今まで夫の扶養内でパートをしておりましたが仕事を変え週28時間で103万円を超え扶養から外れてパートで働く事になりました。(株式会社です)
同じくパートで週30時間を超える方も一緒に同じ職場で働く事になったのですが週30時間を超えると超えないとで何が違うのかよくわかりません。
保険などが違うのでしょうか? また、健康保険等は新しい会社から支給されるのでしょうか?
初めての事で分からない為ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たびたび失礼します。



女性って強いのですよね。
シングルマザーで女手一つで子供を成人まで育てるという話たまに聞きます。
それにはかなりの根性が必要になります。
不安なんて言ってられないのです。自分の不安よりも子供の将来が不安だから、自分はなにがなんでも仕事をして子供を育てるという覚悟があるのだと私は思います。

年収170万円から社会保険料を引いたらさらに年収がさがるというのは間違った認識です。
年収170万円つまり年収130万円以上稼いでいる場合は強制加入です。
年収は下がりません。
恐らくお仕事をされるのがほぼ初めてなのだと思います。
ここで質問されていることは私がすでにお答えしたのですが、どうしても不安というのであれば
社会保険事務所に問い合わせをして聞いてみてください。

私よりも詳しく説明をしていただけると思いますので、そちらでの問い合わせが一番ではないかと思います。

一応いくつかUALを貼り付けておくので時間があるときに良くお読みになってください。

国民健康保険について
http://5kuho.com/

社会保険加入条件
http://hoken.azukichi.net/shaho_kanyu.html

社会保険・雇用保険に関する問合せ等(こちらで初めに問い合わせをしてみてから各問合わせ先を聞いてもいいかもしれません)
http://www.pasona.co.jp/news/job/2012/12083002.h …

私は言ってしまえば素人なので専門の方のように詳しい説明が難しいのです。
質問の数が多いことから専門家に聞いた方が一番だと考えたのでこちらのURLを貼り付けさせていただきました。

色々と不安なことは多いと思いますがご自身が理解、納得されることが一番ですので
時間があるときに専門家への問い合わせをして不安を解消してください。

あまりお力になれずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tunamayogoodさま

いろいろ教えて下さり有難うございましたm(_ _)m

先日入社前の提出物の確認で電話する機会が有ったのであと2時間程なので残業等で何とかならないかと聞いてみたのですがもともと残業がほとんどない会社の為今は時間の変更を出来ないので今後どうなるか分からないが頭に入れておくとの返事でした・・・。

その為今は国民年金と健康保険入らなければならないので区役所に確認しに行き資料等を頂いてきました。

取りあえずは子供の手が離れるまではこれからする仕事で続けられれば続け、その後はフルタイムの仕事に変え社会保険に入れるよう頑張ってみようと思います。

また納得のいかない事などが有れば教えて下さった所へ問い合わせてみようと思います。

本当に力になって頂きまして有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/11 14:23

週30時間は必ずしも正しくなく、正確にいうと1日正規の労働時間が6時間以上12時間未満である日が1ヶ月に16日以上あることが条件。


1日5時間 週6も 1日10時間 週3も不可
1日6時間 月16日は加入対象

正規が1日12時間の場合は2日とカウント

12日間週3日は 週6扱い

税法上の扶養と健康保険の扶養は別物、健康保険で扶養対象でも、最低賃金レベルであったり、年度途中での就職・退職は扶養に入れます。(16歳未満は対象外)

103万円以上であっても一定金額までは配偶者特別控除の対象、住民税で配偶者特別控除はないため対象外になるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kelly7sさま

ご回答有りがとございました。

職場にも確認して見たのですが今のところは入れないという返事だったので
しばらくは国民年金に加入して子供の手が離れた頃にフルで働ける仕事を探して社会保険に入れるよう頑張りたいと思います。

相談に乗って下さり有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/11 14:42

年収が170万ほどであれば社会保険加入しなければならないというのは間違いですから気にしないように。


社会保険の加入条件は,いわゆる3/4基準だけです。年収は関係ありません。だからあなたのように時間は短いけれど年収は多い人は,扶養家族にはなれないのに自分で社会保険にも入れないということになります。
費用的に言えば社会保険に加入するほうが断然お得です。後もう少し働く時間を延ばして社会保険に加入することを考えてみたらどうでしょう。

> 国民健康保険、国民年金に加入した場合毎月いくらくらい支払わなければならなくなるのでしょうか?

