dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日採用していただいたアルバイト先に私が社会保険に入っているか言わなければいけないんですが、厚生年金と保険証のことは分かりました。
ですが、社会保険そのものに入っているのか未だ分かりません。
社会保険と言ってもたくさんの種類があることはわかりますが、アルバイト先からは社会保険入ってる?と聞かれたのでどうしていいか分かりません。
派遣はいくつかやってますが、入っているかちょっと覚えていません。
どこに聞いたらいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlまでありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/11 19:27

お持ちの保険証に「健康保険被保険者証」と書かれていたら、いわゆる社会保険に入ってます。


(被扶養者)とあれば、扶養家族して健康保険が使えるだけで、ご自身が入っているわけではありません。

国民健康保険被保険者証なら、いわゆる社会保険ではありません。
    • good
    • 0

扶養に入ってる訳ですね




扶養を外れるくらいの収入の見込みが
今からあるんですね?

今から入る会社の正社員の所定労働時間

4分の3をクリアするのなら
今から入る会社の保険に入らないといけません

親御も絡んでくるから親御さんとも相談しないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養を外れるくらいの収入の見込みが今からあるんですね?
いや、多分ないと思います。
多分ですが。

でもありがとうございます!

お礼日時:2018/06/11 17:06

病院で使う保険証は何だったのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証は私の親の会社から借りてるものです。

お礼日時:2018/06/11 17:00

自分で保険料払う



国民健康保険に入ってるかどうかを聞いたんだと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか!?
なんか社会保険に入っているか入っていないかで1ヶ月に働ける時間が変わってくると言われたんですが。。。

お礼日時:2018/06/11 16:59

社会保険という保険はなくて、厚生年金保険や健康保険のことを社会保険といいます。


掛け持ち先で厚生年金に加入しているなら
>社会保険入ってる?
の質問には「入ってます」と答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、過去にほとんど学校に通わせてもらえなかったのであやふやなんですが、社会保険入ってる?厚生年金と健康保険のみでしたっけ?
他になにか種類ありませんでしたっけ?

お礼日時:2018/06/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!