の停職処分だけで済んでいました、

犯罪行為とはこういったことを言います。

なんとしても敗者復活して安定した職につこうと思ったならば強引な方法をとらざるをえないこともあるので

す。

こちらにも抜き差しならない事情があり風俗で働いています。その事情とは詳しくは言いませんが

私自身には全く責任のないことです。

きれい事だけで生きていけるのは恵まれた人間だけです。

お礼日時:2014/04/01 00:23

経歴詐称を考える奴が公務員になんかなるなよ


たとえ、今回だましとおせても、
経歴詐称しなくては採用されない人が、
その仕事を継続できると思いますか。
答えはNo!
経歴がばれなくても、能力として必要とされなくなるのは、目に見えてますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています