プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養枠内でのお仕事を考えていますが、【年収】とは、実際の手取り額をいうのでしょうか? (月収108,000円(年収130万)に抑えようと思いますが、この”年収”とは手取り額で考えればいいのでしょうか?)それとも、(103万を超えると住民税や所得税も課税されると思いますが)住民税や所得税が差し引かれる前の額(時給で働いた場合、時給X実働時間数)をいうのでしょうか? 又、交通費が別途支給される場合、交通費も収入として考えなければいけないのでしょうか? 無知な為、愚問だとは思いますがネットで調べてもなんだかはっきりしないので何方か教えていただければ助かります。。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

扶養枠内の主旨がよく分かりません。

扶養枠を超えて稼げるなら、その方がメリット多いのではないですか?
200万円の収入があった場合シミュレーションされたらどちらが収入が多いか自明だと思うのですが。
    • 0

交通費に付いては、下記の該当項目を参照して下さい

http://www.endo-zeiri.co.jp/zimu/4_1.html
非課税金額を超えた支給分は、収入として計算されます・・課税対象になります
    • 0

税の場合は、

年収 = 額面、全てが差し引かれる前の金額、
     但し、交通費が非課税枠以内の場合は除く
社会保険上は、交通費も含めます。

税の場合は、103万円以内であれば、旦那さんが配偶者控除を
141万までは、配偶者特別控除を受けれます。
これは、1月から12月を合計して計算します。

社会保険の場合は、今後の年収見込みが130万です。
つまり、交通費込みで、月収108,000円をこえないように
ということです。

この回答への補足

早々のご回答、どうも有り難うございました!! 社会保険上も旦那の扶養内で働くには、【時給x労働時間+交通費<108000円】ということになるのですね。 ”...交通費が非課税枠内の場合は除く”とありますが、一般的に交通費は非課税扱いだが、交通費が課税対象となる基準の金額等があるということなのでしょうか??宜しくお願いします。

• 0