国民年金は月あたり15250円ですが,まとめて支払うと割引があります。
国民健康保険は住んでいる市町村によってだいぶ異なります。自分の住んでいるところページで確認してください。
またどちらも月単位で保険料が計算されます。日割り計算などは行いません。扶養家族でなくなった日が含まれる月分から支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f272さま

ご回答有難うございました。

あと2時間残業等で何とかならないか確認して見たのですがもともと残業がほとんど無い仕事の為今後どうなるか分からないが頭に入れておくとの返事でした・・・。

仕方ないので区役所に行き国民年金と国民健康保険について詳しく聞いて資料等を頂いてきました。
支払いは合わせて月2万7千円位になるという事でした。

子供があと数年すれば手が離れると思うのでそれまでは国民年金等に加入しその後はフルで働ける仕事を探して社会保険に入れるよう頑張ってみようと思います。

いろいろ相談に乗って下さり本当に有難うござました。m(_ _)m

お礼日時:2014/07/11 14:35

No.1の回答者です。



年収が170万ほどであれば社会保険に加入することができます。
また、社会保険に加入しなければならないのです。
これは拒否することはできないのです。
もしも拒否をしたいと考えるのならその会社自体を退社しなければならなくなります。
在籍していて勤務もされているということになりますと、社会保険には強制加入となります。

保険証に関してですが、国民健康保険に個人加入であっても3割負担で利用することが可能です。
社会保険の保険証でも3割負担で利用できます。

国民健康保険に関しては市役所または区役所にて国民健康保険の課がありますから、そちらで加入の手続きを行い加入という流れになります。恐らく国民健康保険のほうが比較的安いとは思います。
社会保険の場合は勤務されている会社のほうで半分を負担して、厚生年金と保険料を支払う形になります。
基本的にはすべて給料から天引きになりこちらが用紙で支払うということはしなくて大丈夫です。
社会保険ですと約3万ほど給料から毎月引かれる形になります。
これは加入申請をした月から支払が発生したと思います。
たとえば7月の11日に加入をした場合7月の31日までを日割りで計算し来月の給料日にその額が引かれるようになります。
給料明細のほうにもその記載はされますので、いくら引かれたかも把握することができます。

どの程度が高額なのかですが
社会保険であれば引かれても約3万。8万とか10万とかそこまでとんでもなく高額を支払わされることはありません。
国民県保健でも11日に加入になったとしたら31日の月末までを日割り計算し、来月に口座引き落としを希望していなければ支払書が自宅に届くので、そちらで支払をする形になります。
支払う場所はコンビニなどでも支払が可能だと思います。
恐らく払っても1万かかるくらいだと思いますので、社会保険よりは安いのではないでしょうか?
私は国民健康保険には加入していないので現状は把握しておりません。
以前の記憶ではこのくらいだったと思いますので、現在でもそこまで差はないはずです。
むしろ1万行かなかったように思います。

扶養に入っていたほうが断然安く済みます。
扶養から外れると支払う額が増えるので、今まで支払っていなかったものが増えるという意味では
共働きで生活するということを視野に入れていないようであれば、今年はお仕事をされずにご自宅での家事をされていたほうがよろしいかもしれません。来年になったら扶養内で仕事をしながら生活費の足しにしつつ、お小遣いを使ってショッピングや旅行に行ったりするほうがご結婚されているのでしたら何かと安心だと思いますよ?

最後に社会保険の加入ですが、これは会社側が加入してくださいと言ってきます。
なぜなら加入条件を満たしているからです。むしろ会社が何も言わないというのは問題がありますから、もしも、会社が何も言ってこなければご自分で確認を取るようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tunamayogoodさま

ご回答有難うございます。

年収170万円と言うのは自給1200円×7時間×月17日出勤した場合でざっと出した金額で何も引かれていない状態の金額なのですが保険料などいろいろ引かれた場合はもっと下がると思うのですがそれでも社会保険は加入出来るのでしょうか?
先ほど記載した30時間以下という事で加入不可能なのでしょうか?

