アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の拒食症です。
過食や過食嘔吐は一切ないです。
仕事も今はしてなくてゆっくりしています。
身長165センチ体重43kgから44kgをいったりきたりしています。
2ヶ月程入院をして入院したころは35kgぐらいでしたがなんとかこの体重まで増やしました。
今は退院してカウンセリングの為に通院しています。
体重が増えるのが怖くては食事は3日に1回それも夜ご飯だけしか食べてない生活を3ヶ月程して体重はどんどん落ちていきました。
その時水分をまったくとっていなかったせいか最近暑くなってきていきなり水分を取り出したら飲んだ分がなかなか減らずに体重が増加していってます。
水分補給はミネラルウォーターなどの水がほとんどでたまにジュースを飲む程度です。
水はカロリーがなく太らないはずなのですが私の場合は飲んだ分がなかなか減らずにそのまま体重増加してしまいます。
ちなみに体はむくんでもなくこのことを精神科の主治医に相談して血液検査をしたりしましたがむくみもなく異常はないそうです。
水を飲むだけで体重増加していてはこのままどんどん体重増加しそうで怖いです。
頭の中で水分補給したら太ると言うことが強くインプットされすぎて水分とるのが怖いのが一番悩んでいます(´・ω・`)
でも今から特に夏で熱中症などにかかりやすくなりのどの渇きもたくさん感じる季節になるので水分は絶対必要だし大切になりますよね?
このままではどんどん体重増加しそうで水分補給するのにもすごく抵抗があります。
飲んだ水分に対しておしっこの量も回数も少ない出す。でも血液検査ではむくみもなく異常はないです。
何か原因があるのでしょうか?
あと水分補給をするとそのまま体重増加すると思って水分補給する事にすごく抵抗がありますがこの考えをやめるにはどうしたらいいでしょうか?
美味しく食事もしたいし何も考えずに水分補給もしたいです。
助けてください(x_x)

A 回答 (2件)

食事からの栄養が摂れていないと低蛋白血症(タンパク質不足)になり、むくみの原因になることがあります。

食事ができそうなときに少量ずつでも大豆、肉、魚などのタンパク質を摂取してみてはどうでしょうか。
    • 0

おはようございます。

まず 水分を取るだけでは体重は増加しません。
増加しているのならそれは確実にむくんでいます 

私も摂食障害者で昔 あなたと同じ状態の時がありました。
水分を取るのが怖くて ただの水しか飲めませんでした
血液検査をしたとき 水分量が少なすぎて 全く血液が取れなかった覚えがあります
それは=脳梗塞や 心筋梗塞の発作の確率が高まるということです

とりあえず危ないので できればスイカなど(少しなら絶対に太らないので大丈夫です)
カリウム が含まれているものを食べるか 飲むかしてください 他にカリウムが多いものとして
トマト やきゅうり なす いわゆる夏野菜ですが体を冷やすので食べ過ぎは注意です
水分は電解質が含まれていないと体に吸収してくれません

普通の水では 少しの塩と砂糖を入れるだけで結構です スポーツドリンクなら
味が濃いので薄めて飲む とにかくその状態は危険です

血液検査で異常がない とのことですが もしかしたらジュースで命拾いしているのかも
リンゴジュースなんかよく飲みたくなりませんか? あれはカリウムを欲しがっている証拠です
ちなみにこの状態のまま一生過ごせると思えません いつかかならず食欲が抑えられなくなるか
そうか 脳が委縮してしまうか(感情や行動を制御できなくなります)
やせ細って命を落としてしまうか 摂食障害って怖い病気なんですよ

あなたは美味しく食事がしたいとのこと そう思えただけでもすごい進歩だと思ってください
一番いいのは ごはん 200グラム程度をよくかんで食べてください カロリーは250くらいです
そこに納豆一パック これは98キロカロリーくらい そこに野菜サラダをプラス
(ドレッシングはノンオイルかたまにオリーブオイルを小さじ半分たらす。
肉は赤身のもの 脂肪分ははずす 一日計算で800キロカロリーなら確実に太りません 
体の機能を維持する最低限のカロリーです たまに軽いウォーキングをする 散歩程度で構いません
筋肉を維持してください そうすればリバウンドは防げます 他に大豆 豆腐類 背の青い魚
アボガド(4分の一)など これを機に栄養を勉強してみてもいいですね。
    • 1