アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の際、履歴書の職歴には準社員や契約社員も書くのが普通でしょうか?
既に提出して面接も終えて結果待ちなので今さらなのですが・・・。

私は正社員のみを書けばいいと思い込んでいたので
契約社員等は履歴書に書きませんでした。

正社員→契約社員→正社員→転職活動中で、
履歴書ではこの契約社員の期間1年くらいが空白になっています。
面接官に空白期間は何をしていたかと聞かれたのですが
転職活動やアルバイトと答えてしまったのですが、
このとき口頭で答えておけばよかったと後悔・・・。

でも今思えば、もし社会保険の履歴をチェックされたら不審に思われるかなと。
過去の履歴を全部チェックされたりすることもあるのでしょうか?
契約社員等を書かなかったことは虚偽の記載とか職歴詐称になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

企業の人事採用担当経験者です。


転職の際、履歴書の職歴には準社員や契約社員も書くのが普通です。
社会保険の加入の有無を基準に考えるとよいでしょう。

会社が社会保険の過去の履歴を全部チェックすることは、個人情報保護でできません。
契約社員等を書かなかったことは、厳密にいえば虚偽の記載になるかもしれませんが、本人に利益となる誤りではないので、錯誤ということで、寛容にみてくれるのではないでしょうか?
学歴を高く見せたり、入社、退社年月日を変えて、不利益を被らないようにしたりするのは、明らかな経歴詐称です。
    • good
    • 1

>社会保険の履歴をチェックされたら不審に思われるかな?



普通しないみたいですよ。個人情報保護法もありますし。

後輩は、やってもない仕事を履歴書に書いて、無理やり空白を埋めたら採用されたと言っていました。そこそこ大手なので、「バレるかも」と考えたそうですが、時給安いせいか?今だ何も言われないとか言っていました。

履歴書って、うそを書いてあることも多いみたいですよ。

>過去の履歴を全部チェックされたりすることもあるのでしょうか?

これは稀にあるそうです。

某会社の転職で、「ごめんなさい。採用前に前の会社に確認しました」と総務系の責任者が、一緒に喫茶店でコーヒー飲んでいる時に言われました。

彼の話によると、履歴書にどこどこの会社の○○課で働いたという風に書いてあると、履歴書をみながら1件1件電話をして、「○○課のXXさんをお願いします」という風に必ず電話をするのだそうです。

そうすると、総務とか書いてあっても、実際は総務でなかった。バイトだった・・・いろいろ相手が答えるのだそうです。

もちろん自分の社名はうそを言ったりするのだそうです。

だいたい迷惑を掛けて辞めた人とか良くは言われないのでわかると言っていました。

いろいろ試した結果、直接電話するのが確実だそうです。

>契約社員等を書かなかったことは虚偽の記載とか職歴詐称になってしまうのでしょうか?

ならないと思いますよ。

そもそも履歴書とは、その人がどんな仕事をしてきたのか? がわかるようにした歴史に過ぎません。

働いた期限が半年もない会社とかを馬鹿正直に書いていきますと、履歴書1枚では足りなくなる人はいると思います。

正社員の時だけを書くという人もいれば、半年以内ではなかった仕事を書くという人もいます。

うそを書いて、バレたとしても、その会社の勤務態度で罰則ないこともあります。
    • good
    • 15

昨年まで人事担当者でした。



正直、前年の仕事していたかどうかだけ嘘ついてなければいいんではないでしょうか。
要するに源泉徴収の関係があるので、アルバイトでも社員でも仕事してたら書くべきです。
やっぱり無駄な疑念を生む可能性があるくらいなら安心したほうがよくないですかね?

ちなみに職歴で全て書く必要はありません。法的拘束もありません。
ダメなのは学歴や企業名を詐称した場合ですね。
そりゃ誰でも東大卒業とか書きたいものでしょうし汗
    • good
    • 16

現実問題としては、前職で正社員として採用されているのだから、その前の職歴はまあ悪くはないんだろう、というくらいではないですか。



まあ、実は契約社員でした、というので困るのは、「ねんきん特別便」とか「ねんきん定期便」にある自分の加入期間のどれだどれだっけ、と自分が悩むくらいのことです。

適当なタイミングで、前の前の職は契約社員でして、と言って、「はあ、そうなんか。書いときゃええのに。」というので終わりだと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A