今結婚していますが今後どうなるか分からない為自分一人になった時の事を考えて新しい仕事をしようと決めたのですがやはりフルタイムで働かないとだめなのでしょうかね?
身体もあまり強い方では無く子供も下の子が中学生なのでまだ完全にほっとける年ではないのでフルタイムに不安を感じて踏み込めないでいます。

お礼日時:2014/07/09 23:56

「週4日出で7時間働き年収170万円位」ということなら扶養家族の認定は受けられないだろうから,自分で加入することになります。



そして健康保険・厚生年金では、加入基準として次の条件を挙げています。
(1)1日または1週間の所定労働時間が正社員のおおむね3/4以上であること
(2)1か月の労働日数が正社員のおおむね3/4以上であること
読めばわかるけど「おおむね」ですから何とか頼んで勤務先の社会保険に加入させてもらってください。

どうしてもだめなら国民健康保険,国民年金に加入することになります。健康保険等資格喪失証明書(今まで加入していた健康保険組合が発行する)と印鑑をもって市役所に行けば加入させてくれますよ。

雇用保険は週20時間以上働いているので問題なく加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f272さま

ご回答有難うございました。
そういえば今日社会保険には加入できませんが雇用保険には加入出来ます。と言われました。

今日頂いてきた書類に社会保険確認票と書いた基礎年金番号を記入する書類を頂いてきたのですが社会保険に加入出来ないと言われたのでこれを提出しても社会保険にはきっと入れないんですよね?!

国民健康保険、国民年金に加入した場合毎月いくらくらい支払わなければならなくなるのでしょうか?
自分で計算を簡単にできますか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/07/09 23:15

週30時間を超えることで雇用保険加入条件が1つ満たされます。


そしてもう一つ、31日以上の雇用見込みがあること。
この2つを満たすと雇用保険に加入になります。

健康保険については扶養から外れてしまったので、あなたの保険証が必要になってきます。
その場合国民健康保険に加入するか
1日の基本労働時間が8時間で、週5日勤務の週40時間ならば、その3/4である1日6時間以上、週30時間以上の労働時間があれば社会保険の加入条件を満たしますので、社会保険に加入し、そちらの保険証を使うことになると思います。

現在週30時間以上の労働時間があることから社会保険に入らなくてはならないので、国民健康保険ではなく社会保険での保険証を使用することになります。

社会保険に加入後早くとも約2か月後に保険証が自宅に届きます。

最後に社会保険に加入したくない、扶養から外れたくないということであれば社会保険加入条件を満たさないようにしなければなりません。現在扶養が外れる条件は年収130万だったと思います。
ですから扶養から外れないようにするにはこれ以上稼がないようにするしかありません。
共働きで生活をしていくのでしたら、そのままの労働時間で構わないと思いますので、今後どうしたいのかをよくお考えになってお仕事をするかしないかの答えをだしてください。

最後に扶養から外れ社会保険に加入した際ですが、年金もご自身で支払う形になりますので、そのあたりも旦那様と話し合って決めてくださいね。

この回答への補足

早々のご回答有難うございます。

残念ながら私の場合は週4日出で7時間働き年収170万円位になってしまうのですがこの場合社会保険には入れないんですよね?!
保険証は国民健康保険に加入すれば今まで通り3割負担で使用出来るのでしょうか?
加入の仕方などもお手数ですが教えて下さい。

宜しくお願い致します。

補足日時:2014/07/09 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tunamayogoodさま

早々のご回答有難うございます。

残念ながら私の場合は週4日出で7時間働き年収170万円位になってしまうのですがこの場合社会保険には入れないんですよね?!
保険証は国民健康保険に加入すれば今まで通り3割負担で使用出来るのでしょうか?

社会保険の場合会社が半分負担して頂けると書いてあるのを読みましたが国民健康保険に入った場合かなりの保険料になってしまうのでしょうか?

