僕は今臨床工学技師の専門学校に通っています.今年卒業でもうすぐ就職活動がはじまるのですが、僕はB型肝炎ウィルスのキャリアです。学校の先生に相談した所、就職活動にはなんら問題ないと言われたのですが、実際の所まだ少し不安なのでどうなのか教えてください。また現役の臨床工学技師の方の中でも、就職する前からキャリアだった方もいるんですか?これから就職するという場合には、なんかの間違いで患者さんに感染させてしまう事を恐れて、不採用になってしまうこともあるんですか?

A 回答 (2件)

下記のサイトに、B型およびC型肝炎の感染予防のガイドラインが載っています。

キャリアの職員についても記載があります。
これから就職活動をするにあたっても、現在の医療機関内での感染予防の考え方を知っておくことは、理論武装という点で重要だと思います。
もし、不合理と思われる対応を受けることがあれば、根拠を明らかにしながら、毅然と主張することが大切だと思います。
もちろん、認識の足りない医療機関は避けるというのも、ひとつの選択ではあると思いますが。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/dent_rie/hb_new.htm
    • 0

同じ医療技術者(分野がちょっと違いますが)として、そんな認識不足な衛生知識しか持たない院所では危なくて働けないと個人的には思いますが、現実にはそういうところもあるのは確かです。

ですから、面接されたところがそういうところだったら、そこはあきらめるよりないと思います。

これからの就職活動でそういう目にあう場合も有るだろうことは考えておかれた方がいいと思います。
    • 0