プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業で風俗で働こうと思っています。
色々調べていると確定申告をすればばれないとか住民税からばれるなど書いてあったのですが、仕組みを教えて頂きたいです。

お店にはマイナンバーは提出しません。
本籍地がわかる書類と免許証を提出しなければいけないです。
マイナンバーを提出しないのに働いた分住民税が高くなってしまう事はあるのでしょうか?

お店の方はバレないとしか言わず信用はできないのでこちらで質問させて頂きます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>マイナンバーを提出しないのに働いた分住民税が高くなってしまう…



マイナンバーと住民税とに直接の因果関係はありません。
また、先出回答に給与うんぬんを論じているのがありますがこれも違います。

水商売系は税法上の「給与」ではないことが多く、一人一人が個人事業主の扱いなのです。
言わば裏の畑で大根を作って売るのと同じで、税金に関する申告や手続きはすべて自分でやらなければいけないのです。

したがって、あなたが頭から脱税という犯罪行為に手を染める考えなら、住民税が増えて会社に伝わることもありません。
裏の畑で大根を何百本作ったところで、それが直ちに税務署や市役所の税務担当課が知るわけではないことぐらい想像が付きますよね。

しかし、社会人として脱税は許されることなんでしょうか。
きちんと確定申告をしたところで、会社に伝わらない方法はあるのですよ。

それは、確定申告の際に「確定申告書B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の第2表で下のほう「住民税・事業税に関する事項」欄で「自分で納付」にチェックマークを付けておくのです。

そうすれば水商売分の住民税は会社に伝わりません。
副業も「給与」であるふつうのバイトだとこの方法は採れません。
水商売が個人事業者扱いだからこそできる裏技なのです。

翌年の住民税全額が自分で納付になるわけではありませんから【会社の事務担当者に「なんで住民税を自分で納めているの?」と疑問に思われ】ることもありません。

---------------------------------------------

以上は住民税との関連を述べただけです。
壁に耳あり障子に目ありです。
他の要素からも一切ばれることがないと保証するものではありません。
    • good
    • 7

会社は、その年度に


支給
した給与を翌年の1月末までに支払調書として
各自の役所に提出します

あなたが確定申告する、
しないに関係なく
役所は所得を把握します

会社は役所に支払調書
また労働者には
源泉徴収書の発行が義務
従わなければ行政指導

支払った給与は経費計上
しますから隠ペイしない

昔は、水商売や風俗は
適当でしたが、近年は
指導が厳しいです
    • good
    • 2

>>色々調べていると確定申告をすればばれないとか住民税からばれるなど書いてあったのですが、仕組みを教えて頂きたいです。



副業をやって年収が増えると、翌年の住民税が高くなります。
会社の給与担当者が、「この人の住民税って高すぎない?」と気がつかれるとバレます。
確定申告のとき、住民税を天引きではなく、自分で納めるように指定すれば、会社に住民税の額を知られません。

ただし、会社の事務担当者に「なんで住民税を自分で納めているの?」と疑問に思われて、そこからバレてしまう可能性もありますね。

>>マイナンバーを提出しないのに働いた分住民税が高くなってしまう事はあるのでしょうか?

住民税が高くならないってことは、副業の収入分を隠すってことですよね?
脱税していれば住民税は高くならないと思います。

>>お店の方はバレないとしか言わず信用はできないのでこちらで質問させて頂きます。

税金などからバレないとしても、それ以外からばれることがあると思います。

たとえば、風俗に友人・知人・会社関係者が客としてやってきてばれた話がありますよ。
これは、おいしい恐喝ネタになりますね。

また、副業の出勤日、会社で急な残業が入ってしまうとか、更衣室で同僚に、身分に合わない何か(高額な下着とか)を見つけられて、ばれる可能省もあるでしょうね。

まあ、副業で風俗やっている女性は、かなり多いといいます。
ですので、同僚女性にばれても、「あなたもなの?」っていうだけで、まったく問題にならないかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

バレるのは税法上からでなく、急に、今までの収入ではやっていけなかったことやりだす。

風俗の収入が本業に近づいていくと、本業の仕事がおろそかになり、ここを首になっても困りません、って態度。そして、客で偶然に来た会社関係者が、黙っていてやるから俺と一発やらせろ、に。黙っているはずがなく、次から次へと会社関係者が出現で、無償でラブホでお相手と。

それで、いつしか人事のほうでも把握するようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A