今日会社の契約をしてきたのですが高額の国民健康保険を払わなくてはならないのか心配です・・・。
この仕事は考え直した方がよい感じですか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/07/09 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Q週一からや休みや勤務時間相談のります、と書いてある求人 質問お願いいたします 週一からや勤務時間

週一からや休みや勤務時間相談のります、と書いてある求人

質問お願いいたします

週一からや勤務時間など相談にのります

と書いてある求人は、人が来なさすぎて、相談にのりますと書いてるんでしょうか

Aベストアンサー

>と書いてある求人は、人が来なさすぎて、相談にのりますと書いてるんでしょうか

普通はそうですね。特に今は時給労働者が人手不足で「週3日~」で募集しても全然応募が無かったり
するわけです。本来なら週1の人間をぞろぞろ採用したくないですからね。時間だって、雇用者の
都合で決めてしまいたいですよ。でもそれじゃ、誰も応募してこないので、雇用者の方が
折れているわけです。

でも誤解はしないでください。誰でもOKではないですよ。基本常識を備え、加減乗除の算数程度は
出来ないと採用されません。会社によって更なるハードルもあるかもしれません。そうじゃない方を採用すると、
かえって職場が混乱しますのでね。

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q労働時間の計算、お願いします。8:30~4:30で休憩60分週4日勤務で時給1000円の場合、

労働時間の計算、お願いします。

8:30~4:30で休憩60分
週4日勤務で時給1000円の場合、

幾らになりますか?

Aベストアンサー

24時間制で表記すれば計算しやすいでしょう。
夕方4:30は16:30。
ということで 16:30 - 8:30 = 8:00 となり拘束時間は8時間。
時給制で休憩時間の1時間は勤務時間に含めないなら実働7時間。
その場合の1日の給与は 7 × 1,000 = 7,000円。
週4日勤務なら 7,000 × 4 = 28,000円。

参考まで。

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q地方銀行(首都圏)の「銀行内事務(記帳・事務機器操作等)」のパート募集(扶養内勤務)に応募しようと思います。

銀行事務というと「とても忙しい」「人間関係が難しい」「契約更新ができない」などあまりいい噂を聞きません。
自分は忙しくてもこつこつと時間内に事務の仕事をこなすのには向いているほうだと思います。
ぜひとも実際に勤務している方、勤務していたという方のお話を聞けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私は長年銀行に勤務していました。今も仕事柄支店に出向くことが多いのですが、皆さん楽しくお勤めされていますよ。一見して主婦の方だと分かる年齢の女性が、パートで勤務されています。

銀行により行風というものがあり、一概には言えませんが。地方銀行なら庶民的と考えられます。さらに前進が第二地銀であれば、もともと無尽会社が発展したものですから、庶民的な行風が今も根強く残っています。

忙しいとはいえ、パートは時間がくれば時間通り退行できます。さほど心配されることはありません。頑張ってください。

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q勤務時間が短くなると社保使えないですか? 質問お願いいたします。 今まで7時間で週5日勤務でしたが、

勤務時間が短くなると社保使えないですか?
質問お願いいたします。
今まで7時間で週5日勤務でしたが、鬱病あっかにより、1時間週4日勤務になります。
勤務が15日〆で16日から短時間になります。社会保険証使えなくなりますか?

Aベストアンサー

まず大原則として、健康保険の被保険者資格の喪失は「死亡」「退職」「75歳到達」の3つです。
この中には「1週間の所定労働時間が3/4を下回った」のは含まれませんから、法的には「勤務時間が減った=資格喪失」ということではありません。

では実務的にはどうなのかと言うと、年金事務所では、労働時間3/4要件を満たさなくなった場合で、会社から喪失届が出されれば受理します。
受理されれば、当然ながら資格を失います。
ですが、時間の3/4要件を満たさなくなったら、会社は資格喪失届を出さなくてはいけないということではありません。
要は会社次第となります。

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上

10月11日からパートで働いてる者です。土日祝日が休みで契約上は1日、5時間、週4日勤務です。法律上、有休はいつから何日ありますか⁉
また、時間休をとりたいときは1日あたり5時間で計算していけばいいですか?

Aベストアンサー

>有休はいつから何日ありますか⁉

法定で考えれば雇い入れから6ヶ月経過したら付与されます。全労働日の8割勤務している必要があります。
週の所定労働時間が20時間(30時間未満)で週4日なので、6ヶ月後に7日付与されます。

>1日あたり5時間で計算していけばいいですか

有給の日額を決めるには
・平均賃金
・所定労働時間勤務した場合に支払われる通常の賃金
・標準報酬日額(労使協定が必要)
のうちから、事業主が1つ選択し就業規則等に定めて運用します。ご自身の会社がどれなのかは会社でご確認下さい。
時間単位の有給の場合は、決められている日額をその日の所定労働時間で割ったものが1時間の有給になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報